最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 霧の中の百合パーク | トップページ | また真夏日に »

2017年8月10日 (木)

庭で咲く花

台風5号の影響が心配されましたが、北関東では「いつの間に?」と思うほどほとんど影響も無く通り過ぎていきました。

奄美では二日間も強風と大雨に襲われ続け被害も甚大でしたね。

物資もすぐに届かず不自由な日々を送っていたようで、何も無かった事が申し訳ないほどです。

もうこんな停滞気味の台風はやって来ませんように。

庭では薔薇の花はなかなか綺麗に咲くのを見られなくて残念ですが他の花がポツポツ咲いています。

ピラミッド紫陽花。

Photo

1

先日手に入れたルリマツリ。

今年は花苗を購入してこなかったし購入する気持は全く無く、ぼんやりと眺めていたら99円の値札を見て思わず衝動買いでした。

Photo_2

このブルーは何とも言えず涼やかで良いですね。

ペタペタ粘っこくくっつくのが玉に瑕かな。。。

1_3

トレニアはこぼれ種で庭に生えているのにはまだ花は付きませんが鉢に植え替えた物が咲いています。

1_4

P1070999

桔梗。

今の季節、白やブルーの花が涼やかで良いですね。

Photo_3

今朝早く、庭で蝉が大騒ぎをしています。

いったい何事かとやっと探し出したらギボウシの根の近くに逆さまにひっくり返って大騒ぎで暴れていました。

棒を差し出すとしっかり捕まってきたので引き上げて離してやると大喜びで飛んでいきました(そんな風に感じました(*^_^*)

そしてその蝉の居た側には大きなカマキリ。

せっかくの獲物を逃がしたな!と、まるで怒っているようです。

弱肉強食、カマキリも生きているのだから私のしたことは間違っていたのかな?

自然の摂理に反する行為だったのかも。。。

でも地上での生命が1週間ほどの蝉だもの。

天寿を全うしてから食して下さい。

それともカマキリは死んだ物は食べないのかな。。。?

« 霧の中の百合パーク | トップページ | また真夏日に »

庭のお花」カテゴリの記事

コメント

みつばちさん^^こんにちは♪

台風は本当に,あっさりと過ぎましたね。被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

ハンターマウンテンのユリ,あいかわらず綺麗です^^この霧が神秘的な雰囲気を作り出してますね^^
素敵な空間を,より一層引き立ててます。
あ,以前出かけた 尾瀬岩鞍ユリ園は今年で閉鎖だそうです><

お庭の花々,美しいです^^ピラミッドアジサイが神々しく感じます。
ルリマツリのブルーも綺麗ですよね^^
我が家のトレニアは,庭のあちこちで口を開けてますよ~(⌒▽⌒)アハッ!
ポコの水を替える時,コンクリートの隙間に咲くトレニアにかけてたら,大きくなりました^^

しかし・・・この猛暑・・・身体に堪えます><

みつばちさん こんにちは~♪

バックが黒で白いピラミッド紫陽花が映えて美しいです。
素敵な写真ですね。

ルリマツリの色も素敵ですね・・・99円はお安いですね(*^-^)
ペチュニアもそうですが、ベタベタするのは嫌ですね(^_^;)

ブルーと白の花、この時期に癒されます。

秋風春風さん、恐れていた5号でしたがあまりにもアッサリと行ってしまい、被害に遭われた方達には申し訳ないくらいでしたね。
それにしても最近の気候!
少しも真夏らしくなくて気温も低かったり太陽も夏休みに突入でしょうか。
今日など涼しくて過ごしやすくて良いのですが、農作物が心配です。
農家の方からお米を買っているのですが値上がりしたら困るわ。。。

ハンタマの百合パークは頑張っていますよ。
今年は霧の素敵な演出で良い時に行けたと思います。
狙ってもなかなかこんな光景には出会えないですよね。

今日の高校野球は決勝みたいな組み合わせばかりです。
地元が敗退したので何処を応援しようかと悩みながら楽しんでいます。

dimさん、涼しくて過ごしやすくて良いですね。
このところ太陽が出ていないのが心配ですけど、猛暑は疲れます。

ピラミッド紫陽花を最近あちこちで見かけるのですが、皆さん地植えなのですね。
だから我が家の鉢植えの物と花が別物のように感じます。
地植えだと結構逞しいですね。
写真は夕方撮ったので暗く写っているのかも知れないです。

ルリマツリ、昔(もう10年以上買ったことが無いので)はもっと高価だったように記憶しています。
99円はとても安いでしょ。
良い買い物でした。

次はレンゲショウマが咲かないかな~と楽しみです。

みつばちさんこんにちわ~♪

ホントお天気が落ち着かないですよね、今日あたり草取りに向いているけど脚に少しですが痛みが出て大人しくしていました。

ピラミッドアジサイ爽やかで良いですよね、
ルリマツリ99円は嬉しいお値段~♪私挿したのが一本だけついて今有る鉢に足しちゃいました。

色は爽やかで大好きだけどそうペタペタくっつくのが嫌です。
気付かない内に頭や洋服にくっついている事が有ります。

レンゲショウマ楽しみね、
みつばちさん宅も日陰に置かれてるの?ちゃんと咲かせられてますよね、
家は日当たりが良過ぎて鉢植えなので陽射しを避けてウロウロしてました。

nonoさん、お返事が遅くなりました。
お盆で親戚宅を梯子。
今日は孫達のお昼準備です。
本当は我が家へ来てもらう予定だったのですが、末っ子が39度以上の発熱で体調が悪くて。。。
息子宅へ行って其方でお昼でした。
まだ熱が下がらないので明日も向こうへ行ってお昼作りです。
息子が末っ子にかかり切りなので、上の子達とお昼の後は遊んで帰宅しました。

お天気が思わしくないですね。
畑のトマトは虫に食べられたり、割れてしまったり。
茄子は虫が囓って皮を剥いてしまいます。
野菜作りベテランのおばちゃんも気候のせいで今年はダメだと言っていました。
nonoさんの野菜は上手く育っているかしらね。

レンゲショウマも咲きそうです。
あまりに日陰になってしまったせいか?蕾が少ないです。
また植え替えた方が良いのかな。。。

みつばちさん  こんにちは
ピラミットあじさい きれいに咲いていますね。
ルリマツリはお値段が99円とは・お安かったですね。
上手なお買い物 私は安くても200円に出会えるだけで得したような気分になってしまいます。
桔梗もきれいな色で大好きは花です。
植えてたんですが今年はいつの間にかなくなってしまいました。
今日は雨が降ったりやんだりで、みんな帰ったのでのんびりしています。

kikiさん、とっても涼しいですね。
足下が冷や冷やします。
このまま秋になる事が無いようにお日様の活躍を心待ちにしています。

お盆は皆さんが集まって賑やかだったようですね。
楽しい時間が過ぎて皆さんが帰宅してしまうと拍子抜けしたように寂しいですね。
私はお嫁さんが仕事だったので孫宅で月火曜日と二日間お昼を作って食べさせて遊んで。。。でした。
末っ子が高熱を出してしまったので息子は看病でした。
今は熱も下がり元気になりました。

最近園芸店を見てもそれ程気持を動かされる花に出会わないですね。
もう増やすのは止めようとも思っていますが何時までその気持が持続するやら(笑)
このルリマツリのようなのに出会ってしまったらね(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/71383527

この記事へのトラックバック一覧です: 庭で咲く花:

« 霧の中の百合パーク | トップページ | また真夏日に »