最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

庭のお花

2017年9月16日 (土)

台風が近づいていますね

大型の台風が日本列島縦断の予報。

せっかくの連休が台無し、と思うか、連休中で子供が学校で無くて良かったと思うか。

私は後者ですが、子供達は前者で、登校日だったら台風で休校だったのに。。。なんて思っているでしょうか。

風雨で台無しになる前に庭で咲く花を写真に撮ってきました。

カリガネソウ。

シソ科だからでしょうか、とても良い香りです。

風に揺れるユニークな花もとても可愛い。

Photo_2

1

カクトラノオ。

Photo_3

上から見ると確かに四角ですね。

写真のピントが合いません。。。汗

Photo_4

ホトトギスの蕾が見え始めました。

Photo_5

ニラの花もよく見るととても可愛らしいですね。

Photo_6

ダンギクがここまで色づいてきました。

間も無く咲きますね。

Photo_7

そして先日咲いた月下美人。

今年は蕾が4つ付きました。

小さく育てていて葉も少ないのですが4固も付いて、3固一斉に咲くなんて初めての経験です。

1固でも香りが凄いのに3固だと狭い我が家では家中が良い香りに満たされました。

Photo_8

そして夕べ咲いた残りの1固。

Photo_9

シベを見ると何時も思うのですが、食虫植物のようですね。

2

台風の被害が大きくならないように、気を付けて過ごしましょうね。

そうそう、先日友人とランチをしに出掛けてきました。

nonohanaさんの情報で、太田原市にある「和多鍋」です。

一日10食限定のランチに間に合いました。

これで1280円はとてもお値打ちですね。

美味しく戴きました。

Kimg0218_20170907222410_2

2017年8月29日 (火)

庭の花

早朝のJアラートには驚かされましたね。

何時何が起きてもおかしくない時代になってしまったのでしょうか。

まだ成長途中の孫達が居るので心配です。

その孫ですが、火曜日は毎週習い事の予定が入っていなく、授業終了後に真っ直ぐ帰宅するため、連れ合いが時間を見計らって出迎えのために息子宅へ行っています。

今回、始めて、自分で鍵を開けて親の帰りを待っていることに挑戦したいと孫の申し出が昨日ありました。

ところが早朝のミサイル騒動を知って怖くなった孫が、やはり今日も留守番に来て欲しいと。

私もあの騒動の中、子供だけでは心配と思っていたので良かったです。

さて薔薇も色々と花数は少ないですが咲き始めました。

レッドピノキオ。

P1080055

ピエールドゥロンサール。

葉が汚いですね。。。

P1080030

ティチングジョージア。

少しずつ本来のほんのりオレンジがかった色が出てきました。

P1080061

ラベンダーピノキオ。

P1080057

シモツケ。

切り戻したらまた柔らかい葉が出てきて、花も小振りですが咲き始めています。

P1080062

前回も載せましたが小振りな向日葵。

P1080059

名前が分からないのですが、今の季節野原でよく見かける百合が増えて増えて。。。

昨年2本出没して、そのままにしていたら今年は10数本もでて咲いています。

しかも皆2メートル越えの背高のっぽ。

感心なことに花壇の中には生えず、サンルームの周りを取り囲むように出ているんです。

来年はどうなることやら。。。

抜いた方が良いのかな?

P1080033

2017年8月24日 (木)

また真夏日に

高校野球も終わり、子供達の夏休みも今週でお終い。

また静かな日々が訪れましたが暑くなりましたね。

何だか今一冴えない庭の花たちです。

クィーンオブスエーデン。

夏は花が小振りですね。

Photo

ティチングジョージア。

Photo_2

ようやくレンゲショウマが咲きました。

何時見ても可愛い森の妖精。

Photo_3

なかなかピントが合いませんね。

ボケボケです。

Photo_4

頂き物で宿根向日葵だそうです。

正式名は何かな。。。?

毎年ちゃんと出てきてくれて丈夫です。

Photo_5

琉球オモチャウリ。

どの位まで育つのかと思ったら2.3センチと小さく可愛い。

それにもう色づき始めています。

毒があるため食べられません、観賞用です。

友人が、せっかくなら食べられる物を育てようよ!って(笑)

Photo_6

もう初秋の花、シュウウメイギクが咲き始めました。

季節は正直ですね。

P1080024

夏休み終了前にと、小学生組の孫二人を連れて霧降高原の大笹牧場へジンギスカンとソフトクリームを食べに行って来ました。

せっかく牧場へ行くのだし、動物たちとも触れあいたい。

ところが霧降道路へ入ったとたんに名前の通り深い霧です。

牧場も霧の中でほとんど周りが見えません。

Photo_8

お目当てのジンギスカン。

もう自分のは自分で焼いて食べようとセルフです。

手がかからなくて楽になったわ~。

Photo_9

食後は外に出てソフトクリームを。

甘すぎず濃厚なミルクの味でとても美味しい。

お土産はチーズケーキとブラウンスイス牛乳。

これなら連れてこなかった2歳孫も喜んだでしょう。

帰りに霧降大橋で写真を撮りましょうと思ったのですが、あまりの霧の深さでいつの間にか通り過ぎてしまって。

戻るのも危険なので写真は諦めて心の中に納めておくようにと言って帰宅しました。

2017年8月10日 (木)

庭で咲く花

台風5号の影響が心配されましたが、北関東では「いつの間に?」と思うほどほとんど影響も無く通り過ぎていきました。

奄美では二日間も強風と大雨に襲われ続け被害も甚大でしたね。

物資もすぐに届かず不自由な日々を送っていたようで、何も無かった事が申し訳ないほどです。

もうこんな停滞気味の台風はやって来ませんように。

庭では薔薇の花はなかなか綺麗に咲くのを見られなくて残念ですが他の花がポツポツ咲いています。

ピラミッド紫陽花。

Photo

1

先日手に入れたルリマツリ。

今年は花苗を購入してこなかったし購入する気持は全く無く、ぼんやりと眺めていたら99円の値札を見て思わず衝動買いでした。

Photo_2

このブルーは何とも言えず涼やかで良いですね。

ペタペタ粘っこくくっつくのが玉に瑕かな。。。

1_3

トレニアはこぼれ種で庭に生えているのにはまだ花は付きませんが鉢に植え替えた物が咲いています。

1_4

P1070999

桔梗。

今の季節、白やブルーの花が涼やかで良いですね。

Photo_3

今朝早く、庭で蝉が大騒ぎをしています。

いったい何事かとやっと探し出したらギボウシの根の近くに逆さまにひっくり返って大騒ぎで暴れていました。

棒を差し出すとしっかり捕まってきたので引き上げて離してやると大喜びで飛んでいきました(そんな風に感じました(*^_^*)

そしてその蝉の居た側には大きなカマキリ。

せっかくの獲物を逃がしたな!と、まるで怒っているようです。

弱肉強食、カマキリも生きているのだから私のしたことは間違っていたのかな?

自然の摂理に反する行為だったのかも。。。

でも地上での生命が1週間ほどの蝉だもの。

天寿を全うしてから食して下さい。

それともカマキリは死んだ物は食べないのかな。。。?

2017年7月14日 (金)

言いたくないけど...

言いたくないけど、言えば更に暑くなるような気がするけど。。。

本当に暑いです。

それに加えて連日の雷。

その後は少し気温が下がるので良いのですが、今、パソコンが出来ないと困るのでお手柔らかにお願いします、と言いたい。

ボランティアでやっている点訳。

今、少し急ぎの校正を依頼されています。

そして自分が手がけている点訳も早く終了させなくては。

と言うことでパソコンは開いているのですがブログの方まで手が回りません。

でも元気です、と言う近況報告も兼ねて我が家の庭で咲いている花です。

ティチングジョージア。

色も形も香りも文句なしに大好き。

Photo

ベルガモット。

Photo_2

ギボウシが今一番元気かも。

Photo_3

花を一つ一つ見ると透き通ったような花びらと上向きにカールしたシベがとても美しい。

1

おばちゃんから苗を頂いて植えた百日草。

園芸店でジニアと呼ばれて売られているのは丈が短いですね。

これは昔ながらの背が高いタイプです。

Photo_4

そして「おもちゃウリ」

生協のカタログに載っていて可愛らしかったので購入して植えてみました。

ボケボケの花の後ろにスイカみたいな緑に白いギザギザ線の入った実が見えますね。

まだ2センチほどですが何処まで大きくなるのか?

Photo_5

暫く忙しい日が続くと思いますので、皆さんのお宅訪問は一息ついてからゆっくりさせて下さいね。

コメント欄も一時閉じますね。

よろしくお願いします。

2017年7月 1日 (土)

ミニliveと庭の花

TV番組のカラオケバトルを時々観るようになりました。

前回U18四天王で優勝した野木町に住む鈴木杏奈さんが隣の市にあるデパートでミニliveを行うというので買い物ついでに観てきました。

Photo

TVでは何時も制服姿ですがこの日はとても可愛くお洒落して登場。

数曲歌ってくれましたが、さすがにとても上手いですね。

13歳、中2とは思えぬ旨さですし、とても可愛い。

追っかけがいるようで、始まる前からカメラをセットしている方、団扇、タオルを準備している方達。。。

鈴木さんも場数を踏んでいるのでしょう、慣れた様子でお喋りも上手いです。

間近でこんな可愛い姿を観たら、またTVでも応援してしまいますね。

              ☆~~~~☆

そして庭で咲いている花です。

アガパンサスがようやく咲き始めました。

これからどんどん咲くので楽しみです。

Photo_2

エキナセアの一番乗り。

Photo_3

リシマキアファイヤークラッカー。

Photo_4

どんどん増えて行きますね。

春先に発芽したときからのこの葉の色がとても美しくて、庭のアクセントになっていますし、花もとても可愛い。

Photo_5

何気に花壇を見ているとクレマチスが咲いています。

Photo_6

とても良い色。

春には咲かなかったので気がつきませんでした。

1

そしてエリゲロン。

Photo_7

最後は薔薇のレッドピノキオです。

Photo_8

梅雨らしいお天気になっていますね。

大雨の被害も出ているようです。

気を付けて過ごしましょう。

2017年6月25日 (日)

県民の森と庭の花

梅雨らしい蒸し蒸しとした一日ですね。

それでも雨は朝の内までで、間も無く止んでしまいました。

こんなに降らなくて、今年の水瓶は大丈夫でしょうか。

何となく鬱々と気分がすぐれず、気分転換に県民の森へドライブです。

雨上がりなので森の中はシットリとしていて、緑も深くマイナスイオンいっぱい。

思わず肺の中までいっぱいに深呼吸でした。

Photo

1

今の時期、特に目立った花もありません。

もっとも探そうと思って森の中を歩いたわけでは無いので。。。

今目立つのはマタタビの白い葉です。

1_2

マタタビの実は食べられるようですね。

友人から買って来たからと食べさせて頂きましたけど、元気が出るらしいです。

これを食べて力を付けて「また旅に出る」で、マタタビとか?

本当でしょうか、真偽の程は??です。

Photo_3

次は庭で咲いている花です。

シノグロッサム。

Photo_4

ポリジ。

ハーブで食用になるらしいですが、こんなにトゲトゲした物、どうやって食べるのでしょう?

挑戦する気にはなりませんね。

Photo_5

アスチルベ。

今年はピンクが見窄らしい。。。

Photo_6

ストケシアの白と青。

Photo_7

Photo_8

ホタルブクロの八重ピンク。

Photo_9

そして一重の白ですが、もう少しで風船が割れそうです。

Photo_10

天気も気分も湿りがちの梅雨。

気分転換をしながら元気に過ごしたいですね。

2017年6月18日 (日)

お呪いと庭の花

6月の6の付く日に紫陽花をトイレに吊すと一年間、下の病気にならないと言うお呪いがあることを知っていますか?

