最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月26日 (木)

遅すぎました

久し振りに良いお天気となりました。

気温も上がって、コート無しで外を歩くのが心地良い。

午前中の集まりを終え、真っ直ぐ帰宅するのも勿体ない。

今年は全然出かけることが出来なかったし、グリーンパークの秋桜でも見てきましょう♪

と、行ってみたものの1本も生えていませんでした。

全て刈り取られ何も無し。

帰り道のゆうゆうパークはどうかしら?

刈り取られてはいませんでしたが秋桜はポツポツと咲いているだけ。

2

行く時期を間違えましたね。

でも今年は雨ばかりの秋で残念です。

庭で咲く花も少なくなってきました。

つる薔薇のローゼンドルフ・シュパリースホープ。

ピンクに所々入る濃い色が縁取りになってとても可愛い。

Photo

サハラ。

Photo_2

我が家の紅葉はペンステモンの葉です。

日の光を受けて艶々に輝いています。

Photo_3

土曜日の運動会が雨のために昨日の水曜日に延期になっていました。

給食が出るのでお弁当は作らなくても良いため開会式から観に行くことが出来ました。

が、この日は雨も降りそうなとても寒い一日。

朝からお腹が差し込むように痛くて、でも運動会だし。

ホッカイロをお腹と腰に貼って観に行きました。

が時間の経過と供に益々激痛になって来てしまい、二人の子の競技を一つずつ観て残念ながら帰宅することに。

帰宅して暖かくして眠ったら楽になって来ましたがいったい何が原因だったのでしょう。

とても寒かったから冷えてしまったのでしょうか。

滅多に無い事なのに運動会の日に当たるなんて残念な一日でした。

2017年10月16日 (月)

鎌倉パスタと庭の花

連日の冷たい雨に心まで冷え切ってしまいそうです。

お日様が出ないと気持も鬱々。

自分がこんなにもいろんな事から影響を受けてしまうのだなと実感です。

年齢と共に気持の切り替えが下手になっていくようです。

先日、久し振りに「鎌倉パスタ」でランチでした。

メインのパスタを選び、後はビュッフェスタイルで好きな物を好きなだけ。

焼きたてのパンも勿論食べ放題ですが全て小振りなので何種類かを食べ比べられます。

Pasuta

友と私、二人が選んだパスタは烏賊とほうれん草のクリームパスタ(だったかな。。。?)

正式名は失念してしまいましたが美味しかったです。

Kimg0236_20171013141101

もう年齢的にビュッフェスタイルはキツイかなと思いましたが、ここはほとんど野菜中心です。

後は鶏肉少々、豆腐、豆類などで沢山食べても翌日にまで影響することも無くて大丈夫でした。

             ♧   ♧   ♧

雨ばかりなのでなかなか写真は撮れませんが止んだ時を見計らって。

ノコンギク。

Photo

ガザニア。

Photo_2

薔薇が色々咲き出していますが春のように花数が多くは無いので寂しい限り。

プチブルー。

Photo_3

モーティマーサックラー。

春から夏にかけてのこの薔薇はすぐにクシュクシュになってしまいますが、秋は少し長持ちで綺麗に咲きます。

Photo_4

ノックアウト。

病気に強いと言われるこの種類ですが、カミキリムシには勝てませんでした。

3分の2ほど枯れてしまい、全滅するかと思われましたがかろうじて生き残った部分が元気に花を咲かせています。

Photo_5

モナリザ。

Photo_6

週末には孫の小学校で運動会が行われます。

毎年お弁当係なのですが、雨で延期にならないようにてるてる坊主でも作った方が良いかしら。。。?

空を眺めてヤキモキしなくて済みますように。

          ♧  ♧  ♧

私の趣味の一つに映画鑑賞があります。

先日観てきた「八重子のハミング」は涙無くしては観ることが出来ない映画でした。

年齢的にも自分と重なりますし、色々と考えさせられる深い内容の映画でした。

主演の高橋洋子さんが素晴らしかったです。

内容は此方でチェックできます。

http://yaeko-humming.jp/original.html

2017年10月 5日 (木)

庭で咲く花色々

めっきり寒くなってしまいましたね。

そろそろ冬の羽毛布団の出番かも知れません。

お天気の良い日に干して準備をしようかと思います。

昨日は中秋の名月。

生憎、朝は雲が重く垂れ込めていて見ることは出来ないかと思いましたが、日中は晴れ間が出て、夜は雲に隠れたり現われたりで目まぐるしかったのですが見ることが出来ました。

満月は明日ですね。

P1080241

毎年同じ花ですけれど秋の花が咲き誇っています。

ゴールデンピラミッド。

株が小さくなってきましたのでそろそろ植え替え時でしょうか。

Photo

ホトトギス。

Photo_2

Photo_3

フジバカマの白。

紫がすっかり消えてしまい、白だけになりました。

Photo_4

八重の秋明菊。

Photo_5

リナリア。

Photo_6

クィーンオブスエーデン。

秋らしい色合いに変化してきました。

その他の薔薇の咲くのが楽しみですね。

Photo_7

最近、とても眠くて仕方がありません。

夜、4、5時間でも熟睡出来れば日中は多分スッキリしていられるのでしょうが、1、2時間おきに目覚めたら暫く眠れずやっと眠ったと思ったらすぐに目覚めてしまいます。

こんなですから頭がぼーっとしていることがしばしば。

今日運転中にとても眠くて心の中でカツを入れていたのですがふっと意識が飛んでしまったようです。

車が左の白線を踏んでしまい、ピピッと警告音で知らせてくれました。

慌ててハンドルを戻しましたが、こんな風に事故は起きてしまうのかも知れませんね。

それにしても今の車は至れり尽くせりで助かります。

二度と警告音のお世話にならないよう気を引き締めて運転しなくてはね。

自爆ならまだ良いけれど、他人を傷つけることになっては大変なのだからと心に言い聞かせています。

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »