最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

自然散策

2017年11月22日 (水)

今年最後の紅葉 

毎日寒いですね。

今朝も冷え込みマイナス2度でした。

今日は今年最後の紅葉を探しに久し振りの雲巌寺へ行って来ました。

雲巌寺では何度行っても上手い具合に紅葉の美しさには出会えずにいましたが、今年は良い感じでしたよ。

今まで行った中で一番綺麗だったように思います。

Photo

Photo_2

Photo_3

何時行ってもとても美しく手入れされています。

Photo_4

まるで額縁絵。

Photo_5

Photo_6

雲巌寺を後にしてランチは黒羽城趾公園近くの茶房城山です。

Photo_8

友人とお焼きランチ、おにぎりランチをそれぞれ注文し、お焼きもおにぎりも半分ずつ取り替えっこ。

両方の味を楽しみました。

これで550円です。

Photo_7

さて、お腹がいっぱいになったところで御殿山へ向かいます。

3

散ったもみじの葉で地面が紅く染まっています。

Photo_9

2

黄色コーナーも。

銀杏は全部散ってしまっていました。

Dscn1574

今年の10月は天候不良で雨ばかり。

何処へも行けないかと思っていましたが日光、塩原、那須、そして黒羽方面へと思いの外紅葉を楽しむことが出来ました。

また来年のお楽しみです。

2017年11月 3日 (金)

塩原ドライブ

2日の昨日、3連休で混雑する前にと今度は塩原渓谷をドライブです。

もみじ谷大釣り橋は以前1度行ったきりだし、ここの紅葉は見たことが無かったような?

と言う事でまず寄って見ることに。

綺麗ですね~。

橋を渡り始めたらとても揺れるために怖くなった妙齢のご婦人が、歩けない、怖い、私は行けない、と手すりにしがみついて同行者に一人で行くように促して戻ってしまいました。

確かに結構揺れます。

Photo_8

橋から見る山々。

Photo_9

次は何時もの塩那道路。

お天気が良すぎて眩しく遠くは霞んで紅葉の美しさが解りませんね。

Photo_10

塩原は食事をするところがあまり無くて、もみじラインを走りたいので戻るのは時間が勿体ない。

そこでハンタマへ行ってみましたら「もみじ茶屋」を開催中。

と言っても何時もの食事処なんですけど、初めて食べましたがカロリーの高い物が多いですね。

何時も百合を見に来るハンタマのゲレンデはこんな感じに色づいています。

Photo_11

今の季節はリフトは動いていなくて、ゴンドラです。

唐松の紅葉がとても美しいので、きっと眼下に眺めながら上っていくのでしょう。

時間の都合で乗りませんでした。

Photo_12

もみじラインの紅葉は見頃で、車も40キロ前後でゆっくりと走りながら色づいた木々の美しさを堪能しました。

Line

峠の茶屋にある白滝。

Photo_13

鬼怒川方面に下っていくと「太閤下ろしの滝」がありましたので行ってみましたが、やはり水辺はヒンヤリと空気感が違いますね。

通路が整備されていますので滝壺まで行く事が出来ます。

勿論ちゃんと行って来ましたが、木が1本45度に倒れていて写真映えがしないので此方は少し遠方からの写真です。

Photo_14

日光、塩原と出かけてきましたが、今年の紅葉は少し残念な感じですね。

塩原の方が紅葉樹が充実していてドライブするには良いようです。

日光へ

ようやく秋の長雨も終わり、晴れの日が続くようになりました。

と言うのにもう晩秋。

駆け足で紅葉を見に行ってこなくちゃ。

10月末に日光へ行ってみました。

中禅寺湖畔は雪が積もり、山肌や道路脇には雪が残っています。

木々の葉は既に色を失い褪せた状態。

風景も寒々としています。

Photo

紅葉が終わりと解ったので、いろは坂を降りて社寺を歩きましょうか。

平日にもかかわらず、凄い人出です。

列をなす観光バス。

外国の方がとても沢山でしたし、老若男女の団体さん達。

人混みを見ているだけで疲れ切ってしまい、逍遥園へ。

あら不思議、ここには数人の人しかいませんでした。

Photo_2

Photo_3

まだ修理中の輪王寺が池に映り込んでいます。

Photo_4

紅葉はまだなのか、今年が今一なのかあまり綺麗ではありません。

Photo_5

混雑を避けて、憾万が淵の化け地蔵を見に行きました。

大谷川の渓谷は水かさが増して流れも急です。

Photo_6

行きと帰りで数が違うと言われているお地蔵様達。

Photo_7

帰りはこんな風。

2

ここの周辺は紅葉樹が少ないようで綺麗に色づく木々は少ないですね。

それでも人がたまに来る位で静かな時間を過ごせるのが心地良くて、好きな散策路です。

2017年8月 5日 (土)

