最近のトラックバック

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

日記

2018年3月 2日 (金)

吊るし雛

楽しんで応援していた平昌オリンピックが終わり何だか少し気が抜けてしまったかのよう。

パソコンを開くこともせずひたすらオリンピック競技を楽しんでいました。

こんな日々ではいけない。

早く日常に戻さなくては。

と思いつつも今週は孫が風邪を引き体調悪く学校をずっとお休みでした。

こんな時ぐらいは任せて!と孫宅で看病と食事の世話。

ようやく今日から登校できたようでお役御免となりました。

そこで友人が出品している吊るし雛の展示を見に出かけてきました。

Photo

吊るし雛だけでは無く、こんなユニークな展示物もあって楽しい。

Photo_2

Photo_3

自分の雰囲気と全く違うので、こんな素敵な手作り洋服が似合う人になりたい。

Photo_4

これが吊るし雛です。

Photo_5

じっくり眺めて来て、とても私には根気が無くて無理だなとしみじみ思いました。

そしてこれが友人が作ってくれたお雛様。

もう何年もこの季節になると飾っています。

大切な帯を使って作ったそうです。

Photo_6

季節は移り、そろそろ春の気配が漂い始めましたね。

今年の冬はとても厳しかったので、とても待ち遠しかったですよね。

早く花の季節になりますように。

2018年1月25日 (木)

最強寒波

月曜日の雪が溶けずにたっぷりと庭に残っています。

日中の気温も低くて3度に届かないですね。

昨晩は林家たい平さん、三平さんの二人会に行って来ました。

Dscn1651

さすがにTVでも活躍しておられるお二人。

とても楽しく笑いっぱなしの2時間でした。

終わったのが21時過ぎ。

大急ぎで帰宅したのがもう22時近かったでしょうか。

外は氷点下で道路の雪の残っているところはアイスバーンです。

雪も凍っていますが身体もキンキンに冷えてしまい、急いでお風呂に湯張りをして暖まろうとスイッチを入れたのに湯が出てきません。

何度やり直してもダメでメンテナンスコールセンターに電話をしても混雑で全く繋がらず。

仕方が無いのでシャワーのお湯は出ましたので其方でお風呂に湯を入れて何とか暖まることが出来ました。

そして他の部分も凍ってしまうと困るので取説を読みながらお湯を少しずつ出しっ放しにして眠りました。

朝を迎えてもやっぱり湯張りが出来ないのでメンテセンターにやっと繋いでも凍結の場合溶けるのを待つしか無いと。

日中でもこの寒さですから北側に吹きさらしになっている給湯器の中が溶けるとは思えません。

連れ合いがドライヤーで給湯器の弁を温めてやっと湯張りが出来るようになりました。

ここに住んで30年以上。

こんなことは初めての経験です。

今年がどんなに寒いかが解りました。

北国の皆さんの苦労が少し解った気がしました。

続きを読む "最強寒波" »

2018年1月23日 (火)

雪景色とインフルかな?

昨日から降り始めた雪はどんどん積もり、7時頃一度雪かきをしたのですが何の役にも立たなかった程夜中には跡形も無く積もってしまいました。

今日の朝一番の足跡を付けるのは「私!」と外に出てみましたら、残念。

先を越されてしまいました。

これは猫ちゃんですね。

Asiaro

Niwa

雪道は怖いけれど、今日は上の孫が体調が悪くて学校をお休みです。

看病、お昼作りのために孫宅へ。

途中は一面の霧と雪景色で真白です。

Kimg0269_20180123143412

何時もの積雪なら国道はアスファルトが見えるほどに除雪されているのですが、一面圧雪で凸凹道。

皆さん40㌔くらいでゆっくりと走行していました。

孫は寝るに寝られないと炬燵でゴロゴロ。

熱も平熱になり元気で安心です。

が末っ子孫が8度以上の発熱でママがお迎えに行き早退でした。

皆に暖かいうどんを作って食べさせ、お昼寝をするというのでママも居ることだし帰宅。

インフルエンザが猛威をふるっていますのでもしかしたらB型に罹っているのでは無いかしら?と不安。

発症していたら私も菌を貰っていますね。

どうか違っていますように。

そうそう、未だに新聞が配達されません。

スーパーの日配品の棚はガラガラです。

雪が大きく影響していますね。

続きを読む "雪景色とインフルかな?" »

2018年1月 7日 (日)

遅ればせながら・・・

皆様、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

先月8日に更新して以来、丁度一月振りのご挨拶ですね。

何だかバタバタと慌ただしく、忙しく、あっという間に2017年が終わってしまいました。

そして新しい年を迎えて早くも一週間です。

溜息が出るほど時間の過ぎるのが早いです。

年々一日が早く感じるのはジャネーの法則によると・・・

《簡単に言えば生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する(年齢に反比例する)。

50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、5歳の人間にとっては5分の1に相当する。よって、50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間に当たり、5歳の人間の1日が50歳の人間の10日に当たることになる。》

と言う事らしいのです。

前期高齢者になってしまった私は更に早く感じると言う事ですね。

ぼんやりしているのが勿体ない。

そんなことを考えてしまいました。

        ♧~~~♧~~~♧

クリスマスローズのニゲラ、やっとここまで開いてきました。

蕾が見え始めてから一月以上経っています。

寒いからね、ゆっくりゆっくり咲いて良いよ。

Photo

シクラメンも寒いからでしょうか、12月初めに購入したまま全く花が劣化しません。

長~~く咲いてくれるのは嬉しい。

Photo_2

Photo_3

カランコエもやっと花びらの色がかすかに感じる程まで膨らんで来ました。

1

成人の日は大荒れになりそうな気配ですね。

雪にならなければ良いのですが。

2017年11月10日 (金)

庭の花と324円

晩秋に入り庭の薔薇が今を盛りと花数も増やして咲いています。

花の色も秋らしく深く濃くなって来ました。

蔓ジュリア。

Photo

コーネリア。

コーネリアが一番花を沢山付けています。

可愛らしくてほのぼのします。

Photo_2

ローゼンドルフ・シュパリースホープ。

フリフリの花びらを少し濃いめのピンクが縁取って綺麗です。

Photo_3

薔薇以外でも咲いていますよ。

ちょっと綺麗では無いのですがツワブキが10数年ぶりに?咲きました。

ずっと葉だけでちっとも咲かないし存在も忘れていたくらいです。

Photo_4

ヒメツルソバ。

Photo_5

メキシカンセイジ。

長い花は写真に撮るのが難しい。

Photo_6

友人から頂いたシノグロッサムのピンク。

今まではブルーしかなくて、私が友人にお裾分けしていたのですが、ピンクを見つけたと切り花にして届けてくれました。

そして苗も1本発芽したのを分けていただきました。

来年が楽しみです。

Photo_7

これも同じ友人から数年前に葉を分けていただいた物。

全く花を咲かせずいい加減に嫌になってきた今年、つぼみが沢山ついて昨晩咲きました!

処分しないで良かった。

名前が解りました。

「クジャクサボテン ムーンライト」です。

とても良い香りがしています。

Photo_8

             ☆~☆~☆

さて324円のお話です。

昨日友人とランチをしながら色々な話で盛り上がり、その勢いで久し振りにカラオケに行こう!と言う事になりました。

「まねきねこ」で1時間30分、ドリンクバー付き。

楽しい時間を過ごしてお会計で料金を払おうとしたら「324円です」って!

私は間違いかと思い、一人分?ドリンクバーも付けたの忘れてない?と。

いえいえ、全部込みで二人分324円です、と。

ビックリですよね。

今までこんなに安いカラオケ店に入ったことがありません。

どうりで年配の女性仲間やご夫婦らしき人達が沢山いるはずです。

皆安いのを知っていて安心して遊びに来ているのね。

私たちもまた来ようねとニコニコしながらお店を後にしました。

2017年10月16日 (月)

鎌倉パスタと庭の花

連日の冷たい雨に心まで冷え切ってしまいそうです。

お日様が出ないと気持も鬱々。

自分がこんなにもいろんな事から影響を受けてしまうのだなと実感です。

年齢と共に気持の切り替えが下手になっていくようです。

先日、久し振りに「鎌倉パスタ」でランチでした。

メインのパスタを選び、後はビュッフェスタイルで好きな物を好きなだけ。

焼きたてのパンも勿論食べ放題ですが全て小振りなので何種類かを食べ比べられます。

Pasuta

友と私、二人が選んだパスタは烏賊とほうれん草のクリームパスタ(だったかな。。。?)

正式名は失念してしまいましたが美味しかったです。

Kimg0236_20171013141101

もう年齢的にビュッフェスタイルはキツイかなと思いましたが、ここはほとんど野菜中心です。

後は鶏肉少々、豆腐、豆類などで沢山食べても翌日にまで影響することも無くて大丈夫でした。

             ♧   ♧   ♧

雨ばかりなのでなかなか写真は撮れませんが止んだ時を見計らって。

ノコンギク。

Photo

ガザニア。

Photo_2

薔薇が色々咲き出していますが春のように花数が多くは無いので寂しい限り。

プチブルー。

Photo_3

モーティマーサックラー。

春から夏にかけてのこの薔薇はすぐにクシュクシュになってしまいますが、秋は少し長持ちで綺麗に咲きます。

Photo_4

ノックアウト。

病気に強いと言われるこの種類ですが、カミキリムシには勝てませんでした。

3分の2ほど枯れてしまい、全滅するかと思われましたがかろうじて生き残った部分が元気に花を咲かせています。

Photo_5

モナリザ。

Photo_6

週末には孫の小学校で運動会が行われます。

毎年お弁当係なのですが、雨で延期にならないようにてるてる坊主でも作った方が良いかしら。。。?

空を眺めてヤキモキしなくて済みますように。

          ♧  ♧  ♧

私の趣味の一つに映画鑑賞があります。

先日観てきた「八重子のハミング」は涙無くしては観ることが出来ない映画でした。

年齢的にも自分と重なりますし、色々と考えさせられる深い内容の映画でした。

主演の高橋洋子さんが素晴らしかったです。

内容は此方でチェックできます。

http://yaeko-humming.jp/original.html

2017年8月24日 (木)

また真夏日に

高校野球も終わり、子供達の夏休みも今週でお終い。

また静かな日々が訪れましたが暑くなりましたね。

何だか今一冴えない庭の花たちです。

クィーンオブスエーデン。

夏は花が小振りですね。

Photo

ティチングジョージア。

Photo_2

ようやくレンゲショウマが咲きました。

何時見ても可愛い森の妖精。

Photo_3

なかなかピントが合いませんね。

ボケボケです。

Photo_4

頂き物で宿根向日葵だそうです。

正式名は何かな。。。?

毎年ちゃんと出てきてくれて丈夫です。

Photo_5

琉球オモチャウリ。

どの位まで育つのかと思ったら2.3センチと小さく可愛い。

それにもう色づき始めています。

毒があるため食べられません、観賞用です。

友人が、せっかくなら食べられる物を育てようよ!って(笑)

Photo_6

もう初秋の花、シュウウメイギクが咲き始めました。

季節は正直ですね。

P1080024

夏休み終了前にと、小学生組の孫二人を連れて霧降高原の大笹牧場へジンギスカンとソフトクリームを食べに行って来ました。

せっかく牧場へ行くのだし、動物たちとも触れあいたい。

ところが霧降道路へ入ったとたんに名前の通り深い霧です。

牧場も霧の中でほとんど周りが見えません。

Photo_8

お目当てのジンギスカン。

もう自分のは自分で焼いて食べようとセルフです。

手がかからなくて楽になったわ~。

Photo_9

食後は外に出てソフトクリームを。

甘すぎず濃厚なミルクの味でとても美味しい。

お土産はチーズケーキとブラウンスイス牛乳。

これなら連れてこなかった2歳孫も喜んだでしょう。

帰りに霧降大橋で写真を撮りましょうと思ったのですが、あまりの霧の深さでいつの間にか通り過ぎてしまって。

戻るのも危険なので写真は諦めて心の中に納めておくようにと言って帰宅しました。

2017年7月 1日 (土)

ミニliveと庭の花

TV番組のカラオケバトルを時々観るようになりました。

前回U18四天王で優勝した野木町に住む鈴木杏奈さんが隣の市にあるデパートでミニliveを行うというので買い物ついでに観てきました。

Photo

TVでは何時も制服姿ですがこの日はとても可愛くお洒落して登場。

数曲歌ってくれましたが、さすがにとても上手いですね。

13歳、中2とは思えぬ旨さですし、とても可愛い。

追っかけがいるようで、始まる前からカメラをセットしている方、団扇、タオルを準備している方達。。。

鈴木さんも場数を踏んでいるのでしょう、慣れた様子でお喋りも上手いです。

間近でこんな可愛い姿を観たら、またTVでも応援してしまいますね。

              ☆~~~~☆

そして庭で咲いている花です。

アガパンサスがようやく咲き始めました。

これからどんどん咲くので楽しみです。

Photo_2

エキナセアの一番乗り。

Photo_3

リシマキアファイヤークラッカー。

Photo_4

どんどん増えて行きますね。

春先に発芽したときからのこの葉の色がとても美しくて、庭のアクセントになっていますし、花もとても可愛い。

Photo_5

何気に花壇を見ているとクレマチスが咲いています。

Photo_6

とても良い色。

春には咲かなかったので気がつきませんでした。

1

そしてエリゲロン。

Photo_7

最後は薔薇のレッドピノキオです。

Photo_8

梅雨らしいお天気になっていますね。

大雨の被害も出ているようです。

気を付けて過ごしましょう。

2017年5月 7日 (日)

公園のツツジと庭

ツツジの美しい季節です。

私の住む市はツツジの街とうたっていて今の季節、公園の小高い丘は赤く染まっています。

Dscn1250

公園から少し北の田園地帯からは遠く残雪で染まる山並みが見えます。

Yukiyama

新緑が美しく目映いばかりのこの季節。

庭にそれほど花が無くても緑を眺めているだけでも癒やされます。

ベンチの上にはネモフィラの鉢植えが3つ乗っているのですが、一番貧弱なのが写ってしまった。。。(苦笑)

Photo

リクニス・ホワイトロビン。

Photo_2

オルレアが咲き始めました。

Photo_3

ロンギカリウスタイム。

ずっとクリーピングタイムとばかり思っていたタイムです。

Photo_4

大好きな都忘れ。

Photo_5

此方のブログにリンクしている方で、もう何年か交流していなくて、確か以前覗いたときに更新をストップされていました。

今回リンクを外させていただこうと思い、念のために確認に行こうとクリックしたらおかしな警告が出てしまいました。

黄色い三角の中にビックリマーク。

何やら怪しげな警告文とリンク先。

このパソコンが安全では無いとか、ファイルが全て消えるからそうならないように必ず此方へ、とリンク先とか。。。

この警告を無視してこの画面から離れることが無いように、とか。。。

消そうと思ってもなかなか消えず困り果てましたが何とかシャットダウン。

ウィルスチェックをしましたら感染はしておらず安全でした。

このブログにリンクされていた方の所がひょっとしたら乗っ取られていたの?

リンクを無事に外すことが出来て一安心です。

万一、何処かのどなたかが知らずにクリックしていたら、と思うと怖いです。

暫く行き来の無いリンク先のチェックをすることをお勧めします。

2016年12月24日 (土)

Merry Christmas~☆

クリスマスイヴですね。

すっかりご無沙汰してしまいました。

12月に入ってボランティアでの校正依頼を受け、何としても年内に終わらせてお返ししなくてはと思いパソから遠ざかっていました。

何とか年内最後の集まりまでに終了。

無事にお返しすることが出来てホッとしています。

合間に風邪も引いて二日ほど寝込み、インフルで無くて本当に良かったです。

来週から、冬休みに入った小学生二人の孫達と過ごすことになっていますので。

イヴイヴの昨日はコンサートでした。

オーケストラで聴く映画音楽、魅惑のタンゴ、懐かしの歌謡曲など素敵な演奏に聴き惚れ、一時でも日常を忘れてロマンチックな時間を過ごしてきました。

行われたハーモニーホールの音響の素晴らしい事!

終わるとすっかり暗くなり、イルミネーションがとても素敵でした。

ボケボケなのはカメラのせいで無く、私の腕のせいです。。。。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

こんなに素敵なイルミネーションなら、昨年も一昨年も見に来れば良かったです。

そして先日、園芸店を覗いていたら沢山並んでいたポインセチアの前で店員さんが何やらゴソゴソ。

よく見ると値札を貼り替えていて、200円。

ここにある物全部ですか?

と思わず聞いてしまい、全部200円ですって♪

高さ50センチほどの一鉢を購入してきました。

Photo_5

Photo_6

玄関でお出迎えしてくれています。

明日は少し丁寧にお掃除しようと思っています。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー