最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月24日 (日)

簑沢の彼岸花

お彼岸近くになると迷うこと無く咲き始める彼岸花。

今年は粟野と簑沢のどちら方面へ見に行こうかな。。。?

で、昨年は行かなかった簑沢へ。

気持もう少し早く行った方が良かったかな?

深紅に燃える群生は圧巻です。

Higannbana

刈り入れ前の田んぼの稲との相性は抜群。

Photo

Photo_2

昨年行かなかったので今年出来たのか昨年なのか解りませんが見晴台が出来ていました。

と言ってもそれ程高いところにあるわけでは無いので眺めはほとんど変わりません。

向こうに見えるのが美野沢小学校。

地域名は簑沢ですが学校名はこちらの漢字を使うのですね。

Photo_3

見晴台の側にはツリフネソウが沢山咲いています。

ユラユラ揺れる咲き方がとても好きです。

Photo_4

お彼岸の昨日、連れ合いの実家と親戚宅をお参りに出掛けてきました。

沢山の野菜、新米を頂き、栗拾いもやって来ました。

義妹の育てているメダカが産卵し、大きく育ってきましたので分けて貰ってきました。

育て方が簡単で世話も餌とたまの水替え位なので楽そうです。

生き物が家にいるのは何だか癒やされますね。

2017年9月16日 (土)

台風が近づいていますね

大型の台風が日本列島縦断の予報。

せっかくの連休が台無し、と思うか、連休中で子供が学校で無くて良かったと思うか。

私は後者ですが、子供達は前者で、登校日だったら台風で休校だったのに。。。なんて思っているでしょうか。

風雨で台無しになる前に庭で咲く花を写真に撮ってきました。

カリガネソウ。

シソ科だからでしょうか、とても良い香りです。

風に揺れるユニークな花もとても可愛い。

Photo_2

1

カクトラノオ。

Photo_3

上から見ると確かに四角ですね。

写真のピントが合いません。。。汗

Photo_4

ホトトギスの蕾が見え始めました。

Photo_5

ニラの花もよく見るととても可愛らしいですね。

Photo_6

ダンギクがここまで色づいてきました。

間も無く咲きますね。

Photo_7

そして先日咲いた月下美人。

今年は蕾が4つ付きました。

小さく育てていて葉も少ないのですが4固も付いて、3固一斉に咲くなんて初めての経験です。

1固でも香りが凄いのに3固だと狭い我が家では家中が良い香りに満たされました。

Photo_8

そして夕べ咲いた残りの1固。

Photo_9

シベを見ると何時も思うのですが、食虫植物のようですね。

2

台風の被害が大きくならないように、気を付けて過ごしましょうね。

そうそう、先日友人とランチをしに出掛けてきました。

nonohanaさんの情報で、太田原市にある「和多鍋」です。

一日10食限定のランチに間に合いました。

これで1280円はとてもお値打ちですね。

美味しく戴きました。

Kimg0218_20170907222410_2

2017年9月 4日 (月)

不調続きで。。。

先月からの不調は2月に起きた頸椎の激痛がまた起きた事によるものでした。

あれ以来半年も痛みの強弱を繰り返し、我慢していたのですがまた発熱からくる激痛。

今度は整体もやってくれる整形外科に行ってみました。

整体師さんからは頭のてっぺんから足の先まで堅く凝り固まっている、のだそうです。

顔の筋肉まで固いよ、と(苦笑)

2度目のマッサージで首は少し楽になったのですが今度は揉み返しから来る眩暈で起きていられずに寝込む羽目になってしまいました。

少し休んで、今度はもう少しお手柔らかにとお願いしてみようと思います。

             ♧~♧~♧

何時までも元気に次々に咲く百日草。

本当に名前の通りですね。

もう百日はとっくに過ぎましたがまだ蕾も付けています。

Photo

何度も同じ花を載せてしまいますが、ルリマツリが次々花を付けて、本当にお買い得でした。

Photo_2

コムラサキも色づいてきて、間も無く艶々な紫色になりますね。

Photo_3

宿根リナリア。

ネメシアと思っていましたらリナリアだと教えて頂きました。

dimさん、ありがとうございます。

Photo_4

ローゼンドルフ・シュパリースホープの色合いもフリフリのフリルも本当に可愛い。

Photo_5

月下美人に蕾が付きました。

今年は4ヶ、一気に!

こんな事は育てていて初めてです。

乱れた葉が嫌で切ってしまうことが多かったし、今回も切り詰めました。

それなのに健気に。

Photo_6

散歩道では秋桜が咲いています。

来月初めには秋桜畑に行ってみようかな。

Photo_7

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »