最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« お呪いと庭の花 | トップページ | ミニliveと庭の花 »

2017年6月25日 (日)

県民の森と庭の花

梅雨らしい蒸し蒸しとした一日ですね。

それでも雨は朝の内までで、間も無く止んでしまいました。

こんなに降らなくて、今年の水瓶は大丈夫でしょうか。

何となく鬱々と気分がすぐれず、気分転換に県民の森へドライブです。

雨上がりなので森の中はシットリとしていて、緑も深くマイナスイオンいっぱい。

思わず肺の中までいっぱいに深呼吸でした。

Photo

1

今の時期、特に目立った花もありません。

もっとも探そうと思って森の中を歩いたわけでは無いので。。。

今目立つのはマタタビの白い葉です。

1_2

マタタビの実は食べられるようですね。

友人から買って来たからと食べさせて頂きましたけど、元気が出るらしいです。

これを食べて力を付けて「また旅に出る」で、マタタビとか?

本当でしょうか、真偽の程は??です。

Photo_3

次は庭で咲いている花です。

シノグロッサム。

Photo_4

ポリジ。

ハーブで食用になるらしいですが、こんなにトゲトゲした物、どうやって食べるのでしょう?

挑戦する気にはなりませんね。

Photo_5

アスチルベ。

今年はピンクが見窄らしい。。。

Photo_6

ストケシアの白と青。

Photo_7

Photo_8

ホタルブクロの八重ピンク。

Photo_9

そして一重の白ですが、もう少しで風船が割れそうです。

Photo_10

天気も気分も湿りがちの梅雨。

気分転換をしながら元気に過ごしたいですね。

« お呪いと庭の花 | トップページ | ミニliveと庭の花 »

庭のお花」カテゴリの記事

自然散策」カテゴリの記事

コメント

みつばちさん こんばんは~♪

じめじめして鬱陶しい梅雨空になりましたね。
こういう陽気は気分も滅入ってしまいますね。
気分転換に森林浴は良かったでしょうね。

お庭の花も色々咲いていますね、シノグロッサムって、小さな花なんでしょうか?
色もいいし、可愛いです(*^-^)
ストケシア、アスチルベ、ホタルブクロ、nonnoさんとオソロの花みたいですね(*^-^)

dimさん、遅くなりましたがやっとリンクの交換が済みました。
作業のページがなかなか見つからなくて。。。

シノグロッサムは勿忘草によく似た花です。
花の色は濃い青で、群生するととても綺麗ですよ。
以前は花壇一面に咲いていたこともあったのですが、オルレアの勢いに負けてしまいました。
以前にプレゼントした花友さんが増やしてくれて頂きました。
保険は大切ね(*^_^*)

ストケシア、アスチルベ、ホタルブクロ、nonoさんとオソロですね。
この季節薔薇も少なくなってくるので嬉しい花たちです。

県民の森は市内にあって近場なのでフラ~っとドライブするには最適なんですよ。

みつばちさんこんばんわ~♪

此処にコアジサイの群生地が有るそうでアサギマダラも飛んでいるとか、
前に良く矢板方面に連れて行ってくれた会社の同僚さんが忙しくなってしまい、県民の森暫くご無沙汰です。

シノグロッサム私も好きです。(*^-^*)
園芸店で苗を見掛けた事がないような・・・。

白花のアスチルベ家のは茶色ぽくなって来たので切るようです。
ピンクって弱いのかしらね~ちっとも増えません。

昨日ね黒羽の紫陽花見に行ったのですが、今年はお堀の中が特に寂しくてイマイチの上に楽しみにしていたお焼きも定休日で食べられずでガッカリでした。

nonoさん、県民の森のコアジサイは何処にあるか場所が分かりません。
が、記憶が正しければ、県民の森の方から鬼怒川方面に向かう細いクネクネ道を行くと道路脇に群生があったように思います。
もう一度通ってみたいけど、細い道なのでね・・・。

黒羽の紫陽花、私も行きたいのですが、今年の紫陽花開花が遅いと思いませんか。
毎週宇都宮へ通っていて日光街道の紫陽花を見ているのですが、まだ色づかない物も多く、蕾が小さい物も多いんです。
お堀辺りが寂しいのはまだ咲いていないからかな。。。
それとも花が少ないのかしら。。。
お焼きのお店、残念でしたね。
お土産に買って帰ることも出来るんですよね。

シノグロッサムは売ってないですね。
もう遙か昔サカタのタネで通販で買ったように記憶しています。
アスチルベに限らず、白花は増えない物が多いとおもいませんか。
ピンクも増えないんですね。
我が家には無いですけど、可愛いですよね。

みつばちさん おはようございます。
今朝 起きて外を見たら夜中にでも雨が降ったのか、濡れていました。
梅雨に入っても雨は降らず、庭 畑の水やりに時間をかけてました。
県民の森に行って来られたんですね。
雨上がりの森は新緑が美しく、肺の中まできれいな空気が入った感じでしょうね。写真もきれいに写っていて、私まで新鮮な空気をいただきました。
お庭にもいろんなお花が咲きましたね。
マルチルべは我が家のはピンクだけがあちこち咲いていますが、終わりかげんです。
ストケシアはまだ花は咲いてませんの。
今はタチアオイ アジサイがきれいですね。
6~7日と県消費団体で双葉町の福島第一原発の跡地見学に行ってきます。
青森 長野などの新幹線での旅をしていました。

kikiさん、こんにちは。
このところ梅雨らしいお天気ですね。
とは言っても此方は雨が少なく、犬の散歩もほとんどお休みすること無く出掛けています。
今日はお休みですけどね。
雨でも連れて行く人もいますが室内犬なので毛も匂うようになるし雨が降るとお休みです。

ストケシア、まだ咲いていないのですね。
白も青も頂き物ですがとても増えて元気です。
アスチルベも3種類ほどあるのですが淡いピンクは写真を撮るのを忘れ、濃いピンクはとても見窄らしいです。
白が一番華奢でフワフワとしていて好きですよ。

この時期の森はとても好きですね。
木々や草の匂い、緑の美しさ。
渓流の湿った雰囲気とか心が安まります。

青森や長野を旅行していたのですか、羨ましいですね~。
そして今月もお出かけの予定。
忙しいのはとても良いことですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/70962895

この記事へのトラックバック一覧です: 県民の森と庭の花:

« お呪いと庭の花 | トップページ | ミニliveと庭の花 »