最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

花を探して

2017年5月26日 (金)

薔薇園へ

例年より少し遅れて薔薇の季節がやって来ました。

今年は少し足を延ばして、もう何年も前に行ったきりの足利フラワーパークへ(24日です。)

この季節はレインボーガーデンと言って薔薇の他に、シャクナゲ、クレマチスが見頃です。

以前出掛けた時の薔薇園は狭くてとても物足りなかったのですが、今回久し振りに行きその広さ、豪華さ、見せ方の演出の素晴らしさに溜息をつきながら歩き廻りました。

結局あまり写真は撮らず、まして種類毎にマクロレンズを向けると言うこともせず、ただただ素敵な薔薇園を堪能してきました。

入り口すぐの広場。

1

2

3

4

5

6

7

8

モネの池。

9

何年も訪れないとこんなにも変わるの?と言う程進化していました。

散策路を飾る脇役の花たちも素敵に配色されています。

以前は物足りないただの小路だったところも花・花・花。

いったい何時の話?と通っている人には言われそうなほど行っていなかったのです。

お客様達の感嘆の声があちこちから聞こえ、記念写真を撮る人達。

本当に素敵なフラワーパークでした。

ここは藤の花が売りなのだけれど、その時はとても混雑するし。。。

でもまた久し振りに行ってみたくなりました。

2017年4月29日 (土)

今年も海浜公園へ

昨年と比較して海浜公園のネモフィラ、チューリップの見頃が10日ほど遅くなっているようですね。

GWに入って混雑する前にと、やっと28日に予定を立てることが出来ました。

直前とは言え、まだ平日だし例年通り楽勝で入れるに違いない、との思惑は見事に外れ。

高速も公園出口は大渋滞。。。

観光バスが何台も連なっていますし。

何時ものところなら大丈夫かも、と思ったら公園入り口は車の列。

皆さん一足早く休暇を取ったのね。

茨城に入って暫くすると雨も降ってきたし、やっと公園駐車場に入ることが出来たら強い雨。

雨具を持ち合わせていなかったので(栃木は雲一つ無い晴れだった。。。)暫く雨宿り。

傘を持っている方達は雨の中を歩いて行きます。

やっと止んで公園に入ったのは11時頃で1時間近くのロスです。

が、雨の中自転車を借りようとする人が少なかったのか、入場が遅れたにも拘わらず沢山残って居てラッキーでした。

今年も見て下さいね。

Ne1

Ne3

Ne4

Ne5

菜の花も満開。

Ne6

もう、何度ここへ通ったことでしょうか。

その中でも今年が一番の人出で、ゆっくりと散策するのも憚れます。

そして飛び交う中国語。

ほとんど中国の人?と言うくらい向こうの方達ばかりです。

日本語はなかなか聞こえてこない。

大渋滞から離れて次はたまごの森のチューリップです。

此方も凄い人・人・人。

P1070211

Tyu1

Tyu2

Tyu3

Tyu4

なるべく人を写さないように写真を撮るのは難しい。

花には癒やされましたが人の多さにちょっと辟易。

私もその多い人の一員なのですけどね。

来年はGW直前は避けて予定を組めると良いなと思います。

あ、また行く気満々ですね(笑)

2017年3月24日 (金)

東那須公園の水仙と庭の花

地元の新聞に東那須公園の水仙の花が綺麗だと載ったようですね。

友人から情報を得て、県北の病院の整形外科にかかった後行ってみました。

う。。。。ん、残念!

水仙はまだ一部でしか咲いていません。

Photo

写真左奥にはずと水仙が植えられているのですがまだまだこれからで、蕾ですね。

そして梅の木をサークル状に囲んでいた水仙は発芽が少なくスカスカ状態。

以前は見事に咲いていましたよね。

水仙も植え替えと肥料が必要と聞いていますので、手入れをした方が良さそうですが、関係者の方々花が終わったら行動開始かな?

他の市なので何とも分かりませんが。

Photo_2

Photo_3

          ♡  ♡  ♡  ♡

我が家のミニ水仙です。

普通の大きさのはまだ蕾です。

Photo_4

クリローのブラックがここまでふっくらとしてきました。

Photo_5

クリーム色のダブル(名前が分からず。。。)

Photo_6

Photo_7

今日が小学校の終業式です。

これからお昼ご飯を作ったので持参して早下校の孫達とお昼にします。

今日のメニューは「カレー」「サラダ」何故か上の孫が大好きな「キュウリの漬け物」「春菊のゴマ和え」です。

上の孫はその他、コンニャク、椎茸などカロリーの少ない物が小さいときから大好きなんですよね。。。

2016年10月25日 (火)

真っ赤なコキアと優しい秋桜

22日土曜日の四十九日の法要を終え、行事としては一段落です。

一昨年、母の葬儀に同じ頃新潟へ向う道すがら見た風景は紅葉していましたが、今年の紅葉は遅いですね。

磐梯山は紅く染まっていましたが、他はやっと少し始まったところでしょうか。

もうピークが過ぎたひたち海浜公園のコキアを見に、今年も出かけました。

何かと慌ただしくて、法事を終えてからと思っていましたので24日月曜日に。

この日は快晴。

コキアは真っ赤に燃えていて、秋桜は今が見頃で、過去何回も行きましたが今年が一番良かったように思います。

平日にも拘わらず人人人。。。。

これも過去に経験しなかった一番の人出でした。

1

2

3

4

春にネモフィラを見に行った時に草を取り整地していた場所にも秋桜とコキアが植えられ、広くなっていました。

海側の斜面にもコキアと秋桜。

年々バージョンアップしていくようで楽しみが増えます。

5

黄花コスモスエリアから観覧車を見ながら。

6

薔薇園の薔薇はまだ咲き始めという感じですね。

29日から薔薇祭りが始まります。

その頃はコキアはお終いで、全部を一度で楽しむのは難しいですね。

7

どこからも観覧車が見えて絵になります。

8

今年もコキアと秋桜に出会い癒やされてきました。

後何回見ることが出来るでしょうか。。。

2016年10月14日 (金)

青空と秋桜

今日の青空の何という気持の良いこと♪

久々にポメのモエを連れて、鬼怒グリーンパークへお散歩に行って来ました。

秋桜も今が見頃です。

P1050837

P1050842

P1050839

P1050861

顔をしっかりと上に向けて、スックと姿勢良く咲いています。

蕾を小さな握り拳のように持ち上げて。

秋桜はやっぱり青い空が良くお似合いです。

何時もは自宅の周りを2・30分、のんびりお散歩するモエも、場所が変わると驚くほど良く歩きました。

心臓が悪く、咳き込むことも多く、昨年は夏を迎えられるのかしらと心配したほど体調が悪く体重も減ってしまって。。。

それが今は食欲旺盛で、今日はこんなに歩いて大丈夫?と逆に心配なほど元気に歩きました。

もう走り回ることは出来ないけれど、まだまだ大丈夫な姿を見ることが出来、嬉しい気持でいっぱいです。

Photo

水鳥にも興味津々。

Photo_2

そろそろ陽が西に傾きかけた頃帰宅しました。

2016年9月29日 (木)

彼岸花

紅葉を見るにはもう少し時間が必要です。

この時期の秋色は何?

それは勿論、彼岸花の赤でしょう。

と言うことで28日に見に行ってきました。

何時も行くのは県北、簑沢の彼岸花ですが、今年は鹿沼粟野の群生地へ初めて行ってみました。

あ~ら、残念。

ちょっと遅かったですね。

でも場所が解ったので、来年は良い時期を狙って行きましょう。

Photo

粟野は彼岸花の街なのでしょうか。

街道沿い、田んぼの畦、川沿いなど至る所が彼岸花の赤で染まっています。

10月初旬が見頃と言われている常楽寺(録事尊)へ。

今年は少し早いのでしょう、今が見頃でした。

側の花の白と彼岸花の赤ので紅白。

目出度い取り合わせですね。

2

Photo_4

3

弘法大師修行像。

4

2_2

              ♧~♧~♧

このところのお天気の変わりやすさ。

雨が降ると土砂降りだったり、今までとは違う降り方に怖くなったりします。

夜なら雨音で目が覚めます。

今日も宇都宮からの帰路、前がよく見えない程の雨の中を走り抜けてきました。

紅葉の季節が間近です。

抜けるような青空と紅葉のコントラストを観ることが出来ると良いですね。

2016年8月 5日 (金)

ハンタマ百合パーク

ハンターマウンテンの百合パークへ、ようやく行ってきました。

今年は開花が早くて、先月末に行ったネッ友さんから様子を聞いていましたのでほとんど期待せずにね。

でも昨日?一昨日だったかしら?

TVニュースでハンタマからの中継が流れ、遅咲きが咲き出しまだまだ見頃です、と。

流れた画像は見頃か?という感じだったのですけれどね。

せっかく無料入場券もありますし、連日の暑さで高原の涼しい風も感じたかったのでやっと時間も取れてお出かけしてきました。

Photo

高原とは言え、今日は暑い!

昨年素晴らしかったエリアは見るも無惨。

以前から有る白樺エリアは植え替えをしたようで遅咲きの百合が蕾でいっぱいでした。

こちらはほとんど百合が無くなっていました。

Photo_2

毎年少しずつ変わって行くようで、このコーナーは遅咲きの百合が見頃になっていました。

Photo_3

Photo_5

遠目から見れば遠近感があってずっと百合の花園が広がっているように見えますけれど、近くからは写せない程痛みの激しい百合たち。

残念だわ。

Photo_6

Photo_7

以前は向こうに見える緑の斜面にも百合が植えられていたのですが、いつの間にか抜いてしまいましたね。

Photo_4

平日にも拘わらず、大勢のお客様で賑わい、第3駐車場まで満車です。

県外からも沢山来られていて、先日のTV放送を観た方も多かったのでは無いでしょうか。

それでもカメラを担ぎながら、ほとんど終わりかけているコーナーの多さにつくづく残念だと溜息を漏らす方もチラホラでした。

県内の方は入場無料券を頂く機会が多いのでリフト代金だけで済みますが、券の無い方は結構高額料金を支払わなくてはなりません。

せめて見頃のピークが過ぎたなら入場券やリフト券を割引するなどの対策が必要では無いでしょうか。

そんなことを思いながら帰路につきました。

2016年4月29日 (金)

訂正と那須塩原

前回、クリーピングタイムとして載せた写真ですが、間違っていることが解りました。

ネッ友さんのブログで教えて戴き、調べたのですが違いをなかなか理解出来ませんでした。

今日、那須のコピスガーデンに行きましたら、ちょうど2種類並べて売られていたのです。

ロンギカリウスタイムには名札が付いていましたが、もう片方には付いていなくて、スタッフさんにお聞きし、確認しました。

ロンギカリウスタイムの方が、葉が大きめで花数は少なめ。

クリーピングタイムは少し小振りの花が一面に沢山付きます。

違いを写真に撮って来れば良かったですね、うっかりしました。

これが我が家のロンギカリウスタイムでしたm(_ _)m

Photo

コピスガーデンの綺麗なこと!

1

2

3

道の駅「明治の森」にも寄ってみました。

昨日のニュースで菜の花がとても美しかったのです。

奥に見えるのが旧青木家那須別邸で国重要文化財に指定されています。

Photo_2

GW初日とあって、混雑を予想していましたが何時もの日曜日と言う感じで混雑は無かったですね。

ただ県外ナンバーの車が多く目に付きました。

残りのGWは渋滞に遭いたくないので大人しく庭仕事でもしていようかしら。。。

2016年4月16日 (土)

ネモフィラとチューリップ

明日は海浜公園♪と思っていた14日の夜、突然の地震警報が鳴り、熊本で大きな地震が起きてしまいました。

警報地域に四国の愛媛も入っています。

愛媛には大切な友人が暮らしています。

少し収まった頃に連絡を取り、愛媛はそれ程強い揺れでは無くて無事を確認。

まずは一安心しました。

3.11の後、汚染を心配して遠い愛媛から何度も野菜を段ボールに詰めて送ってくれ、その心遣いが本当に有り難かった事は忘れられません。

今回の地震でお亡くなりになってしまった方のご冥福をお祈り致します。

さて、こんなに大きな災害が遠く離れているとはいえ起きてしまい、どうしようか。。。

心は沈むけれど、家に居ても何も出来るわけでも無く、落ち着いた頃に募金など自分の出来る事で協力をしようと気持ちを切り替えて予定通り15日に海浜公園に行って来ました。

躊躇していたので毎年出発する時間よりも遅くなってしまいましたが無事に自転車も借りることが出来ました。

まずは真っ先にネモフィラの丘へ。

1

白いネモフィラで羽ばたく鳥をイメージしたのでしょうか。

2

写真の上の部分ですが、歩道を作っていて草を抜いたり整地しています。

来年はそこもネモフィラで埋まるのかしら?

益々広大に丘がブルーに染まるかと思うとワクワクします。

3

空とブルーに染まった丘が溶け合うようでしょう?

4

このネモフィラの丘は「死ぬまでに行きたい!世界の絶景 日本編」の本にも載っているんですよ。

5

さてネモフィラの丘の後はたまごの森のチューリップです。

まだ5部咲き位でしょうか。

Photo

ムスカリの川。

川を囲むチューリップ、咲いているのは黄色だけで寂しいですね。

Photo_2

今年はネモフィラの開花が2週間も早まったため、まだ水仙も咲いていました。

Photo_3

そして山桜と菜の花も!

Photo_4

開花が早まり、思いがけず今まで見ることの出来なかった風景にも出会えました。

この日は強風が吹き荒れて舞い上がる砂埃に悩まされながらも、青空に恵まれてとても良い時期に行く事が出来ました。

2016年3月31日 (木)

水仙満開

今日で3月も終わりです。

この間新しい年を迎えたと思ったら、もう1年の4分の1が過ぎてしまいました。

月日の経つのが早いですね。

梅の花と水仙の組み合わせが素敵な東那須公園にお出かけ。

何かと忙しくて時期を逃してしまい、組み合わせを楽しむことは出来ませんでしたが、水仙は満開で見頃でした。

1

今日は風が強くて水仙もじっとしていてくれません。

飛行機雲が真っ直ぐ北の方角へ。

2

3

夕方のNHK地元ニュースで偶然にもこの公園の水仙の様子が流れていました。

明日はお花見客が増えそうです。

公園には桜の木も多く、蕾が濃いピンク色でふっくらとしていました。

県北のこちらも間も無く開花することでしょう。

1本、満開の木がありましたが、これは種類が違いますね。

ソメイヨシノよりも花びらがコロンと丸い感じで可愛らしい花でした。

Sakura

Sakura1

私が友人と遊んでいる間に、連れ合いは畑仕事。

昨日親戚宅から頂いて来た種芋(里芋、ジャガイモ)を植え、キャベツ、レタスの苗も戴いたので植え終えていました。

葉物は育てるのが苦手なのですが、せっかく戴いたので育ててみます。

無農薬で育てているので蝶の幼虫退治が間に合わず、今まで葉物はレース状にしてしまうことが多かったのですが、毎日割り箸持ってパトロールしなくてはね。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー