最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

植物

2010年4月15日 (木)

庭の花

とても肌寒い雨の一日になりました。

気温が日替わりで上下し、まるでジェットコースターのようです。

遊園地のジェットコースターは好きですが、気温の激しい上下は困りますね。

着る物にも困るし、風邪引きさんが増えていると言います。

気を付けなければ、ね。

白、薄紫、ピンクの濃淡。

色とりどり植えていた芝桜。

どんどん増えて喜んでいたのですが、ある時期から消え始め、今ではほとんどピンクの濃淡しか残っていません。

何故かしら?

Sibazakura

花の命は短いけれど、芝桜が駐車場を取り囲むように咲いている様子はとても素敵です。

やはり減っていく運命のツルハナシノブ。

この薄い青みがかったラベンダー色は本当に好き。

Turuhanasinobu

ハナカイドウが次々咲き出して。

薔薇の季節の前に草花だけでなく、樹木に咲く花も数種類あると楽しめて良いですね。

Hanakaidou_5

黄色が多かった早春の花でしたが、これからは色とりどりに咲いて花壇が賑わいます。

続きを読む "庭の花" »

2010年4月12日 (月)

ニリンソウ

外出し、辺りを見渡せば桜、桜のこの季節。

黙っていても桜はついて来ます。

渡良瀬川を挟んでお隣はもう埼玉県という、野木町にある野木神社まで行ってきました。

お目当てはニリンソウ。

P1000606

P1000597

神社の横、池の周りがニリンソウの群生でした。

こんなに沢山咲いているところを見たのは初めてで感動です。

P1000614

普段は入れないお隣にあるキョーリン製薬の桜も開放されていて見ることが出来ました。

昨日はあんなに暖かくコート無しで充分でしたのに、今日は冷たい雨。

ようやく見頃を迎えたこちらの桜ですが、花散らしの雨になりませんように。

2010年4月11日 (日)

間が悪いの?

まだとても寒い時期に薔薇の消毒をしました。

そしたら天気予報で雨とは言っていなかったのに、夜になって急に激しい雨。

全くついていない、またそのうち時期を見計らって消毒をやることにしました。

そして昨日、予報は午後20%の降雨確率です。

20%なら、たぶんほとんど降ることもないでしょうと思い、やれるときに早くやっておかないと、、、とせっせと消毒。

すると何と言うことでしょう。

また夜になって雨が降りました。

本当なら、もう薔薇に化学薬品を使いたくないと思い、昨年から一切の消毒を止めました。

その分、手はかかりますが、犬も居ることだし身体にも良くないし。

そう思っていたのですが、何と1本の薔薇がひどい病気になり、伸びた枝を思い切って切りつめるハメになりました。

その他、3本が枯れました。

消毒しなかったことと関係があるのか分りませんが、やっぱりやった方が良いのかなと揺れる気持ちで消毒したら、2度とも雨にたたられて。。。

Warau_2

水仙に大笑いされているよう。

こちらはおちょぼ口でニヤリ。

Otyoboguti_2

まぁ、自分の思うようにやってご覧よ、と笑いながら後押しされたようです。

もう、消毒はしないことにしましょう。

そして、どうやったら病気に負けない強い木に出来るか、勉強ですね。

2010年4月10日 (土)

桜。。桜。。

昨日は地元中学校の入学式でした。

桜はようやくポツポツと咲き始めたところです。

入学式に桜は付きものと思うのは大人になってからの感覚かも知れませんね。

新入生達にとっては、新しい仲間、クラス、担任、これからの部活やら先輩の事やら、不安と期待と入り交じった感情で、桜どころではないでしょうから、きっと。

宇都宮では桜が満開になったようです。

それを聞いたら是非行ってみたい場所、ホンダの桜並木。

図書館に行くついでに、少し足を伸して行ってみました。

Tonneru

Hodoukyou

ここを通る車は皆、少しスピードを落として走ります。

こんなに綺麗な花のトンネルですものね。

一気に走り抜けるなんて勿体ないです。

                      *~*~*~*

ホンダを見た後、もう一カ所のお勧めスポット「情報の森栃木」です。

Miti

入り口前の道路も桜並木になっています。

Tonneru_2

Sakura

昨日の時点ではまだ3部咲きと言ったところでしょうか。

平日だったためでしょうね。

ほんの数人、ウォーキングをしている人とすれ違っただけ。

桜のトンネルを独り占めしながら歩く心地よさ。

休日は若者グループや家族連れがお弁当を広げる姿もありますが、よくTVで見るような桜の下がブルーシートで覆われて宴会になる様なことはお目にかかったことがありません。

ここは割合静かに楽しめるところで 好きな場所の一つです。

さて、次の桜の追っかけは県北へ向かうことになります。

2010年4月 8日 (木)

さくら。。さくら。。

ようやく私の住んでいる所の桜もチラホラと開き始めました。

まだ咲いたとは言えないほどですけど。

もう入学式だというのに、こんなに遅いのは久しぶりではないかしら?

。。。もう我慢できない!

と、真岡井頭公園まで出かけてみました。

ついでにグルリと1周歩いて体力筋力作りです。

Photo

Photo_2

平日とあって人はまばらですが、定年退職したご夫婦らしき二人連れが多かったですね。

桜はいいですね。

青空の下、桜を見上げながらお散歩が出来る幸せ。

桜の下では、どうしてみんないい顔になるのでしょう。

不思議な魔法にかかったみたいに。

Photo_3

池の周りのユキヤナギも優しく揺れています。

随分歩いたように感じましたが、園内を1周しても1万歩にはほど遠いのですよ。

とても疲れてしまいましたが、自分のペースで無理せず、ですね。

2010年4月 7日 (水)

黄色ずくしで

農産物の産直販売所へ行ったら、無造作にバケツの中に菜の花が沢山入っていました。

選んだ野菜と卵をレジに持っていくと、

「菜の花持っていってね」

と嬉しいお言葉。

遠慮した訳ではないのですが、次の人のことを考えて2本だけ手にしました。

そしたら、もうすぐ店じまいだから、好きなだけ持っていってと嬉しいお言葉。

ありがたく5本戴いてきました。

こんな何気ない触れ合いや嬉しい出来事があるから、直売所通いはやめられませんね。

Nanohana

やっと水仙が咲きました。

何処のお宅も、もうとっくに咲いているのに我が家の花はみんな少し遅れて咲きます。

陽当たりは良いのですけど。

Photo

Photo_2

水仙に限らず、レンギョウも俯いて咲くので撮りにくいですね。

Photo_3

春の花は黄色が多いなと何時も感じているのは私だけかな。。。

その他のカテゴリー