霧の中の百合パーク

ようやく校正を終え、点訳者にお返しすることが出来ました。

ほっとする間も無く、孫達と約束の映画鑑賞。

「怪盗グルーのミニオン大脱走」で大変に面白くて夢中で時間の過ぎるのを忘れました。

孫達だけで無く、鑑賞している大勢の子供達は大笑い。

楽しい映画でした。

そして、もうこの日しか無い、と言う3日にハンターマウンテン百合パークへ。

この日は曇り空で、北の山々の山頂部分は雲に隠れています。

時折雨も降ってきますが諦めず現地へ。

百合パークは霧に包まれて前方は何にも見えません。

Photo

リフトから降りて上に登り見下ろすとこんな感じです。

やっぱり近くしか見えません。

Photo_2

ここから右方面に歩いて行くと白樺があって、そこの百合が綺麗だったはず。

でもそちらも霧の中で全く見えません。

初めて来た人はひょっとしたら気づかず見落としてしまうかも知れません。

Photo_3

Photo_4

Photo_5

以前からある白樺林の中は百合がすっかり取り払われていて、ハンモックが吊され、ここでのんびり過ごす事が出来るようになっていました。

Photo_6

帰路に沢山植えられていた百合も植え方が変わり、物足りない。

一面にあった筈ですが少なくなり、その代わり間を歩けるようになっていました。

見晴台からの斜面にも百合が植えられましたが、下からは霧で全く見ることが出来ませんでした。

Photo_7

今回のような霧の中の光景は初めてでしたが、狙って行こうと思っても通い詰めないと無理ですよね。

今まで何度も通ったけれど初めてこんな幻想的な百合パークを見ることが出来て最高の日でした。

年々植え方が変わったり、見せ方を変え、楽しませようと工夫をしているようです。

ちょっと不満の残るところもありますが、霧の演出で今回が最高の百合パークでした。

今回入場無料のチケットを手にリフト券を購入しようと並んでいると、後ろのおじさんが興味ありげに声を掛けてきました。

どうやら割引券を持っていないらしい。

丁度新聞に付いてきた半額券を持っていたので差し上げると大喜び。

5人まで半額になると話すと、丁度5人で来ていたと、それぞれが「ありがとう」「すみません」とニコニコ。

浮いたお金で少し奮発したランチが食べられますものね。

2017年6月25日 (日)

県民の森と庭の花

梅雨らしい蒸し蒸しとした一日ですね。

それでも雨は朝の内までで、間も無く止んでしまいました。

こんなに降らなくて、今年の水瓶は大丈夫でしょうか。

何となく鬱々と気分がすぐれず、気分転換に県民の森へドライブです。

雨上がりなので森の中はシットリとしていて、緑も深くマイナスイオンいっぱい。

思わず肺の中までいっぱいに深呼吸でした。

Photo

1

今の時期、特に目立った花もありません。

もっとも探そうと思って森の中を歩いたわけでは無いので。。。

今目立つのはマタタビの白い葉です。

1_2

マタタビの実は食べられるようですね。

友人から買って来たからと食べさせて頂きましたけど、元気が出るらしいです。

これを食べて力を付けて「また旅に出る」で、マタタビとか?

本当でしょうか、真偽の程は??です。

Photo_3

次は庭で咲いている花です。

シノグロッサム。

Photo_4

ポリジ。

ハーブで食用になるらしいですが、こんなにトゲトゲした物、どうやって食べるのでしょう?

挑戦する気にはなりませんね。

Photo_5

アスチルベ。

今年はピンクが見窄らしい。。。

Photo_6

ストケシアの白と青。

Photo_7

Photo_8

ホタルブクロの八重ピンク。

Photo_9

そして一重の白ですが、もう少しで風船が割れそうです。

Photo_10

天気も気分も湿りがちの梅雨。

気分転換をしながら元気に過ごしたいですね。

2017年6月 9日 (金)

レンゲツツジとコピスガーデン

梅雨に入りましたが今日は何とか良い天気に恵まれました。

前回八方ヶ原のレンゲツツジを見に行きましたら生憎の蕾状態で、やっとポツポツ咲き始めたところでした。

そこでそろそろ見頃と思い出掛けてきましたよ。

明日明後日(10日、11日)は自家用車で乗り入れることが出来ません。

山の駅からバスが運行されます。

今日は早めに出掛けたので何とか車を止めることが出来ましたが、次々と上ってくるので少しのんびりしていると駐車場所に困るほどの人気の場所です。

今はネットで情報を得る方が多いので東京方面の車が多かったですね。

Photo

大間々方面は曇り空になってしまいました。

Photo_2

Photo_3

Photo_4

毎日のように八方ヶ原を散策している主のような方も訪れていました。

きっとブログUPするんでしょうね。

後ほど覗いて見ようと思います。

さて、7日水曜日に黒磯方面に出掛けましたので、コピスガーデンに寄ってみました。

薔薇と引き立てる他の植物とがバランス良くとても美しい庭園になっています。

広くは無いのですがこんなに素敵な所を無料で見学できるのは有り難いし、気に入った植物を購入出来るのも嬉しい所です。

今回は欲しい物もあったのですがグッと我慢して帰宅。

もう植えるところもほとんど無い状態です。

Photo_5

2

Photo_6

4

手前に植えてある白い葉の植物はラムズイヤーですね。

我が家も植えてあるのですが、今年やっと花が咲きました。

梅雨の晴れ間を利用して庭の手入れをしたり、花を探しに出掛けたり、時間を有意義に使いたいですね。

2017年6月 3日 (土)

八方ヶ原のツツジ

二日ほど連続の雷雨、とりわけ朝方の豪雨と雷には眠ることも出来ずに困りました。

睡眠不足はてきめん体調に影響しますね。

畑の野菜は倒れるし、せっかくの薔薇も見窄らしくなってしまうし。

夕べは久し振りにぐっすり眠りましたので、今日は午前中いっぱいかけて薔薇の剪定と花壇の整理をして過ごしました。

先月末(31日)に、八方ヶ原のレンゲツツジの咲き具合を見に行ってきました。

まだこんな感じでした。。。がっかり。

Photo

少し咲き始めていましたけれど、一帯をオレンジに染めるにはほど遠く・・・

Photo_2

諦めて山ツツジを見に小間々へ。

ツツジの小路を歩きます。

Photo_3

1

ここの奥に白樺の林があります。

Photo_4

Photo_5

山の駅から八方湖へ。

誰~も居ません。

怖いくらい静まりかえっています。

ここはやっぱり紅葉の時期が良いですね。

熊が現われたら大変なので早々に立ち去ることに。

Photo_6

途中の見晴台へ。

熊出没の黄色い看板が目に入りましたが、怖々見晴台に上ってみました。

Photo_7

広々とした牧場を遙か向こうに眺めているとカッコウの鳴き声が響き渡りました。

今年も聴くことが出来て嬉しい。

Photo_8

ハルリンドウも沢山咲いていましたよ。

Photo_9

今年も熊出没のメールが何度も入って来ます。

東北地方では死者も出るほどの被害が報告されているし、私も市内で被害者一番乗りは嫌なのでここも早々に引き上げました。

八方ヶ原はとても良いところなのですが、人が少ないので怖いですね。

本当なら人が少なくて静かな高原を楽しむのは最高な筈ですけれど、さすがに熊は困ります。

2017年4月22日 (土)