私も関西の人から聞いたので、早速吊してみました。

Photo

ガクアジサイが根元を残して枯れてしまったので(ただいま新芽が出て青々とした葉が美しくなってきました)、柏葉紫陽花でもOKと言う事で吊してみました。

ところがただ吊せば良いのかと思い、その後萎れてしまったので外してしまいました。

よく調べてみると、吊したら1年間そのままにして置き、翌年に飾るときに交換して元の木の根元に奉納するのだとか。。。(色々あるみたいですが)

1年間ドライフラワーになっても飾り続けるのね。。。

そこまでは知りませんでした。

さて、次の6の付く26日にどうしたものやら思案中です。

たかがお呪い、されどお呪い。

知ってしまったので。。。

さて、気を取り直して今度は庭で咲く花です。

シモツケ。

大きく育つと大変なので鉢植えのまま土に埋めています。

それでも毎年大きくなるので切り戻しをしています。

気温が高くなってくると決まって毛虫が集るので姿を見たら消毒が必要なのが玉に瑕。

Photo_2

ペンステモン。

花の色も、ダークな紫の茎や葉の色も素敵。

Photo_3

ペンステモン シャルホーゼン。

Photo_4

ラムズイヤー。

Photo_5

柏葉紫陽花。

Photo_6

おばさまが種まきをした苗を頂いた矢車草。

華奢に風に揺れる姿が良いですね。

Photo_7

ようやく来週は梅雨らしくなりそうですね。

2017年6月12日 (月)

薔薇とクレマと。。。

薔薇の最盛期が過ぎましたね。

切り戻し剪定をしたり、お礼肥料をやったり。

これからはポツポツと繰り返し咲くのを楽しみに過ごします。

今が最盛期なのがピンクスワニーです。

Photo

冬剪定で短くしてもどんどん伸びます。

つぼみも沢山ついて、花が咲くと重くて垂れ下がってしまいます。

2

ローゼンドルフ・シュパリースホープ。

フレアースカートのように波打つ花びらが素敵。

2_2

クィーンオブスエーデン。

Photo_2

モーティマーサックラー。

Photo_3

ここまでピンク系の薔薇でした。

次は柔らかな色合いが素敵なレッチフィールドエンジェル。

大好きなのに半分以上が枯れてしまいました。

やっと1本、新芽が出てきましたので駄目にならずに済みそうです。

大切に育てなくちゃ。

Photo_4

クレマチス、カイウ。

Photo_5

ビチセラ系クレマ。

P1070631

此方も。

Photo_6

暑さが落ち着いて過ごしやすくなりましたね。

真夏のような暑さだったり、朝晩冷えたりで風邪引きの方が多くなっています。

私も熱っぽかったり花粉症のような症状が治まらずに薬の世話になっています。

皆さんもお気を付けて。

2017年5月14日 (日)

薔薇が~♡

待ちに待った薔薇の季節到来です。

今年は誰が一番乗りを名乗るかな?と思っていましたらこの子達でした。

スターチェイサー。

Photo

雨の中で咲いたプチブルー。

Photo_2

どちらも鉢植えの薔薇でした。

次はどの子達か、とても楽しみです。

その他、庭で咲いている花たちです。

オダマキ。

Photo_3

これは薄いピンクなのですが白に見えてしまっていますね。

Photo_4

小手毬。

Photo_5

丁字草。

Photo_6

優しい色の牡丹も。

今年は4ヶ咲きました。

Photo_7

花粉団子を足に付けて飛び回る蜂。

1

友人と大田原にある「草木万里野」でランチをしてきました。

無国籍料理だそうで、確かにランチは和食?中華?東南アジア?風なメニューでした。

此方は1080円。

ピリ辛でなかなか美味しかったですよ。

個室ブースになっていて周りを気にせずゆっくり出来たのも良かったです。

Photo_9

私の住む市内にはあまり魅力のあるカフェやレストランが無くて、ついつい大田原に足を運んでしまいます。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー