最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

庭のお花

2017年4月25日 (火)

庭で咲く花

4月もあと僅かになりましたね。

庭も色とりどりの花が咲いて、随分と賑やかになって来ました。

一月ほど前には寂しかったのに、今は緑も多くなり春真っ盛りと言ったところでしょうか。

ピンク、赤紫、黄色のイカリソウが競って咲いています。

間も無く白も咲き出すことでしょう。

Photo

大きなチューリップも色々と咲いて存在感を誇っています。

こちらは原種チューリップ。

ついつい他の花の陰になっていて見落としがちですが、毎年植え替え無しで咲きます。

Photo_2

華奢な糸水仙。

向こうにハナニラが沢山咲いています。

Photo_3

勿忘草。

Photo_4

そして数種類の日本桜草も咲き始めました。

桜草と言えば、やはり日本桜草が好きですね。

これはピンク。

Photo_5

薄いラベンダー色。

4

此方はブルーですね。

3

ピンクですが花びらの先がクルンと内側に巻く咲き方がとても可愛い。

2

もうすぐオルレアも咲きそうですし、薔薇も小さな蕾を付け始めました。

どれが一番乗りをするか、今から楽しみです。

先日、誘われて埼玉のセキスイハイム工場見学に出掛けてきました。

工場内は撮影禁止ですので外だけ。

とても素晴らしい家に溜息ばかり。

我が家は残りの人生分だけ保ってくれれば良いと思ったし、2軒目ですから当然資金も限られていましたので妥協して建てました。

もし初めての家だったら参考にしたいなと思わせる充実した工場見学でした。

Photo_6

Photo_7

2017年3月11日 (土)

6年経ちました

今年もあの日がやって来ました。

6年前のあの日は金曜日で、病院から帰宅して遅い昼食を摂りのんびりパソコンを開いた頃でした。

2時46分。

毎年のことですがこの日が来ると、何をしていても涙がこぼれます。

まだまだ日常を取り戻せない人の何と多いことか。

今、自分が普通に暮らしている事がどれだけ幸せなことか。

当たり前と思わずに、感謝しながら生きていかなければなりませんね。

           ☆  ☆  ☆

ようやくクリスマスローズが咲き始めています。

純白の花びらと、ピンクのシベがとても可愛いニガーが咲きました。

Photo_2

そして頂き物も綺麗に咲きました。

名前は分からないのですが。。。

Photo_4

これは直径2センチほどの小さな椿で、やはり頂き物。

昨年は4.5ヶしか咲かなかったのですが、今年は沢山蕾を付けています。

この子が一番乗りで、とっても可愛い♡

Photo_3

さて、もう5日で終わってしまったのですが、今年もさくら市氏家の雛巡りにやっと行って来ました。

今年は体調が悪くてやっと1ヶ所だけ。

毎年テーマを変えて豪華に蔵の中を飾って素晴らしい所です。

入り口には今年の干支を。

Dscn1138

Dscn1128

今年のメインは折り鶴でした。

Dscn1134

とても愛らしいお人形。

見ているだけで顔が綻びます。

Dscn1123_2

2月に患った頸椎症が治らないというのに、今度は眩暈で起きられなくなったりと、年末から色々と不調続きです。

当たり前ですが年々歳を取っていきますのでそれも仕方がありませんね。

素直に受け入れて、抗わず日々やっていきたいと思っています。

2016年12月29日 (木)

お世話になりました。

今年も後二日となってしまいました。

振り返ってみますと慌ただしく、哀しく、寂しい一年だったように思います。

入院中の兄を何度も見舞い、見送り。

色々な思いが去来し、溜息をつくことの多かった一年となってしまいました。

どうか来年は笑顔で過ごす日が一日でも多くありますように、と祈らずにはいられません。

冬休みに入った小学生孫を預かり一緒に過ごす予定が、風邪を引いてしまった末っ子孫も一緒に預かり看病したり小児科へ連れて行ったり。

普段一緒に居るわけでは無いのでクタクタになってしまいました。

我が子とは言え、夫婦二人フルで働き3人の子を育てている息子夫婦は凄いなと思ってしまいました。

残念なことに最後に孫から風邪のプレゼントを貰ってしまったようです。

薬を飲みましたので今夜は早寝することにします。

そして今年のブログはこれで最後にしますね。

今年一年色々と楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。

皆様、良い年をお迎え下さいね。

また新年、お元気でお会いしましょうね。

            ☆  ☆  ☆

鉢植えのプチブルー。

軒下なので何とかここまで開きました。

切り取って花瓶に挿しました。

Photo

ラムズイヤーの細かい産毛に霜が降りて。

Photo_2

2016年11月13日 (日)

御殿山と庭で咲く花

平地に降りてきた紅葉はどこまで綺麗に染まっているかしら?

友人とのランチの後、出かけてみたのが太田原市の御殿山公園です。

P1060403

まだ緑の部分も多く見られ、見頃には少し早いようです。

何よりガッカリしたのは「もみじ祭」開催中で、今までは入り口だけだった紅白の幕が、紅葉の下の広場にも張られ、何か催し物の準備をしていました。

美しい紅葉を写真に撮りたいのに紅白の幕が邪魔で。。。

P1060410

さて、気を取り直して我が家で咲いている薔薇などの花です。

此方は蔓ジュリア。

Photo

ジェームズギャルウェイ。

Photo_2

ア・シュロップシャイア・ラド。

イングリッシュローズで、優しい花をようやく沢山つけるようになりました。

でも、花持ちが悪いのと花びらが綺麗に咲くのが少なく、すぐに傷ついてしまうところが少々難ありです。

Photo_3

アイズフォーユーは色の濃淡が芙蓉のようでとても美しい。

Photo_4

モナリザ。

Photo_7

ラムズイヤー。

名前の通り、羊の耳のようなさわり心地の言い葉です。

今年は花が付きませんでした、ショック。

Photo_8

今年の新入りさん、アストランチャ フローレンス。

春に咲いたときは薄いベージュで全く目立たなくて失敗したかなと思ったのですが、今優しいピンク色に咲いています。

グリーンがかっていたり、ベージュがかっていたり、何とも不思議な色合いです。

タグに秋にも咲くとは書いていなかったので、2度咲きすることが分かって嬉しいです。

Photo_9

もう暫く秋色に変化する薔薇を楽しめそうですね。

2016年10月16日 (日)

庭の花とコピスガーデン

明日は崩れるようですが、このところ良いお天気が続いていましたね。

青空が広がると心も軽くなるような気がします。

薔薇はボチボチ。

花びらが綺麗なのになかなか出会えません。

今でも虫が集ってしまうのですよね。。。

クィーンオブスエーデンはこんなに綺麗なのに虫からは好かれないみたい(笑)

Photo

モナリザ。

Photo_2

何だか何時も同じ薔薇ばかり載せているようですね。。。

ゴールデンピラミッドの黄色が今花壇で一番目立っています。

Photo_3

コムラサキ。

Photo_4

ホトトギス。

Photo_5

白ダンギクに止まるヒョウモン蝶。

今年は何故かヒョウモン蝶の発生が凄くて、煩いくらい庭を飛んでいます。

どうしたのでしょう?

Photo_6

ディコンドラが花壇の周りの飛び石を囲むように広がっています。

もう少し秋が深まるとこの爽やかな緑が赤茶色に変化していきます。

Photo_7

コピスガーデンの薔薇はどうかしら?と出かけてみたのですが、残念なことにあまり咲いていませんでした。

綺麗に咲くのは月末頃かしら。

Dscn0952

Dscn0969

2016年9月21日 (水)

ジメジメですね

台風が次々やって来たり秋雨前線の影響だったり。

連日の雨続きでそろそろウンザリとした気持になってきました。

土日辺りからお日様の顔を見ることも出来そうで待ち遠しいですね。

庭では秋を代表する花が咲き始めています。

ピンクのシュウウメイギク。

何年か前に植えて、やっと可愛い花を見ることが出来ました。

Photo

白もね。

P1050615

シュウカイドウ。

Photo_2

フジバカマ。

薔薇の近くに植えてあるのですが栄養を横取り?して、私の背丈を超えています。

大きく育ちすぎで、ちょっと困っています。

Photo_4

蔓ジュリアに蕾が沢山つきました。

Photo_3

18日、息子に誘われて小学生組二人の孫と一緒にサッカー観戦に行って来ました。

栃木SCはJ3に落ちてしまったのですが、今年は成績が良くて1位。

何とかJ2に昇格して欲しいと思い、応援にも熱が入ります。

サポーターの応援風景。

Photo_5

宇都宮グリーンスタジアム。

生憎、台風の影響で朝から雨。

皆カッパを着込んで応援です。

Dscn0910

対戦相手は相模原で1対1の引き分け。

残り試合も勝ち続け優勝して欲しいですね。

応援風景も楽しいし、一緒に歌って手をたたいて夢中になってしまいました。

TVだと何だかつまらなくてチャンネルを変えてしまうのですけど、やっぱりスポーツは実際に観ると面白さ楽しさが全く違いますね。

今月は落ち込むことが続いてしまったので、研修旅行に続いて良い気分転換になりました。

2016年8月27日 (土)

台風の前に

迷走台風10号が進路をクルリと変えて、また北上し始めていますね。

しかも勢力を増して!

もぅ、戻ってこなくて良いのに。。。。

南の海で消えてくれたら良かったのに。

台風が来る前に庭の花を写真を撮りました。

森の妖精、レンゲショウマ。

Photo

我が家にとっても妖精です。

2

ガウラも沢山咲いていますが、10号台風で皆倒れてしまいそうなほど伸びています。

Photo_2

ビチセラ系のクレマチス。

Photo_3

先日、やっと一つだけ咲いた月下美人。

毎年一つか二つ。。。⤵

Photo_4

最後に薔薇も一輪。

プチブルーです。

P1050463

オリンピックが終わってしまいましたね。

毎日感動でTVを観たり、新聞を読んだりする時間の楽しかったこと!

若い頃はオリンピックを夢中になって観るなどと言う事はほとんど無かったように記憶しています。

もっとも、ずっと仕事をしていたので観る時間も無かったけれど。

ここ何回かは夢中で観て応援していました。

4年後、観ることが出来るかな。。。?

2016年8月15日 (月)

庭で咲く花とお盆

暑さも少し落ち着き、寝苦しさから解放されています。

台風の影響でしょうか。

明日明後日も7号の影響で雨の予報。

風の被害は困るけれど、地面の奥まで水分が浸透するくらいは降って欲しいです。

花付きと、真夏にも拘わらず花持ちの良い優等生のレッドピノキオ。

Photo

蔓ジュリアは春から結構咲いているのに花の痛みが激しくてなかなか写真には撮れないでいます。

これも花びらの先が。。。ね。

Photo_2

花友さんから苗を頂いた向日葵が咲きました。

薄い黄色も小振りな花も可愛らしいですが名前が分かりません。

Photo_3

ネッ友さんに教えて戴いたトレニアの指輪。

Photo_4

ユニークなカリガネソウ。

上を向いたり下を向いたり横を向いたり、思い思いに咲いています。

葉の香りも良いですよ。

Photo_5

枯れた薔薇の根元から芽を出した朝顔。

オベリスクをそのままにしておきましたら丁度良い具合に蔓を巻き付けています。

植えた覚えの無い朝顔で、花も小さくて3~4センチくらいで可愛いです。

Photo_6

今日はお盆休みの息子一家が遊びに来ました。

お昼の料理の一つとして天麩羅を揚げたのですが、孫は天麩羅を自宅で揚げるのがとても珍しかったようです。

仕方が無いですよね、夫婦共働きで3人も子供が居たら何でもかんでも手作りという訳にはいきません。

手を抜けるところは抜いて、その分子供達と接する時間を作った方が良いです。

末っ子ちゃんは犬を間近に触れるのが初めてのようで、初めはおっかなびっくり。

ところが慣れるとすっかり気に入ったようで、ワンワン、おいで、としつこく追いかけ回します。

ワンコは嫌で嫌で逃げ回ってなるべく見つからないようにキッチンに来たり、部屋の隅っこへ行ったり。

とうとう帰るまで追いかけ回されて、へとへとになり今は爆睡中です。

2016年7月18日 (月)

薔薇が少しづつ

また薔薇が少しずつ咲き始めました。

写真に撮れるのはほんの少し。

雨や虫にやられて遠目では綺麗でも近づくとガッカリな花が多いのです。

プチブルー。

Photo

コーネリア。

Photo_2

夏に映えるアシュラムのオレンジ。

Photo_3

キャットミントもまた花を付けるようになりました。

Photo_4

宿根フロックスのピンクと白。

Photo_5

Photo_6

ようやく咲き始めたピラビッドアジサイ。

華奢なレースのようで一番好きな紫陽花です。

これが一番乗りで、まだまだ沢山蕾が付いているので暫くの間楽しめます。

Photo_7

              ♧~♧~♧

ちょっと笑われるかな、呆れられてしまうかな?

皆さんは眠る時はもう、薄掛けやタオルケットでしょうか。

私は足が冷たいし、寝る時には余り暑さを感じずに今までずっと冬と同じだったのですよ。。。

ちゃんと朝起きると布団もしっかり被っていました(^_^;)

今日は朝から暫くぶりの良いお天気になったので薄めの布団を干して交換。

今日から夏バージョンです。

暑さを感じないなんて、すっかりお年寄りみたいですよね。

ひょっとしたら寝たまま熱中症になってしまうかも。

私は日中、暑くてもほとんど汗をかかず、足は冷たいままです。

汗ダラダラの連れ合いを見て、何故そんなに汗が出るのか不思議です。。。

2016年7月13日 (水)

庭で咲く花

真夏のような暑い日があったと思うと今日は幾らか涼しいですね。

暫くカラリとした晴れの日は望めそうにも無く、梅雨空が続きそうです。

身体がついていかず、今日はかなりお疲れモードになっています。

薔薇の花がほとんど無くなり、一休みです。

今一番綺麗に咲いているのがこのリシマキアファイヤークラッカー。

黄色い小ぶりの花がとても可愛く次々と良く咲きます。

銅葉もアクセントになっていて、花が咲く前から存在感があってとても好きな花。

Photo_2

アガパンサス。

Photo_3

エキナセア。

1_2

ベルガモット。

Photo_5

増えすぎたのでかなり抜きました。

Photo_6

コムラサキの小さな花。

Photo_7

ジュズ珊瑚にも小さな花が。

Photo_9

パソコンが勝手にウィンドウズ10にバージョンアップされて使い勝手は悪くないのですがどうしても解らないことが。。。

それは縦に撮った写真をブログに載せようとすると横になってしまうことです。

何が原因なのか解らず困っています。

                  ♧~♧~♧

参院選が終わって、次は都知事選ですね。

私には投票権は無いけれど、何故かとても気になる選挙です。

やはり東京は日本の首都ですからね。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー