最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 遅すぎました | トップページ | 塩原ドライブ »

2017年11月 3日 (金)

日光へ

ようやく秋の長雨も終わり、晴れの日が続くようになりました。

と言うのにもう晩秋。

駆け足で紅葉を見に行ってこなくちゃ。

10月末に日光へ行ってみました。

中禅寺湖畔は雪が積もり、山肌や道路脇には雪が残っています。

木々の葉は既に色を失い褪せた状態。

風景も寒々としています。

Photo

紅葉が終わりと解ったので、いろは坂を降りて社寺を歩きましょうか。

平日にもかかわらず、凄い人出です。

列をなす観光バス。

外国の方がとても沢山でしたし、老若男女の団体さん達。

人混みを見ているだけで疲れ切ってしまい、逍遥園へ。

あら不思議、ここには数人の人しかいませんでした。

Photo_2

Photo_3

まだ修理中の輪王寺が池に映り込んでいます。

Photo_4

紅葉はまだなのか、今年が今一なのかあまり綺麗ではありません。

Photo_5

混雑を避けて、憾万が淵の化け地蔵を見に行きました。

大谷川の渓谷は水かさが増して流れも急です。

Photo_6

行きと帰りで数が違うと言われているお地蔵様達。

Photo_7

帰りはこんな風。

2

ここの周辺は紅葉樹が少ないようで綺麗に色づく木々は少ないですね。

それでも人がたまに来る位で静かな時間を過ごせるのが心地良くて、好きな散策路です。

« 遅すぎました | トップページ | 塩原ドライブ »

自然散策」カテゴリの記事

コメント

みつばちさん^^こんにちは♪

中禅寺湖は雪が?!やはり高い場所は早いですね。
みつばちさんだからこその、コース変更は さすがです^^
私なら途方に暮れている事でしょう。

逍遥園の紅葉、私は見せていただけて嬉しいし、綺麗と感じます。
やはり外国の方が多い?中国の皆さんかな?
今や日本列島、どこにでもいらっしゃいますよね。

大谷川の渓谷・・・わかります^^大雨ばかりでしたからね><
憾万が淵の化け地蔵、私は途中で数えるの間違っちゃいそう^^
行きだけで時間が掛かり過ぎるでしょう?(⌒▽⌒)アハッ!

秋風春風さん、私が中禅寺湖に到着したときには道路にも駐車場にも雪はほとんど残って居ませんでしたよ。
そこで奥の方へ行ってみましたら道路脇にも山の斜面も白くなっていて。
当たり前ですがノーマルタイヤでしたので(まさか雪とは思わなくて)k下りることにしたのです。

日光の社寺は外国の方に大人気ですよね。
年々増えているようです。
アジア系の方達も勿論多いのですが、むしろ西洋系の方が多いように感じます。
食事のお店に入っても次々と入店してきて、お箸で食事をしています。

憾万が淵の水流は写真では表現しきれないのですが、水が真っ白と言うよりも碧い感じで急流です。
落ちたらひとたまりも無くいですね。
さすがにお地蔵様が見ていても手も足も出ないでしょう。
近寄り禁止になっています。
あまり人が少ないとちょっと怖い雰囲気の場所だと思いませんか。

みつばちさん こんばんは~♪

日光に行かれたんですね。
東照宮の改修工事が終わり、観光客がすごいらしいですね。
私達、東照宮は前に見てるので、拝観料のかからない?二荒山神社に行こうかと思ってるけど、混みそうですね。
スルーした方が無難かな?

かんまんが淵、?
前にも見せていただきましたよね~お地蔵さま達の風景、神秘的ですね。
逍遥園は輪王寺にあるんですね、紅葉が見事です。
行けたら行ってみたいと思います。

dimさん、日光にもいっらしゃるのね。
駐車場は時間帯にもよりますが並んでいることが多いです。
私は何時も小杉放庵記念美術館の駐車場に止めて歩き廻ります。
ここは何故か何時も時間帯に拘わらず入れました。
混雑を避けるなら田母沢会館はどうでしょうか(行ったことあるかな?)
紅葉が見頃ですよ。
団体さんが入ってこなければ結構静かに散策できて私は好きなところです。

人混みは見ているだけで疲れてしまいますよね。
体調と相談しながら良い時間を過ごして下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/72126626

この記事へのトラックバック一覧です: 日光へ:

« 遅すぎました | トップページ | 塩原ドライブ »