最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 我が家の薔薇 | トップページ | レンゲツツジとコピスガーデン »

2017年6月 3日 (土)

八方ヶ原のツツジ

二日ほど連続の雷雨、とりわけ朝方の豪雨と雷には眠ることも出来ずに困りました。

睡眠不足はてきめん体調に影響しますね。

畑の野菜は倒れるし、せっかくの薔薇も見窄らしくなってしまうし。

夕べは久し振りにぐっすり眠りましたので、今日は午前中いっぱいかけて薔薇の剪定と花壇の整理をして過ごしました。

先月末(31日)に、八方ヶ原のレンゲツツジの咲き具合を見に行ってきました。

まだこんな感じでした。。。がっかり。

Photo

少し咲き始めていましたけれど、一帯をオレンジに染めるにはほど遠く・・・

Photo_2

諦めて山ツツジを見に小間々へ。

ツツジの小路を歩きます。

Photo_3

1

ここの奥に白樺の林があります。

Photo_4

Photo_5

山の駅から八方湖へ。

誰~も居ません。

怖いくらい静まりかえっています。

ここはやっぱり紅葉の時期が良いですね。

熊が現われたら大変なので早々に立ち去ることに。

Photo_6

途中の見晴台へ。

熊出没の黄色い看板が目に入りましたが、怖々見晴台に上ってみました。

Photo_7

広々とした牧場を遙か向こうに眺めているとカッコウの鳴き声が響き渡りました。

今年も聴くことが出来て嬉しい。

Photo_8

ハルリンドウも沢山咲いていましたよ。

Photo_9

今年も熊出没のメールが何度も入って来ます。

東北地方では死者も出るほどの被害が報告されているし、私も市内で被害者一番乗りは嫌なのでここも早々に引き上げました。

八方ヶ原はとても良いところなのですが、人が少ないので怖いですね。

本当なら人が少なくて静かな高原を楽しむのは最高な筈ですけれど、さすがに熊は困ります。

« 我が家の薔薇 | トップページ | レンゲツツジとコピスガーデン »

自然散策」カテゴリの記事

コメント

みつばちさん こんにちは~♪

ツツジを見に行かれたんですね!
そちらは、眠れぬほどの雷雨が続いたんですね・・・雷大嫌いな私です(^_^;)
北関東は雷が多いですよね。

グッスリ眠れるとスッキリですよね。
ヤマツツジってオレンジなんですね~好みの色です。
クマ出没の看板は怖いわ~観光地に行って人が少ないと何か変ですよね。
ハルリンドウも素敵に撮れていますね。
写真が綺麗で癒されました(^-^)v

dimさん、何時もありがとう~。

レンゲツツジはオレンジですね。
山ツツジは濃淡、色々あって、オレンジだったり赤っぽかったり。
那須の八幡ではこの山ツツジが群生していて圧巻です。
一面ツツジに染まります。
何時の日か、時期を見計らって此方へ見に来れると良いですね。

八方ヶ原は観光地とはちょっと違うかな。。?
自然を楽しむ人がハイキングや滝(幾つかあります)を見に行ったり。
でも市としては訪れる人が増えて欲しいのでハイキングやら花を見る会など色々と催しを考えていますね。
紅葉も混雑が無いので穴場です。
問題は熊さんよね。。(>_<)
街中の小学校近くでも出没したんですよ、以前。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/70753252

この記事へのトラックバック一覧です: 八方ヶ原のツツジ:

« 我が家の薔薇 | トップページ | レンゲツツジとコピスガーデン »