最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2017年6月18日 (日)

お呪いと庭の花

6月の6の付く日に紫陽花をトイレに吊すと一年間、下の病気にならないと言うお呪いがあることを知っていますか?

私も関西の人から聞いたので、早速吊してみました。

Photo

ガクアジサイが根元を残して枯れてしまったので(ただいま新芽が出て青々とした葉が美しくなってきました)、柏葉紫陽花でもOKと言う事で吊してみました。

ところがただ吊せば良いのかと思い、その後萎れてしまったので外してしまいました。

よく調べてみると、吊したら1年間そのままにして置き、翌年に飾るときに交換して元の木の根元に奉納するのだとか。。。(色々あるみたいですが)

1年間ドライフラワーになっても飾り続けるのね。。。

そこまでは知りませんでした。

さて、次の6の付く26日にどうしたものやら思案中です。

たかがお呪い、されどお呪い。

知ってしまったので。。。

さて、気を取り直して今度は庭で咲く花です。

シモツケ。

大きく育つと大変なので鉢植えのまま土に埋めています。

それでも毎年大きくなるので切り戻しをしています。

気温が高くなってくると決まって毛虫が集るので姿を見たら消毒が必要なのが玉に瑕。

Photo_2

ペンステモン。

花の色も、ダークな紫の茎や葉の色も素敵。

Photo_3

ペンステモン シャルホーゼン。

Photo_4

ラムズイヤー。

Photo_5

柏葉紫陽花。

Photo_6

おばさまが種まきをした苗を頂いた矢車草。

華奢に風に揺れる姿が良いですね。

Photo_7

ようやく来週は梅雨らしくなりそうですね。

2017年3月11日 (土)

6年経ちました

今年もあの日がやって来ました。

6年前のあの日は金曜日で、病院から帰宅して遅い昼食を摂りのんびりパソコンを開いた頃でした。

2時46分。

毎年のことですがこの日が来ると、何をしていても涙がこぼれます。

まだまだ日常を取り戻せない人の何と多いことか。

今、自分が普通に暮らしている事がどれだけ幸せなことか。

当たり前と思わずに、感謝しながら生きていかなければなりませんね。

           ☆  ☆  ☆

ようやくクリスマスローズが咲き始めています。

純白の花びらと、ピンクのシベがとても可愛いニガーが咲きました。

Photo_2

そして頂き物も綺麗に咲きました。

名前は分からないのですが。。。

Photo_4

これは直径2センチほどの小さな椿で、やはり頂き物。

昨年は4.5ヶしか咲かなかったのですが、今年は沢山蕾を付けています。

この子が一番乗りで、とっても可愛い♡

Photo_3

さて、もう5日で終わってしまったのですが、今年もさくら市氏家の雛巡りにやっと行って来ました。

今年は体調が悪くてやっと1ヶ所だけ。

毎年テーマを変えて豪華に蔵の中を飾って素晴らしい所です。

入り口には今年の干支を。

Dscn1138

Dscn1128

今年のメインは折り鶴でした。

Dscn1134

とても愛らしいお人形。

見ているだけで顔が綻びます。

Dscn1123_2

2月に患った頸椎症が治らないというのに、今度は眩暈で起きられなくなったりと、年末から色々と不調続きです。

当たり前ですが年々歳を取っていきますのでそれも仕方がありませんね。

素直に受け入れて、抗わず日々やっていきたいと思っています。

2017年2月21日 (火)

小さな春

風花が舞っています。

とても寒い一日になりそうな気配です。

雨水が過ぎても、北関東はまだ真冬ですね。

鉢植えの福寿草に小さな蕾が出ていましたがたった1ヶ。

しかも消えるのが怖くて植え替えられずにいるためどんどん小さくなっていくし、蕾の数も減っていきます。

今年こそ消えるのを覚悟で植え替えを実行しなくては!

汚い鉢の中でごめんなさい。

Untitled1

クリローにも蕾が。

これは頂き物。

Kuriro

ブラックも!これは蕾ですよね。

Photo

頸椎症って罹った事がありますか?

先日の夜、肩凝りが辛いなと思い湿布を貼ってベッドに入りました。

少しして首、肩、背中、腰に強烈な痛み。

辛くて寝返りを打とうとしたら激痛が襲って寝返ることも出来ず声も出せなくて。

一晩中、痛みに耐え一睡も出来ずに翌朝整形へ。

レントゲン検査で頸椎が潰れているところが見つかり、おまけにストレートネックでした。

「夜中に悪寒はしませんでしたか?」との質問に、確かに寒くて電気毛布を強にして布団をすっぽり被っていましたっけ。

あまりの痛みに耐えるだけでまさか熱が出ているなど気付きませんでした。

痛み止めの注射と薬、湿布を頂き、電気治療を受けてやっと楽になってきました。

ローラーもかけましょうと言われ横になったとたん、また激痛で動けなくなり、やっとの思いで起こして貰って中止になりました。

調べると同じような痛みの経験者は結構いらっしゃるようですね。

俯いての作業を長時間やるのはダメで、重い物を持つのもダメだそう。

自分で気を付けて行こうと思います。

今も首、肩、背中は痛みますが、あの激痛が無くなっただけで天国気分です。

2017年2月 1日 (水)

もう2月

何という早さでしょうか。

今日は2017年2月1日。

この間年末を迎えて、お正月を迎えて。。。

なのにもう2月です。

昨日お話をしていて、70代半ばの人が言っていました。

人は年齢と同じ早さで未来へ向かっているのだそうです。

その人は70数㌔の速さ。

私は60代の速さで。

そうか、この先、どんどん速度を増して未来へ近づいて行くのね。

そう思ったら年々一年の過ぎるのが早いと思う事はまんざら気のせいでも無かったのですね。

                ☆  ☆  ☆

昨日寄ってみた琵琶池の野鳥たち。

沢山の鴨達は私が右へ行けば右へ。

左へ行けば左へと集団で移動して来ます。

きっとどなたかが餌をあげていたのでしょうか。

ごめんね、食べられる物は何も持っていないのよと、謝りながら写真を撮りました。

Photo 

Photo_2  

4

今日はとても寒いですね。

9時頃はまだ氷点下でしたがやっと2度ほどにまで気温が上がってきました。

暖かくして過ごしましょう。

2017年1月19日 (木)

やっぱり早まった!

ブログ更新がなかなか進みません。

この季節、庭に花はほとんど無くて寂しい限り。

風邪が治りきらないために出掛けることもほとんど無くて、ただ習い事やボランティアは周りに迷惑をかけないようにマスクをしっかりかけて出ています。

そうそう、今、ミニ芙蓉が咲いているのですよ。

芙蓉と言えば夏の花ですし、そんな馬鹿なと言われそうですが。

秋に植え替えをしたらシオシオになってしまい、枯れかけたのです。

それが年明けに見てみたら葉のしっかりしてきた部分だけですが花が咲いていたのです。

Photo

ミニと言うだけあって2センチにも満たない小さな花ですが。

この時期に咲く事が決して花のためには良いとは思えないけれど、木が枯れたわけでは無かった事が解って良かったです。

せっかく花友さんから頂いた木なので。

         ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

皆さんはマイナンバーの登録は済んだのでしょうか。

我が家はようやく登録を済ませました。

無理強いをするわけでは無いと言われていたし、周りの人からも登録したという話は聞かないし。

でも、連れ合いが早く早く!とせっつくので仕方なく登録。

どこからかマイナンバー登録はまだ10%位だという事を聞いた気がしたので、登録後、役所の人に聞いたら当市はまだ10%に満たないとか!

ほら、言わんこっちゃ無い!

こんなに早く登録することは無かったのに!

気に入らない写真のカードが出来上がり、見るのも嫌だし(笑)、無くしても困るし。

そそくさとしっかり片付けてしまいました。

一体マイナンバーって何に必要ですか?

無理強いしないなどと悠長なこと言うくらいなら止めれば良いのに。。。

と、心の中で毒づく私です。

2017年1月 7日 (土)

遅ればせながら。。。

皆様、どんな新年をお迎えでしょうか。

今年が皆様にとって幸せに満ちた良い年になりますようにお祈り致します。

ご近所のお宅では、もう蝋梅の花が咲き始めています。

Untitled1

年々咲き始めるのが早くなっているような気がします。

我が家の蝋梅の木は何年経ったのかしら。。。?

まだ蕾も付きません。

来年こそは?と期待しています。

1

ふと見ればいつの間にかニゲラの花が咲いていました。

やっ、と言う思いと嬉しいという思いと。

P1060585_2

年末、末っ子孫の看病をして、お役目ごめんになったら私が風邪を貰ってしまいました。

年末年始は残念なことに寝正月になってしまいました。

未だに咳が抜けなくて長引いています。

さてさて、今年はどんな年になるのでしょうか。

ゆっくりとやっていきますので皆様どうかよろしくお願い致します。

2016年12月 2日 (金)

早くも師走

もうカレンダーが残り1枚になってしまいました。

毎年同じ事を言っているような気がしますが一年が過ぎるのは何と早いことか。

今年はとりわけバタバタと忙しく過ごしてきたように感じています。

先日の積雪と冷え込みで、咲いていた薔薇がすっかり駄目になってしまいました。

堅いつぼみは沢山ついているのですが、きっと咲けないままになってしまうことでしょう。

これ位のは咲くかも知れないですね、期待しています。

ローゼンドルフ・シュパリースホープ。

P1060494

かろうじて咲いているのがテスオブダーバービルズとピンクのモーティマーサックラー。。

P1060486

ネッ友さんのお宅でクリスマスローズの蕾を見つけたと載っていたので私も探しましたらついていました。

これでは何だか分からない写真ですけど。。。ニゲラです。

P1060488

アストランチャ フローレンス、以前よりも色が濃くなっていますが写真では良く分からないかも。。。

P1060491

オルレアがこぼれ種で沢山発芽しています。

このまま冬越しして、春には白い花畑♪

P1060495_2

今頃?

と呆れられてしまいそうですがようやくマイナンバーの申請手続きを終えました。

役所の人も何時でも良いと言っていたし、何だか絶対に申し込まなくてはダメと言う事は無い、とも受け取れるような曖昧な口振りだったので先延ばしにしていました。

写真を撮るのも「今髪がボサボサ」「美容院に行ってから」とかたまに連れ合いが思い出しても重い腰が上がらず。

何時までもそんなことを言っていられないし、早く写真を撮らないとどんどん老けるばかりだし、美人になっていくわけでも無いですしね。

二人、証明書写真を撮るボックスに行きました。

連れ合いに千円渡し、それぞれ別のボックスへ。

仕上がってお釣りは?と言うと千円のにしたと。

美白、しわ取りのオプション付き。

出来上がり写真を見たら一体何処にその効果があるのか分かりません。

「千円でこの仕上がりとは酷い!」と言ったら、「その言い方は酷い!」と言い返されました。

高くても目に見える効果が無いのは写真機のせいなのか実物のせいなのか。。。

2016年11月24日 (木)

初雪

予報通り初雪となってしまいました。

朝起きた時にはほとんど降っていなくて、空振りに終わるのかと思っていましたらみるみるうちに本降りとなってきました。

大きなぼたん雪がボッサボッサと降り続き、お昼頃には12センチの積雪。

ガーデンテーブルの上に積もった雪に物差しを差しておきました。

7センチ程からあっという間に12センチ。

Photo

ウメモドキにお腹を空かせたヒヨドリが食事にやって来ています。

警戒心の強い鳥ですが、最近ではカメラを向けてもすぐには立ち去ろうとしません。

Hiyodori

つる薔薇のシュートが伸びてしまい何とかしなくてはと思っていたところへ積雪。

雪の重みで地面に着いてしまいました。

Photo_2

春から何度も切り戻しをしては咲く事を繰り返しているマーガレット。

Photo_3

ここ数日、気候、気温、季節の変化からか眩暈が酷くて寝込むことの多い毎日でした。

これから年末にかけて忙しくなる時期なので何とか早く落ち着いて欲しいものです。

          ☃~☃~☃

22日早朝と今朝の緊急地震警報には驚きました。

特に22日はすぐに大きく揺れて、3.11を思い出して怖かったです。

警報は今使用しているスマホと、解約解除した以前のガラケーと2台がハモって鳴るのでとても焦ります。

何故契約解除したガラケーまで鳴るのか私には不思議でなりません。

ネット通信網とは別の仕組みなのでしょうか。

福島の海岸沿いの街に友人が住んでいますので津波警報が出たときは気が気では無くとても心配しました。

無事を確認し、一安心でした。

TVではNHKのアナウンサーが必死で東日本大震災を思い出してすぐに逃げて下さいと言っていましたね。

「東日本大震災をを思い出して」と言うフレーズに対してあの恐怖を思い出させるのは酷だと批判をする方も多く居たようですが、私は適切だったと思っています。

人は年月が経つと日常に追われて大切なことさえ忘れていくことが往々にしてあります。

だからこそ多くの命が失われたあの時を思い出して、今度こそ犠牲者を出さないように自らの意志で逃げる事が大切なのですよね。

2014年5月28日 (水)

那須散策とガッカリな事

昨日は那須方面へツツジを見に行ってきましたよ。

朝は霧雨が降っていたのですが、那須方面はお日様マークの出ている時間もありそうな予報でしたから決行です。

やっぱり行って良かったです。

青空も出てきて、午後からは晴れて暑くなってきました。

まず、マウントジーンズのゴンドラに乗ってシロヤシオです。

ゴンドラの半額券も戴いたので利用しなくてはね。

何しろ通常1600円とちょっとお高いので二の足を踏んでしまいそうですから。

ところがネットでは綺麗に咲いている写真が出ているのですが、まだ咲いているのはほんの一部。

お目当ての場所はまだ先とのことで少ししか見ることが出来ませんでした。

ゴンドラの中から。

Photo

雨に濡れてショボンとしています。

八方ヶ原の花よりも一回り小さいですね。

標高が高いせいかしら?

Photo_2

雲に隠れた朝日岳と清水平の真ん中、熊見曽根分岐にはまだ雪が残っています。

Photo_3

お昼は下に下がってきて「瑞穂蔵」で。

ご覧の通り何の変哲も無い普通の和食ですがご飯が美味しい!

お櫃に沢山入って来ますので、勿論お代わりしました。

Photo_4

八幡のツツジを見る予定でしたが、健康のためには沢山歩いた方が良いね~と平成の森へ。

柔らかく優しい新緑の森の中を歩く事の何という心地よさ。

今回は駒止の滝がちゃんと見られました。

Photo_5

P1170540

P1170543

              .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さてここからは今日のがっかりな出来事です。

スーパーでの買い物を終えて車に戻ってくると見知らぬおじさまが「この車は奥さんのですか?」(本当は凄く栃木弁なのですけどcoldsweats01

見ると車の右前方に擦った後とベコンと大きな凹みが!

聞けばそのおじさまが車にぶつけた所を見ていたのだと。

「で、そのぶつけた人は居なくなっちゃったんですか?」

慌てて言ったら、「俺だ~」と、その側にボンヤリ人ごとのように立つ年配のおじさま。

85歳になる老夫婦の車で、ご主人が運転していて駐車中の私の車にぶつけたとのことでした。

幸い見ていた方がそのご夫婦を引き留めておいて下さったので警察を呼んで事後処理を済ませました。

ご主人はボンヤリした方でしたが、奥様が年齢の割にシャキシャキした方で奥様と話を進めました。

聞けばこんな事故は初めて、とのことですが、車を見るとアチコチぶつけた後が凄くて、前のバンパーなどガムテープで止めてあるのです。

この車がどうして初めての事故なの!?と突っ込む気にもなれず。。。(泣)

取りあえず、相手の車も任意保険に入っていましたので保険で修理の手配も済ませました。

つい先日、遠方に住む90歳近い母に会いに行って来たばかりで、その姿を思うと年齢の近いご夫婦を恨む気にもなれず。

私も何歳まで運転できるのかしら、どれ位自信が無くなったら免許を返納するべきなのかしらと、あれこれしみじみ思う出来事でした。

それにしても私の車、8年近く乗っているのですが、自慢じゃ無いけど自分では一度もぶつけたことがありません。

それなのに以前は目の前でドアにガツンとやられたこともあり、知らぬ間に傷つけられていたことが何度も。

自分で傷つけたのなら諦めもしますが、全部傷つけられたのだと思うとなんだか悔しい。

2013年1月14日 (月)

お買い得

暮れにホームセンター(コメリ)の売り場の片隅に沢山売られているのを見つけました。

Photo_2

栽培セットとして全て揃っているので、他に何も足さなくて良いのがお手軽です。

花の色に合わせた色のプラ鉢、鉢底ネット、園芸用土、チューリップ5球、ムスカリ7球が入って198円なんです!

Photo

迷わず購入してしまいました。

チューリップは普通のもので凝った種類ではありませんが、それにしても安いですね。

コメリは新潟が本社の会社ですが、チューリップの球根産地で有名な新潟だからこんなに安いのかな?

それとも時季外れだから?

黄色のセットを開けたら、球根が全てスカスカ状態。

198円なんだから諦めようか。。。とも思いましたがお店に持っていくと快く交換してくれました(良かったわlovely

そしてお店は違いますがオリーブの木が安かったので2種類購入。

大きい方は1メートル弱あります。

Photo_3

別々の種類を側に植えることで実が付きやすいと言いますね。

こちらでは大きく育っているのを見たことが無く、我が家にもあるのですが全く育たず、むしろ枝の先の方から枯れていってだんだん短くなっています。

どうか無事に育ちますように。

そうそう、このオリーブ、1本280円だったんですよ。

980円のお値段が付いていたのですが、いぶかる私に「良いんだよ!280円で!」と。

気が変わらないうちに即購入しました。

             ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

成人の日の今日、予報通り雪になってしまいました。

早朝は雨だったので良かった、と思っていたのですがいつの間にか雪に変わっていました。

Photo_4

貧しい勤労学生だった私は成人式には出席せず、一人アパートで過ごしていました。

何をして過ごしていたのかは記憶にありませんが、遠い昔々の事です。

昔も今も大勢で群れることの苦手な私。

たぶん、自分なりの過ごし方で自分を祝っていたのでしょうか。

そんな大切な日の筈だったのに記憶がないと言うことは、それ程大したことも考えずダラダラと過ごしていたのかも知れませんね。

                                  ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

3時前、積雪は10センチ以上になりました。

剪定を終えた薔薇の花壇も。。。

Photo_5

ライラックの木の枝にも。。。

Photo_7

ズッシリと重い水分の多い雪ですから、陽が差せばすぐに溶けると思うのですが、今日いっぱいは降り続きそうで困りましたね。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー