最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

日記

2017年7月 1日 (土)

ミニliveと庭の花

TV番組のカラオケバトルを時々観るようになりました。

前回U18四天王で優勝した野木町に住む鈴木杏奈さんが隣の市にあるデパートでミニliveを行うというので買い物ついでに観てきました。

Photo

TVでは何時も制服姿ですがこの日はとても可愛くお洒落して登場。

数曲歌ってくれましたが、さすがにとても上手いですね。

13歳、中2とは思えぬ旨さですし、とても可愛い。

追っかけがいるようで、始まる前からカメラをセットしている方、団扇、タオルを準備している方達。。。

鈴木さんも場数を踏んでいるのでしょう、慣れた様子でお喋りも上手いです。

間近でこんな可愛い姿を観たら、またTVでも応援してしまいますね。

              ☆~~~~☆

そして庭で咲いている花です。

アガパンサスがようやく咲き始めました。

これからどんどん咲くので楽しみです。

Photo_2

エキナセアの一番乗り。

Photo_3

リシマキアファイヤークラッカー。

Photo_4

どんどん増えて行きますね。

春先に発芽したときからのこの葉の色がとても美しくて、庭のアクセントになっていますし、花もとても可愛い。

Photo_5

何気に花壇を見ているとクレマチスが咲いています。

Photo_6

とても良い色。

春には咲かなかったので気がつきませんでした。

1

そしてエリゲロン。

Photo_7

最後は薔薇のレッドピノキオです。

Photo_8

梅雨らしいお天気になっていますね。

大雨の被害も出ているようです。

気を付けて過ごしましょう。

2017年5月 7日 (日)

公園のツツジと庭

ツツジの美しい季節です。

私の住む市はツツジの街とうたっていて今の季節、公園の小高い丘は赤く染まっています。

Dscn1250

公園から少し北の田園地帯からは遠く残雪で染まる山並みが見えます。

Yukiyama

新緑が美しく目映いばかりのこの季節。

庭にそれほど花が無くても緑を眺めているだけでも癒やされます。

ベンチの上にはネモフィラの鉢植えが3つ乗っているのですが、一番貧弱なのが写ってしまった。。。(苦笑)

Photo

リクニス・ホワイトロビン。

Photo_2

オルレアが咲き始めました。

Photo_3

ロンギカリウスタイム。

ずっとクリーピングタイムとばかり思っていたタイムです。

Photo_4

大好きな都忘れ。

Photo_5

此方のブログにリンクしている方で、もう何年か交流していなくて、確か以前覗いたときに更新をストップされていました。

今回リンクを外させていただこうと思い、念のために確認に行こうとクリックしたらおかしな警告が出てしまいました。

黄色い三角の中にビックリマーク。

何やら怪しげな警告文とリンク先。

このパソコンが安全では無いとか、ファイルが全て消えるからそうならないように必ず此方へ、とリンク先とか。。。

この警告を無視してこの画面から離れることが無いように、とか。。。

消そうと思ってもなかなか消えず困り果てましたが何とかシャットダウン。

ウィルスチェックをしましたら感染はしておらず安全でした。

このブログにリンクされていた方の所がひょっとしたら乗っ取られていたの?

リンクを無事に外すことが出来て一安心です。

万一、何処かのどなたかが知らずにクリックしていたら、と思うと怖いです。

暫く行き来の無いリンク先のチェックをすることをお勧めします。

2016年12月24日 (土)

Merry Christmas~☆

クリスマスイヴですね。

すっかりご無沙汰してしまいました。

12月に入ってボランティアでの校正依頼を受け、何としても年内に終わらせてお返ししなくてはと思いパソから遠ざかっていました。

何とか年内最後の集まりまでに終了。

無事にお返しすることが出来てホッとしています。

合間に風邪も引いて二日ほど寝込み、インフルで無くて本当に良かったです。

来週から、冬休みに入った小学生二人の孫達と過ごすことになっていますので。

イヴイヴの昨日はコンサートでした。

オーケストラで聴く映画音楽、魅惑のタンゴ、懐かしの歌謡曲など素敵な演奏に聴き惚れ、一時でも日常を忘れてロマンチックな時間を過ごしてきました。

行われたハーモニーホールの音響の素晴らしい事!

終わるとすっかり暗くなり、イルミネーションがとても素敵でした。

ボケボケなのはカメラのせいで無く、私の腕のせいです。。。。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

こんなに素敵なイルミネーションなら、昨年も一昨年も見に来れば良かったです。

そして先日、園芸店を覗いていたら沢山並んでいたポインセチアの前で店員さんが何やらゴソゴソ。

よく見ると値札を貼り替えていて、200円。

ここにある物全部ですか?

と思わず聞いてしまい、全部200円ですって♪

高さ50センチほどの一鉢を購入してきました。

Photo_5

Photo_6

玄関でお出迎えしてくれています。

明日は少し丁寧にお掃除しようと思っています。

2016年10月 2日 (日)

カフェ

夏のような暑さが戻ってきましたね。

また台風も近づいています。

勢力が強いので、進路に当たる皆さん気を付けて下さいね。

先日、太田原市にある蜂巣小カフェに友と行って来ました。

社会福祉法人エルム福祉会が営む「ヒカリのカフェ」です。

旧小学校を活用したとてもお洒落なカフェです。

Photo

私の食べたランチは煮込みハンバーグランチ。

小学校跡地を利用してと言うので、お盆も何となく給食っぽい?

そしてサラダは大きめビーカーに入ってドレッシングは30mlの小さなビーカーに入っています。

この使い方もお洒落。

Photo_2

デザートはケーキとたっぷりの珈琲にしました。

窓からは校庭や遠くの風景が見渡せます。

田んぼがいっぱい、広々とした田舎の風景の中にあるカフェです。

Photo_3

店内は改装され、白で統一した開放感のある空間。

Photo_4

宿泊学習も出来るようで、小学生達の体験した絵手紙教室での経験を元にした感想文と絵が展示されていました。

とても味のある文字と絵に見入ってしまいました。

Photo_5

Photo_6

校庭の隅にある一本の銀杏の木。

てっぺんが黄色く染まり始めていました。

秋ですね。

Photo_7

2016年9月21日 (水)

ジメジメですね

台風が次々やって来たり秋雨前線の影響だったり。

連日の雨続きでそろそろウンザリとした気持になってきました。

土日辺りからお日様の顔を見ることも出来そうで待ち遠しいですね。

庭では秋を代表する花が咲き始めています。

ピンクのシュウウメイギク。

何年か前に植えて、やっと可愛い花を見ることが出来ました。

Photo

白もね。

P1050615

シュウカイドウ。

Photo_2

フジバカマ。

薔薇の近くに植えてあるのですが栄養を横取り?して、私の背丈を超えています。

大きく育ちすぎで、ちょっと困っています。

Photo_4

蔓ジュリアに蕾が沢山つきました。

Photo_3

18日、息子に誘われて小学生組二人の孫と一緒にサッカー観戦に行って来ました。

栃木SCはJ3に落ちてしまったのですが、今年は成績が良くて1位。

何とかJ2に昇格して欲しいと思い、応援にも熱が入ります。

サポーターの応援風景。

Photo_5

宇都宮グリーンスタジアム。

生憎、台風の影響で朝から雨。

皆カッパを着込んで応援です。

Dscn0910

対戦相手は相模原で1対1の引き分け。

残り試合も勝ち続け優勝して欲しいですね。

応援風景も楽しいし、一緒に歌って手をたたいて夢中になってしまいました。

TVだと何だかつまらなくてチャンネルを変えてしまうのですけど、やっぱりスポーツは実際に観ると面白さ楽しさが全く違いますね。

今月は落ち込むことが続いてしまったので、研修旅行に続いて良い気分転換になりました。

2016年9月16日 (金)

近況

暫くご無沙汰してしまいました。

1年余、闘病生活をしていた実家の兄が亡くなりました。

6月の手術後は、リハビリ生活で体力をつけ、暫くは元気とは言えないまでも生活を楽しめるのでは無いかと思っていました。

が、8月に入り体調不良で入院し、そのまま悪化の一途。

今月1日、前夜に意識のあるうちに会えるのはここ2.3日と言われて大急ぎで会いに行って来ましたが、残念ながら話を交わすことは出来ませんでした。

そして5日夜、思いがけない早さで旅立ってしまいました。

母を見送って2年、これから自由に第二の人生を楽しめるはずでしたのに。

色々な思いが去来し、考え込む日々です。

        ♧~♧~♧

家に閉じこもる毎日でしたが、以前から決まっていた研修旅行。

此方に参加することで少しずつ自分の行動も以前に戻さなくてはと思います。

笠間芸術の森公園内にある茨城県陶芸美術館で素晴らしい作品を観覧。

Photo

クラフトショップ。

平日とあって閑散としていますが、お蔭でゆっくりとお土産を見て廻れました。

Photo_2

美術館横にあるレストランで昼食。

肉魚を全く使わないヘルシーなまるで進料理のようです。

今年初の栗ご飯とすいとん。

Photo_3

昼食後は歩き廻ってクラフトショップ脇のカフェでデザート。

笠間焼の器で戴きました。

このようなお店でありがちな「味は二の次」と期待せずに入りましたが、ケーキも珈琲も大変に美味しかったのでお勧めです。

Photo_4

次は常睦国出雲大社へ参拝に。

拝殿正面写真に出席者の姿が沢山映っていますので、此方だけで。。。

Photo_5

拝殿天井画。

Photo_6

素晴らしい大しめ縄の長さは16m、重さは6tも。

側で見るととても迫力があります。

Photo_7

近くに硝子工芸店がありましたので入ってみました。

Photo_8

素敵な作品が割合安価で売られていました。

サンキャッチャーをお土産に購入です。

Photo_9

暫くの間、何となく時間が過ぎていく日々でしたが、この日を良い機会に日常を取り戻して行きたいと思います。

2016年8月15日 (月)

庭で咲く花とお盆

暑さも少し落ち着き、寝苦しさから解放されています。

台風の影響でしょうか。

明日明後日も7号の影響で雨の予報。

風の被害は困るけれど、地面の奥まで水分が浸透するくらいは降って欲しいです。

花付きと、真夏にも拘わらず花持ちの良い優等生のレッドピノキオ。

Photo

蔓ジュリアは春から結構咲いているのに花の痛みが激しくてなかなか写真には撮れないでいます。

これも花びらの先が。。。ね。

Photo_2

花友さんから苗を頂いた向日葵が咲きました。

薄い黄色も小振りな花も可愛らしいですが名前が分かりません。

Photo_3

ネッ友さんに教えて戴いたトレニアの指輪。

Photo_4

ユニークなカリガネソウ。

上を向いたり下を向いたり横を向いたり、思い思いに咲いています。

葉の香りも良いですよ。

Photo_5

枯れた薔薇の根元から芽を出した朝顔。

オベリスクをそのままにしておきましたら丁度良い具合に蔓を巻き付けています。

植えた覚えの無い朝顔で、花も小さくて3~4センチくらいで可愛いです。

Photo_6

今日はお盆休みの息子一家が遊びに来ました。

お昼の料理の一つとして天麩羅を揚げたのですが、孫は天麩羅を自宅で揚げるのがとても珍しかったようです。

仕方が無いですよね、夫婦共働きで3人も子供が居たら何でもかんでも手作りという訳にはいきません。

手を抜けるところは抜いて、その分子供達と接する時間を作った方が良いです。

末っ子ちゃんは犬を間近に触れるのが初めてのようで、初めはおっかなびっくり。

ところが慣れるとすっかり気に入ったようで、ワンワン、おいで、としつこく追いかけ回します。

ワンコは嫌で嫌で逃げ回ってなるべく見つからないようにキッチンに来たり、部屋の隅っこへ行ったり。

とうとう帰るまで追いかけ回されて、へとへとになり今は爆睡中です。

2016年7月30日 (土)

那須と庭の花

ブログログインが自分のブログから入れず、四苦八苦です。

仕方が無いのでココログのHPから遠回りしてログインしました。

昨日まではそれも出来なかったのです。

困ったわ。。。

さて、木曜日は息子一家と那須へ。

予約していた小岩井乳業の工場見学でした。

コンパクトカメラを持って行ったはずが、バッグを変えたことに頭が回らず持って行くのを忘れてしまいました。

写真を撮れなくて残念。

スライスチーズや6Pチーズの作り方を学び、目から鱗でした。

自分の思っていた方法と全く違っていたのですもの。

幾つになっても知らなかったことを知るのは楽しいですね。

あれこれ試食をして、お土産に好みのチーズを購入してきました。

ランチを済ませて、時間もあるのでテディベア・ミュージアムへ。

ここからは携帯で少しだけ写しました。

Photo_4

2Fでトトロのぬいぐるみ展をやっていましたよ。

Photo_3

人見知りでなかなか目を合わせてくれずすぐに泣いてしまう末っ子ちゃんが、この日は初めから上機嫌で抱っこをせがみます。

1日抱っこしたり、手を繋いだりとすっかり仲良しに。

次に会うときはどうでしょうか。。。

大きな猫バスやトトロの人形の前で写真を写したのですが、何度やってもこのブログでは縦の写真が横になってしまうのです。。。

直し方を教えて下さるサイトに沿ってやってみたのですが駄目でした(>_<)

           ♧~♧~♧

自宅の庭で咲いている花を少し。

カサブランカが1本に数個付き、重そうです。

1

Photo_5

花粉が洋服に付いてしまい、洗濯しても落ちません。

困ったわ。

ミソハギ。

Photo_6

涼しげな桔梗。

Photo_7

今日も暑いですね。

体調に気を付けて過ごしましょう。

2016年6月14日 (火)

庭の花と海辺の宿

梅雨の中休み?と言うほどにはまだ降っていませんけれど、晴れましたね。

薔薇の剪定や増えすぎた植物を思い切りよく・・・と言いたいところですが踏ん切り悪くグズグズ悩みながら抜きました^^;

先日までこんな風に上を向いて咲いていた柏葉紫陽花。

Photo

今は花穂の上まで開き、重すぎて項垂れてしまいました。

Photo_2

ホタルブクロが可愛いお口をあ~んと開けて咲きました。

ピンクの八重。

Photo_3

Photo_4

白も。。。ボケボケです。。。

Photo_5

ラベンダーピノキオ。

Photo_6

       ☆~☆~☆

兄が一年近く治療を続けていたのですが、先日急遽入院手術。

お見舞いがてら様子を見に行ってきました。

手術の翌日から歩き、思いの外元気な様子に安心しました。

しかし体格が良かったのですが、すっかり痩せてしまいました。

退院して少しずつ食物を摂取できるようになり体重も増えると良いのですが。

せっかく(せっかくというのも何ですけど・・・)日本海側に行くし、一晩で良いから海を眺めながら泊まりたい、温泉に入りたい。。。

心臓と気管支の不調で薬が欠かせないワンコも今は落ち着いているから、病院に預けられるのも今しか無いかも知れない。

そう思って医師に相談したら預かりOKが出ました。

お見舞いを終えて瀬波温泉にある ホテル汐美荘 で一晩宿泊してきました。

此方は海辺から撮った写真で、目の前が海です。

Photo_7

テラスからの眺め。

Photo_8

夕陽を見たかったけれど、生憎のお天気でうっすらと太陽の光は反射すれど、6時頃にはすっかり雲が厚くなってしまいました。

Photo_9

夕食。

Photo_10

食事処にカメラを持って行くのを忘れガッカリしながら携帯で。

一枚撮ったら後は食べることに専念しました。

この他に温かいお料理やら締めの鯛茶漬けが出てお腹いっぱい。

そして自由に食べることの出来るバイキングも用意されていて、大食漢の人にはたまらない夕食のひとときだったでしょう。

ワンコの様子次第ではもうこんな時間を過ごすことは出来ないかもしれません。

海を眺めながら温泉にも入れましたし、憧れの海を見下ろす宿に泊まれて大満足でした。

2016年6月 2日 (木)

寺山観音寺とレンゲツツジ

家で燻ってばかりでも気が滅入りますので、市内ですが寺院と八方ヶ原を巡ってきました。

まずは寺山観音寺。

県民の森方面に行く道路を途中から右に。

杉に囲まれた細い道を上っていきます。

こんな所に?と不安になりながら、それでも民家もポツポツあるので大丈夫かなと暫く行くとありました。

1

中に入ると空気感が全く違います。

何だかとても御利益がありそう。。。

偶然出会ったこの寺院を案内説明して下さる方と一緒にゆっくりとお話を聞きながら歩き廻りました。

熱心な説明に写真を撮るのも躊躇われ、ほとんどありません。

立派な鐘撞き堂。

2

さて、一つ不思議なお話。

お参りする順序があって、過去、現在、未来と別々にお参りし、それぞれお参り後回廊(正式名は疎くて解りませんが)を1周します。

途中に小さなお地蔵様がいて、それを持ってみるとその度に重さが変わるのだそうです。

3_2

重いと感じたときは願いが叶う率が高く、軽いとその反対なのだそうです。

騙されたと思ってやってみたら、あら不思議!

友人と思わず顔を見合わせてしまいました。

3度とも重さが全く違うのです。

こんな事があって良いのかしら。。。。?

         ☆~☆~☆

さて次は八方ヶ原のレンゲツツジです。

今がちょうど見頃で、平日でも駐車場は満車です。

休日には路肩にも駐車の列で渋滞してしまいます。

1_2

2_2

3

4

カメラを構えた位置が悪かったですね。

一面のツツジが表現できていません。。。

さすがに高原の空気は冷たくて、シャツ一枚で行ったのを後悔。

それでもツツジの中を歩き廻り、ようやく身体も温まりました。

ツツジの中で食べたお弁当は最高でしたよ。

その他のカテゴリー