最近のトラックバック

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2017年12月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年1月

2018年1月25日 (木)

最強寒波

月曜日の雪が溶けずにたっぷりと庭に残っています。

日中の気温も低くて3度に届かないですね。

昨晩は林家たい平さん、三平さんの二人会に行って来ました。

Dscn1651

さすがにTVでも活躍しておられるお二人。

とても楽しく笑いっぱなしの2時間でした。

終わったのが21時過ぎ。

大急ぎで帰宅したのがもう22時近かったでしょうか。

外は氷点下で道路の雪の残っているところはアイスバーンです。

雪も凍っていますが身体もキンキンに冷えてしまい、急いでお風呂に湯張りをして暖まろうとスイッチを入れたのに湯が出てきません。

何度やり直してもダメでメンテナンスコールセンターに電話をしても混雑で全く繋がらず。

仕方が無いのでシャワーのお湯は出ましたので其方でお風呂に湯を入れて何とか暖まることが出来ました。

そして他の部分も凍ってしまうと困るので取説を読みながらお湯を少しずつ出しっ放しにして眠りました。

朝を迎えてもやっぱり湯張りが出来ないのでメンテセンターにやっと繋いでも凍結の場合溶けるのを待つしか無いと。

日中でもこの寒さですから北側に吹きさらしになっている給湯器の中が溶けるとは思えません。

連れ合いがドライヤーで給湯器の弁を温めてやっと湯張りが出来るようになりました。

ここに住んで30年以上。

こんなことは初めての経験です。

今年がどんなに寒いかが解りました。

北国の皆さんの苦労が少し解った気がしました。

続きを読む "最強寒波" »

2018年1月23日 (火)

雪景色とインフルかな?

昨日から降り始めた雪はどんどん積もり、7時頃一度雪かきをしたのですが何の役にも立たなかった程夜中には跡形も無く積もってしまいました。

今日の朝一番の足跡を付けるのは「私!」と外に出てみましたら、残念。

先を越されてしまいました。

これは猫ちゃんですね。

Asiaro

Niwa

雪道は怖いけれど、今日は上の孫が体調が悪くて学校をお休みです。

看病、お昼作りのために孫宅へ。

途中は一面の霧と雪景色で真白です。

Kimg0269_20180123143412

何時もの積雪なら国道はアスファルトが見えるほどに除雪されているのですが、一面圧雪で凸凹道。

皆さん40㌔くらいでゆっくりと走行していました。

孫は寝るに寝られないと炬燵でゴロゴロ。

熱も平熱になり元気で安心です。

が末っ子孫が8度以上の発熱でママがお迎えに行き早退でした。

皆に暖かいうどんを作って食べさせ、お昼寝をするというのでママも居ることだし帰宅。

インフルエンザが猛威をふるっていますのでもしかしたらB型に罹っているのでは無いかしら?と不安。

発症していたら私も菌を貰っていますね。

どうか違っていますように。

そうそう、未だに新聞が配達されません。

スーパーの日配品の棚はガラガラです。

雪が大きく影響していますね。

続きを読む "雪景色とインフルかな?" »

2018年1月 7日 (日)

遅ればせながら・・・

皆様、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

先月8日に更新して以来、丁度一月振りのご挨拶ですね。

何だかバタバタと慌ただしく、忙しく、あっという間に2017年が終わってしまいました。

そして新しい年を迎えて早くも一週間です。

溜息が出るほど時間の過ぎるのが早いです。

年々一日が早く感じるのはジャネーの法則によると・・・

《簡単に言えば生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する(年齢に反比例する)。

50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、5歳の人間にとっては5分の1に相当する。よって、50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間に当たり、5歳の人間の1日が50歳の人間の10日に当たることになる。》

と言う事らしいのです。

前期高齢者になってしまった私は更に早く感じると言う事ですね。

ぼんやりしているのが勿体ない。

そんなことを考えてしまいました。

        ♧~~~♧~~~♧

クリスマスローズのニゲラ、やっとここまで開いてきました。

蕾が見え始めてから一月以上経っています。

寒いからね、ゆっくりゆっくり咲いて良いよ。

Photo

シクラメンも寒いからでしょうか、12月初めに購入したまま全く花が劣化しません。

長~~く咲いてくれるのは嬉しい。

Photo_2

Photo_3

カランコエもやっと花びらの色がかすかに感じる程まで膨らんで来ました。

1

成人の日は大荒れになりそうな気配ですね。

雪にならなければ良いのですが。

« 2017年12月 | トップページ | 2018年3月 »