最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« レンゲツツジとコピスガーデン | トップページ | お呪いと庭の花 »

2017年6月12日 (月)

薔薇とクレマと。。。

薔薇の最盛期が過ぎましたね。

切り戻し剪定をしたり、お礼肥料をやったり。

これからはポツポツと繰り返し咲くのを楽しみに過ごします。

今が最盛期なのがピンクスワニーです。

Photo

冬剪定で短くしてもどんどん伸びます。

つぼみも沢山ついて、花が咲くと重くて垂れ下がってしまいます。

2

ローゼンドルフ・シュパリースホープ。

フレアースカートのように波打つ花びらが素敵。

2_2

クィーンオブスエーデン。

Photo_2

モーティマーサックラー。

Photo_3

ここまでピンク系の薔薇でした。

次は柔らかな色合いが素敵なレッチフィールドエンジェル。

大好きなのに半分以上が枯れてしまいました。

やっと1本、新芽が出てきましたので駄目にならずに済みそうです。

大切に育てなくちゃ。

Photo_4

クレマチス、カイウ。

Photo_5

ビチセラ系クレマ。

P1070631

此方も。

Photo_6

暑さが落ち着いて過ごしやすくなりましたね。

真夏のような暑さだったり、朝晩冷えたりで風邪引きの方が多くなっています。

私も熱っぽかったり花粉症のような症状が治まらずに薬の世話になっています。

皆さんもお気を付けて。

« レンゲツツジとコピスガーデン | トップページ | お呪いと庭の花 »

庭のお花」カテゴリの記事

コメント

みつばちさん こんばんは~♪

すごい花数ですね~ピンクスワニーっていうんですね。
こんなに咲かせたいものです(^_^;)
お上品なクィーンオブスエーデン、いいですね~大好きです。
もっと開くと思いきや、このまま散ってしまうんですよね(^_^;)
クレマチスも沢山咲いてるじゃないですか~~(^-^)v
これだけ咲けば充分?(*^-^)

みつばちさん( ゜▽゜)/コンバンハ

私もピンクスワニーに興味深々です。
家はこういう薔薇が無いので、

クイーンオブスエーデン この間薔薇の季節に時々行く那須塩原市でオープンガーデンされているkさん宅で見ましたよ、(*^-^*)

みつばちさんもピンク系の薔薇が好みのようですね、同じ~♪

最後の画像のクレマは踊場かな、家にも有ってたくさん咲いてくれますね、
カイウもおソロです。(*^-^*)

dimさん、クレマチスの写真は一部です。
でもこれ以上ツルも伸びないし、花数が増えるのは期待できません。
たぶん私は春のモンタナ系のように咲くのを期待してしまうのでしょうね。
私は育てていないんですけど、悩みますね~。

クィーンオブスエーデンは開ききらないんですよね。
そしていつの間にか花びらが散り始めて。。。
色移りも全く無いし。
でもコロンと可愛いし大好きです。

ピンクスワニーは冬に新芽を2つくらい残して短く剪定するのですが、勢いが年々凄くなって。
花数が多いので躊躇せずに切って部屋に飾っています。

nonoさん、カイウ、オソロでしたね。
一番下のクレマは踊場と似ていますが、ビチセラ系ビチセラとタグが付いていました。
似た種類が多くて覚えきれないし、タグが付いていないと私も踊場と思い込んでいるでしょうね。

ピンクスワニーは花が咲き出すのが我が家では一番遅いのですよ。
他が最盛期を過ぎて切り戻しを済ませ寂しくなってきた頃華やかになるので、リビングの窓からよく見えるところに植えています。
とても可愛い薔薇ですよ。

コピスに行って見ると同じ薔薇でも我が家のは貧弱です。
土地の作りが違うんでしょうね。
肥料のやり方も。。。

みつばちさんへ
こちらはまだ梅雨に入っていないのに、午後お友達のお家にいたら
急に雨が降り出しました。
しばらく降っていないので、恵の雨になります。
木々も お花たちもとても新鮮に見えます。
みつばちさんのお庭には、いろんなお花が沢山植えてあるんですね。
ピンク 白のバラ そろそろ終わりですか・
昨日 朝早い時間にコーラスの仲間の方のお庭がバラがすごいんですよ。
友達3人で見せてもらいました。
2時間かけて、バラの育て方のお話をしてくださり、なるほどと勉強になりました。
50年近く育てているんですって!
クロマチスも種類が多くあるんですね。
わが家な別のところに移植したら、咲いてくれませんでした。
雨が降ったので草むしりも楽になるかも・・・
明日はボランティアの定例会があります。

kikiさん、まだそちらは梅雨入りしていないのですか。
もっとも此方は梅雨入りしたとは言え、梅雨らしくないお天気続きです。
そして午後には夕立や雷雨で、まるで真夏のお天気のようですよ。
何だか年々気候が変わって行きますね。

コーラス仲間のお庭を案内していただいたのですか。
もう50年も薔薇を育てているなんて大ベテランですね。
私などまだ10年ちょっとでまだまだ知らないことばかりで、上手くいかないことが多いです。

今綺麗に咲いているのはピンクスワニーで、他はボチボチです。
薔薇の最盛期が終わると急に庭が寂しいというか静かな感じになってしまいますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/70839607

この記事へのトラックバック一覧です: 薔薇とクレマと。。。:

« レンゲツツジとコピスガーデン | トップページ | お呪いと庭の花 »