最近のトラックバック

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2018年1月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年3月

2018年3月26日 (月)

東那須公園

春休みに入る前にと東那須公園にお出かけしてきました。

暫く自由に動き回ることが出来なくなりますので。

新聞にも載っていましたが水仙と梅の花がとても綺麗です。

1

2

サークル状に植えられている水仙は咲いていますが、写真の奥の方に一面に植えてある場所はまだ蕾。

これから咲きますので桜と一緒に楽しめそうですね。

3

4

5

6

遠くに雪を抱いた山並みが美しいです。

7

明日から春休みが終わるまで孫達の食事の世話やらで朝から夕方まで息子宅へ行きます。

きっとPCをする時間も取れないと思いますので皆様のお宅へは自由の身になってからお伺いしますね。

コメントもお返事できそうも無いので閉じさせていただきます。

ごめんなさい。

では4月の2週目に入ったらお邪魔させて下さいね。

2018年3月17日 (土)

庭で咲く花

遠くの雪を抱いた山がクッキリと青空に映えて美しいです。

春がそこまで来ていてもまだ山々は雪に覆われているのですね。

春めいてきた平地から眺めながら美しさに溜息です。

そろそろ田んぼにはトラクターが入り耕し始めています。

Photo

外で冬越ししたネモフィラに花がつき始めました。

今年も海浜公園に行けるかな。。。?

Photo_2

透き通るように真っ白なクリスマスローズは八重でした。

Photo_3

此方はマットな感じの白。

Photo_4

友人から苗を分けていただいたもの。

Photo_5

クロッカスが咲き始めました。

タイムが蔓延ってしまい何時か消えてしまいそうな気配。

サフランかと思っていたのですが今の季節ですからクロッカスですね。

Photo_6

やっと水仙も咲き始めて、本格的な春がすぐそこまで。

Photo_7

早いもので再来週には小学校の春休みです。

来週1週間しか自由にならないわ。

お昼ご飯の献立も考えておかなくちゃ。

孫と過ごすのは大変でもあるけれど楽しみでもあります。

2018年3月12日 (月)

セツブンソウなど

3月に入り少しですが春を知らせる花が咲き始めています。

まずはセツブンソウです。

Photo

一番初めに頂いたのは10年以上も前。

何時しか消えてしまい、1.2本入った小さな鉢を購入して大切に育ててきました。

種が出来ると一つの鉢にパラパラと蒔いて。

それでも地味な花で存在を忘れてしまうことも。

ふと気がついて見たら今年は10数個咲いていました。

今までで最高の花数です。

嬉しい~♪

Photo_2

もう一つの鉢にも葉が幾つか出ていますので、来年か再来年には咲くかも知れません。

大切に増やしていかなくては。

それにしても気の遠くなるような手間のかかる花ですね。

福寿草も咲いています。

鉢植え管理が面倒なので地に植えたのですが、今年は増えていませんので来年に期待です。

Photo_3

クリスマスローズ。

スミマセン、名前が分からない・・・

1

此方はこぼれ種から発芽して数年。

初めて咲きました。

Photo_4

日曜日、孫の通う小学校で活躍している金管バンドの皆さんの演奏会に行って来ました。

小さな町の小学校ですが金管バンドの活躍はめざましいもので毎年全国大会に出場しています。

さすがに演奏もパフォーマンスも素晴らしくて3時間近くとても楽しい時間を過ごしてきました。

もうこれで通うこと5年。

毎年素晴らしくて、孫が活躍しているわけでは無いのですがこの季節が来ると楽しみにしています。

運転できなくなるまで通うことになりそう。。。(笑)

2018年3月 2日 (金)

吊るし雛

楽しんで応援していた平昌オリンピックが終わり何だか少し気が抜けてしまったかのよう。

パソコンを開くこともせずひたすらオリンピック競技を楽しんでいました。

こんな日々ではいけない。

早く日常に戻さなくては。

と思いつつも今週は孫が風邪を引き体調悪く学校をずっとお休みでした。

こんな時ぐらいは任せて!と孫宅で看病と食事の世話。

ようやく今日から登校できたようでお役御免となりました。

そこで友人が出品している吊るし雛の展示を見に出かけてきました。

Photo

吊るし雛だけでは無く、こんなユニークな展示物もあって楽しい。

Photo_2

Photo_3

自分の雰囲気と全く違うので、こんな素敵な手作り洋服が似合う人になりたい。

Photo_4

これが吊るし雛です。

Photo_5

じっくり眺めて来て、とても私には根気が無くて無理だなとしみじみ思いました。

そしてこれが友人が作ってくれたお雛様。

もう何年もこの季節になると飾っています。

大切な帯を使って作ったそうです。

Photo_6

季節は移り、そろそろ春の気配が漂い始めましたね。

今年の冬はとても厳しかったので、とても待ち遠しかったですよね。

早く花の季節になりますように。

« 2018年1月 | トップページ | 2018年4月 »