桜の街 石川町

忙しくてなかなかUP出来なかったのですが、19日に福島県石川町へ桜を追いかけて出掛けてきました。

今出川、北那川沿いの桜が素晴らしいです。

この日は前日の雨が少し残ったり、曇り空でしたがお昼近くになると青空も出てきました。

P1070066

今は桜吹雪と川面に浮かぶ花筏で、違った魅力を見せてくれていることでしょう。

P1070070

川沿いの小学校も桜に囲まれて。

Photo

P1070082

P1070092

北須川沿いの高田地区にある県指定の天然記念物、樹齢500年の「高田桜」

Photo_2

大きすぎて画面に入りません。

坂道の途中にあり、住宅がすぐそこまで来ていますので写す場所も限られています。

少し足を延ばして観照寺の桜。

Photo_4

石川町をドライブしましたが、何処へ行っても桜、桜、桜。

本当に桜を大切にしている街でした。

この日は強風のため歩き廻るには目も開けていられない程。

高速で帰路につくのも怖いので、一般道を通って帰る事に。

もう少し廻りたかったのですが強風の中歩くのも大変で(コンタクトで目を開けられない)諦めました。

今度は強風の日は水中眼鏡でも買ってかけたら?とは連れ合いの言葉。

まさかそういうわけには行かないけれど、花粉用眼鏡が役に立ちそうですね。

ついでの時に探してみようかしら。

2017年4月10日 (月)

花盛りの大柿花山

色とりどりの花の季節になりましたね。

孫の世話から解放されたので早速大柿花山へお花見です。

我が家で購入している新聞には載っていなかったのですが、地元新聞には掲載されたようで多くの人達が訪れています。

と言っても花の下で宴会と言うようなお花見客では無く、ここはハイキングがてら花を愛でると言う場所なので、時々すれ違うと言うほどの人出です。

まずは花に囲まれた入り口駐車場。

1

駐車場の奥はこんな感じで花びらが散ってピンクの絨毯です。

12

咲き始めた黄花カタクリを見て。

蕾が沢山ですからこれからが見頃を迎えます。

6

お馴染みの此方も。

2_2

イカリソウも咲いています。

3

山野草の一帯を見たら次は花咲き乱れる場所へ。

沢山あるハイキングコースは花に囲まれています。

5

8

少し上って見下ろせば眼下に広がる花、花、花。

11

今年も綺麗な花の競演を見せていただきました。

そして帰り道、思川の付近で桜並木を見つけて寄り道です。

場所は西方の道の駅からそう遠くない場所です(正確な住所が分からずすみません)

1_2

菜の花との相性がとても良く、人も少なく(平日のせいかな?)のんびりと桜の下を散歩するのにとても良い場所です。

2_4

たまたま通りかかった電車と桜。

3_2

沢山写真を載せてしまいました。

見て下さってありがとうございます。

次は何処へ行こうか、考えるのも楽しい桜の季節です。

2017年4月 5日 (水)

イワウチワとカタクリと。。。

早いものでもう4月。

宇都宮で桜が開花しましたし、今日のこの温かさで県北の此方の桜のつぼみもほころび始めるでしょうか。

春休みに入る前から小学生組の孫達のお昼ご飯作りと留守番のために息子宅へ通っています。

驚くほどよく食べます。

此方がヘトヘトになって心の中で「もう嫌だ。。。」とつぶやいてしまうくらいよく遊び動き回ります。

勿論付き合わされています。

男の子なので野球遊びに夢中で、「この靴では走れない」と何とかサボろうとしても「この前もその靴で走っていたから走れるよ!」と励まされ。。。(?)

今週でその役目も終わりです。

倒れそうなくらい疲れ切っていますがもう一踏ん張りですね。

      ♡  ♡  ♡

2日の日曜日に那珂川町にあるイワウチワ群生地とカタクリ山公園に出掛けてみました。

寒い日が続いていましたので、見頃には少し早かったようですが多分今日辺りが一番の見頃だと思います。

1

2

3

途中でランチを食べて午後はカタクリ山公園です。

Ka1

Ka2

カタクリも同じく少し早かったですね。

蕾が沢山付いていましたよ。

Ka3

キクザキイチゲ。

Ka4

水芭蕉はせっかく綺麗なのに「植えました!」と言う感じで整列。

自然に見えるにはどれ位の年月がかかるでしょうか。

Mizubasyou

ザゼンソウも幾つか見ることが出来ました。

Zazensou

孫達と過ごすのもあと二日。

その後はようやく自分の時間が取れそうです。

皆さんのお宅へはご飯当番から解放されたらお伺い致しますね。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー