最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« また真夏日に | トップページ | 不調続きで。。。 »

2017年8月29日 (火)

庭の花

早朝のJアラートには驚かされましたね。

何時何が起きてもおかしくない時代になってしまったのでしょうか。

まだ成長途中の孫達が居るので心配です。

その孫ですが、火曜日は毎週習い事の予定が入っていなく、授業終了後に真っ直ぐ帰宅するため、連れ合いが時間を見計らって出迎えのために息子宅へ行っています。

今回、始めて、自分で鍵を開けて親の帰りを待っていることに挑戦したいと孫の申し出が昨日ありました。

ところが早朝のミサイル騒動を知って怖くなった孫が、やはり今日も留守番に来て欲しいと。

私もあの騒動の中、子供だけでは心配と思っていたので良かったです。

さて薔薇も色々と花数は少ないですが咲き始めました。

レッドピノキオ。

P1080055

ピエールドゥロンサール。

葉が汚いですね。。。

P1080030

ティチングジョージア。

少しずつ本来のほんのりオレンジがかった色が出てきました。

P1080061

ラベンダーピノキオ。

P1080057

シモツケ。

切り戻したらまた柔らかい葉が出てきて、花も小振りですが咲き始めています。

P1080062

前回も載せましたが小振りな向日葵。

P1080059

名前が分からないのですが、今の季節野原でよく見かける百合が増えて増えて。。。

昨年2本出没して、そのままにしていたら今年は10数本もでて咲いています。

しかも皆2メートル越えの背高のっぽ。

感心なことに花壇の中には生えず、サンルームの周りを取り囲むように出ているんです。

来年はどうなることやら。。。

抜いた方が良いのかな?

P1080033

« また真夏日に | トップページ | 不調続きで。。。 »

庭のお花」カテゴリの記事

コメント

今日も蒸し暑かったですね~

薔薇達綺麗に咲いていますね、
家は今年の気候のせいだと思うのですがダメージ受けたのが多く、カイガラムシかカビか株元の枝が白くなって元気が無くなったのが続出です。
薔薇は綺麗で良いけれどクレマチスに比べ難しく感じます。

最後の画像の百合はタカサゴユリですね、
凄い繁殖力よネ、お花はテッポウユリに似て好きなんですけど、あまりたくさん出られてもね、

>早朝のJアラートには驚かされましたね。

私も何事( ゚Д゚)とビックリしました。

頑丈な建物の中や地下に避難してと言われてもね~困ります。

nono さん、コメントありがとうございます。
体調悪く臥せっています。
起きられるようになりましたらパソコンから御返事しますね。
これはスマホからで入力がちょっと不得手なんです。
ごめんなさいm(._.)m

みつばちさん こんばんは~♪

体調が悪いそうですね。
レスは気にしないで、休んでてくださいね。

色んな種類のバラが咲いていますね。
ジョージアさんとピノキオさんが好みです~(*^-^)

こんな陽気だから、体調を崩す人が多いみたいですね・・・お大事に

みつばちさん^^こんにちは♪

霧降高原って、本当に霧が深いんですね~お孫さん達と一緒なら、楽しくて
天気は関係有りませんでしたね^^
ジンギスカンが美味しそうです♪
きっと、お孫さんにも楽しい思い出となって良かったですね♪

J-ALERT、さすがにビックリしました。
勤務中でしたので行動を取ろうかとも思いましたが、万が一、着弾した時を想定し、
衝撃波と爆風対策で、署内にとどまる決断をしました。
でも、お孫さんは凄く不安だった事と思います。
行ってあげられて良かったです。

美しい花々に癒されますね~こんな事が有ると尚更、そう感じずにはいられません。

nonoさん、お返事が遅くなりました。
ようやく起きて過ごせるようになりましたが、まだ頭がクラクラします。
今回はとても長引いています。。。困ったわ。。。

あの百合はタカサゴユリと言うのですね。
ありがとうございます。
2メートル以上にもならず、もう少し控えめな背の高さで咲いて欲しいなぁと。
シンプルで好きなんですよね。

薔薇の株元が白くなるのはカイガラムシですよね。
早めに対策しないと枯れますね。
私は専用の薬も使いますが、見つけるとガリガリとピンセットなどでこそげ落としたりもします。
それでも一度付くと完全には取り切れず、残っています。
カイガラムシが私には一番やっかいです。

dimさんの体調はいかがですか。
私の眩暈、体調の悪さは長引いています。
発熱もあってなかなか眩暈が治まってくれなくて困りますね。
季節の変わり目もあるんでしょうね。
秋のアレルギーも始まって踏んだり蹴ったりです(>_<)

今年の薔薇は少し違いますね。
レッドピノキオ、花びら数が少ないです。
色は相変わらずの美しさで私好みですが。
今年は薔薇が3本枯れました。
もう買わずに鉢植えのを植えたりして増やすのは止めようと思っています。
何処までその気持が続くかは??ですけどね~。

秋風春風さん、お元気でしたか。
忙しい毎日のようですね。
Jアラートが鳴り響いて、そんな時はやはりお仕事柄何時でも動けるように心構えをしてしまうことでしょうね。
一般市民のほとんどが頑丈な建物に避難などできませんよね。
物陰に身を潜めたり、コンクリートの建物に入ったとしてもミサイルでは一発で終わりですよね。
そして何よりも避難する時間が無い!
ただ政府の発表を待つばかりの現実です。

やはり孫の所へ行って良かったですね。
お友達も一緒に帰宅して皆で百人一首などやって遊んだそうです。
こんな世の中になって、子供だけで留守番大丈夫かな?
来週は孫の気持がどうなっているのか。
私としては当分行ってあげたいのですけどね。

霧降高原は本当に名前の通りですよ。
何度も霧の時に訪れていますが、今回のように深い霧は初めてでした。
子供にも良い経験だったでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/71556687

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の花:

« また真夏日に | トップページ | 不調続きで。。。 »