最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 不調続きで。。。 | トップページ | 簑沢の彼岸花 »

2017年9月16日 (土)

台風が近づいていますね

大型の台風が日本列島縦断の予報。

せっかくの連休が台無し、と思うか、連休中で子供が学校で無くて良かったと思うか。

私は後者ですが、子供達は前者で、登校日だったら台風で休校だったのに。。。なんて思っているでしょうか。

風雨で台無しになる前に庭で咲く花を写真に撮ってきました。

カリガネソウ。

シソ科だからでしょうか、とても良い香りです。

風に揺れるユニークな花もとても可愛い。

Photo_2

1

カクトラノオ。

Photo_3

上から見ると確かに四角ですね。

写真のピントが合いません。。。汗

Photo_4

ホトトギスの蕾が見え始めました。

Photo_5

ニラの花もよく見るととても可愛らしいですね。

Photo_6

ダンギクがここまで色づいてきました。

間も無く咲きますね。

Photo_7

そして先日咲いた月下美人。

今年は蕾が4つ付きました。

小さく育てていて葉も少ないのですが4固も付いて、3固一斉に咲くなんて初めての経験です。

1固でも香りが凄いのに3固だと狭い我が家では家中が良い香りに満たされました。

Photo_8

そして夕べ咲いた残りの1固。

Photo_9

シベを見ると何時も思うのですが、食虫植物のようですね。

2

台風の被害が大きくならないように、気を付けて過ごしましょうね。

そうそう、先日友人とランチをしに出掛けてきました。

nonohanaさんの情報で、太田原市にある「和多鍋」です。

一日10食限定のランチに間に合いました。

これで1280円はとてもお値打ちですね。

美味しく戴きました。

Kimg0218_20170907222410_2

« 不調続きで。。。 | トップページ | 簑沢の彼岸花 »

庭のお花」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
きれいに花が咲いてますね。
カクトラノオ・・・我が家にも咲いてる花ですが名前がわからずでした。
ホトトギスはいつの間にか消えてしまいがっかりしてます。
月下美人も咲きましたね。
一夜の花ですもの、咲くと嬉しいですね。
何年か前まで3本あったんですが、ダメになって今はありません。
咲くその日になると、近所の奥さんたちを呼んで、お茶を飲みながら
眺めていました。
今になって懐かしい思い出になりました。
今日は雨の中 地区の敬老会に行ってきました。
750人のうち120人だけの出席です。
こちらは役所の依頼で婦人会がしています。
私も6年前までは婦人会の会長をしていたので、皆さんに世話になっていたので、出席しました。
その当時の懐かしい人たちに会ってお話もでき良かったです。

ランチ 1280円とは豪華でしたね。
美味しくいただいたことでしょう・

みつばちさん こんばんは~♪

カリガネソウ、お人形さんがぶらさがってるみたいですね・m・)
ユニークで愛らしいですね。

月下美人が4輪も咲いたんですね~すばらしい(^-^)v
美人薄命、一夜の花ですね。
我が家、二輪の蕾を確認しましたが、まだついててくれてるかしら?

ランチ、お値段もご馳走も魅力的ですね。

kikiさん、台風の状況はいかがでしたか。
幸いなことに速度を増して、明け方には東北の方へ行ってしまったので被害はほとんど無かったのですが、其方はどうだったでしょう。
全く何事も無く過ぎると思っていたのですが、鉢が何個か倒れていました。
3時頃の強風の音が凄くて目が覚めてしまいました。

カクトラノオはハナトラノオとも言いますね。
どちらも間違いではないようです。
何処にでもあるような花ですが群生すると綺麗ですね。
先日夕方のTVに群生地が撮されて「カクトラノオ」と名前が出ていました。

一夜限りの花と言うのは本当に美しいです。
此方では育てることは出来ないけれど南国のサガリバナも一夜限りの神秘的な花です。
一度で良いから本物を見てみたいです。

敬老会に出席ですか。
kikiさんは行動的で若々しいのでちょっとピンとこなかったのですが、以前お歳を聞いたことがあったので納得しました。
私もそのうちお誘いが来るのかしら。。。

dimさん、こんにちは。
台風一過の蒸し暑い一日ですね。
お天気がとても良くて晴れ晴れしています。
今日は葡萄、梨を農園まで買いに行って来ました。
この2種類とリンゴはスーパーでは買う気になれません。
何時も季節が来ると行きつけの農園を廻って購入してきます。
新鮮で葡萄は皮がプリプリしていて歯を押し返すほどなんですよ。
明日、孫の所へ届けようと思います。

月下美人、蕾が付いているんですね。
きっと無事に咲くと思いますからそのままそっとして置いてね。
咲いたら見せて下さいね。
あまり寒くなると咲かないと思うけど、もう暫く気温が高そうですものね。

カリガネソウ、とても可愛いですよ。
まだお庭で咲かせているお宅に出会ったことがありません。
挿し木で付くので、近所の花友さんにお裾分けしましたら、今は庭でちゃんと咲いていますよ。
縦に2.3センチの小振りな花がユラユラ揺れて素敵です。

みつばちさん^^こんにちは♪

台風から逃げ出していた秋風春風も、17日の夕方には しっかりと洗礼を浴びてました><
ドしゃぶり~前が見えない~あれ?NAVIが古くて、どこ走ってるの~?!
久々にパニックになりそうでした壁│・m・) プププ!

カリガネソウ凄いお花ですね♪ツリガネソウの親戚さんかな?
この花の形は素敵ですね♪
またまた欲しくなったぞ~(⌒▽⌒)アハッ!

カクトラノオ、真上から見た事ありませんでした><
さすがみつばちさん^^確かに四角ですね。

月下美人の豪華3連咲き、うらやましい^^美しい妖精の様です。
これが素敵な香りをさせて、さぞかし夢見心地な一時ですね♪

しかし、この値段で こんなにも豪華なお食事^^
花より団子になってしまいます~うらやましいな~5000円はしそうですよ。
いいな~♪

秋風春風さん、涼しくなりましたね。
半袖が良いのか、長袖が良いのか悩みます。
朝と日中でも違いますしね。

カリガネソウはツリガネソウよりもむしろツリフネソウの方に似ているような気がします。
ユラユラ揺れる姿がユニークで可愛いですよ。
香りも良いし。
見つけられなかったらご連絡下さいね。

和多鍋のランチは美味しかったです。
このお値段ではなかなか食べられないですよね。
私の所属するボランティア仲間で新年会を料亭でやるのですけど、見た目以上にお値段もそこそこします。
味の方も全て手作りじゃ無いぞ?と言う感じです。
ちょっと以前勤めていた会社で知ったのですが、ホテルや料亭でも結構出来合の冷凍品(見た目は美しい)ものを使っていたんですよね。
ここの和多鍋さんのは皆美味しかったです。

秋風春風さん、お出かけしてきたようですね。
早速旅レポート読みにお邪魔しますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/71726197

この記事へのトラックバック一覧です: 台風が近づいていますね:

« 不調続きで。。。 | トップページ | 簑沢の彼岸花 »