最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 吊るし雛 | トップページ | 庭で咲く花 »

2018年3月12日 (月)

セツブンソウなど

3月に入り少しですが春を知らせる花が咲き始めています。

まずはセツブンソウです。

Photo

一番初めに頂いたのは10年以上も前。

何時しか消えてしまい、1.2本入った小さな鉢を購入して大切に育ててきました。

種が出来ると一つの鉢にパラパラと蒔いて。

それでも地味な花で存在を忘れてしまうことも。

ふと気がついて見たら今年は10数個咲いていました。

今までで最高の花数です。

嬉しい~♪

Photo_2

もう一つの鉢にも葉が幾つか出ていますので、来年か再来年には咲くかも知れません。

大切に増やしていかなくては。

それにしても気の遠くなるような手間のかかる花ですね。

福寿草も咲いています。

鉢植え管理が面倒なので地に植えたのですが、今年は増えていませんので来年に期待です。

Photo_3

クリスマスローズ。

スミマセン、名前が分からない・・・

1

此方はこぼれ種から発芽して数年。

初めて咲きました。

Photo_4

日曜日、孫の通う小学校で活躍している金管バンドの皆さんの演奏会に行って来ました。

小さな町の小学校ですが金管バンドの活躍はめざましいもので毎年全国大会に出場しています。

さすがに演奏もパフォーマンスも素晴らしくて3時間近くとても楽しい時間を過ごしてきました。

もうこれで通うこと5年。

毎年素晴らしくて、孫が活躍しているわけでは無いのですがこの季節が来ると楽しみにしています。

運転できなくなるまで通うことになりそう。。。(笑)

« 吊るし雛 | トップページ | 庭で咲く花 »

庭のお花」カテゴリの記事

コメント

みつばちさん こんにちは
セツブンソウ きれいに咲いてますね。
大事に育てないと勿体ないですね。
わが家は庭には何の花もなし、とても寂しいです。
今 ミニ畑に行って見たんですが、寒いせいか芽も出ていないんです。
菊の新芽だけが出てました。枯れ草など整理してないので、雑草が生えるまでに
きれいに片づけなくてはと気が焦ります。
さかきを取って神棚に上げました。
お孫さんの学校の金管バンド すばらしい演奏なんでしょうね。
行きたくなる気持ちわかります。
今日は日が射しているんですが、風邪はまだ冷たいです。

みつばちさん^^こんにちは♪

すごく手間の掛かるセツブンソウ・・・ひまわりさんの言葉で、あの可憐なセツブンソウは、
やはり自然の中で咲く山野草なんだなと、あらためて感じました。
光の加減や水やりまで気を使われているんでしょうね?
おかげで10数個の開花^^おめでとうございます♪

私も以前「四季の森 星野」に見に行った事を思い出しました。

お孫さんの学校の金管バンド を楽しみにされていらっしゃるんですね。
文面からも、その素晴らしさが感じ取れます。
いいですね~最近の私は・・・食う事しか無いかもです~壁│・m・) プププ!


Kikiさん、こんにちは。
今日は暖かかったですね。
犬の散歩に上衣無しで出掛けましたが大丈夫でした。
暖かいと花粉も大量に飛散して辛いです。
kiki さんは花粉症は大丈夫ですか?

そろそろ新芽が出て来ましたね。
雪柳の小さな御堂葉が可愛らしい。
雑草は冬でも出ていて小さなうちに抜くと面倒が無くて良いですね。
菊は寒さに強いんですね。

金管バンドの演奏会は素晴らしかったですよ。
メンバーの中から毎年音大に行く子もいます。
何が人生を左右するか分からないですね。

秋風春風さん、体調は大丈夫ですか。
食欲があるのは何よりです。
食べられなくなったら弱ってしまいますから、しっかり食べて体力つけてくださいね。

金管バンド演奏会はちゃんとホールを借りて本格的ですよ。
学芸会の延長なんて考えたらとんでもないです。
至福の一時でした。

セツブンソウの育て方、全く面倒な事はないです。
無くさないよう、忘れないように目の届く木の下に鉢を置いておくだけです。
私はいじりすぎて枯らしたりするので、とにかくなにもしないのです。
あまりにも雨が降らない時に水やりをするくらいです。
なにもしないことに気を配る。
此が私の出した育て方のコツです(#^.^#)

みつばちさん こんにちは~♪

セツブンソウは育て方が難しそうですね。
私も球根だったか?開花株を買ったのか覚えてないのですが、翌年の開花はダメでした。
芽はでたんですけどね・・・セツブンソウ、大好きなんですけどね。
木の下に鉢を置いてるんですね・・・北側とか東側がいいのかしらね?
懲りずに。。昨日、イワウチワの開花株が240円だったかな?
可愛くて連れて帰ってきてしまいました。
育てられなさそうなので、一年だけでもいいかな~と思っています(^_^;)

色んな芽があがってきて、楽しみですね。

dimさん、セツブンソウは花が咲くまで3年ほどかかるそうですよ。
初めは芽が出ますがそれは葉です。
諦めずにそのままにしておけば1.2年後には咲いたのでは?
私も気持は半分諦め、でも放って置き生きていれば咲くはず。
と思っていましたら急に今年増えて驚いています。

イワウチワモ可愛く淡いピンクが良いですよね。
直射日光の当たらない涼しい木陰にでも置いて夏を過ごせば来年も咲きますよ、きっと。

私もそろそろ園芸店に行って花苗を買いたいけれどもう少し我慢します。
4月になれば大丈夫かな。。。冷え込みは。
日差しが温かくなると何だかワクワクしてきますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/73092272

この記事へのトラックバック一覧です: セツブンソウなど:

« 吊るし雛 | トップページ | 庭で咲く花 »