最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 今年も海浜公園へ | トップページ | 公園のツツジと庭 »

2017年5月 4日 (木)

庭の花たち

皆さん、GWでお出かけでしょうか。

私は混雑する連休は庭の手入れをしたり、部屋で好きな事をやったりして過ごしています。

良いお天気続きなので何処かへ行きたいのは山々ですが、行き先で後悔しそうなので。。。

庭の花を眺めながら静かに過ごすのも悪くありませんね。

もう黄色やピンクのイカリソウは終わってしまい、葉が勢いよくなって来ました。

梅花イカリソウだけ残って咲いています。

Photo

シラーカンパニュラ。

芝生の中に出た芽は全て連れ合いに刈られてしまったのですが、花壇の中のが少し増えて来ました。

Photo_2

Photo_3

我が家のネモフィラはこちら。

ブルーも良いけれど、これも可愛いです。

Photo_4

イベリスは混じりけの無い純白ですね。

Photo_5

春のディコンドラは黄色みを帯びていて瑞々しい。

アジュガの色との対比がとても好きです。

Photo_6

桜草が最盛期を迎えています。

特に好きな種類だけ載せますね。

ブルー。

Photo_7

クルンとカールした花びらがとても愛らしい。

Photo_8

畑仕事大好きな80歳を越えた親戚宅のおばさん。

ほぼ毎日の散歩は階段を上り下りしたり山道も歩いています。

頭が下がるほど元気です。

種まきして育てた矢車草、アスター、百日草の苗を頂いてきました。

すくすくと育って綺麗に咲きますように。

« 今年も海浜公園へ | トップページ | 公園のツツジと庭 »

庭のお花」カテゴリの記事

コメント

みつばちさん^^こんにちは♪

みつばちさんのお庭は,GWのお出かけにいかなくても十分に癒してくれてます。

こんなに様々な,色とりどりの花々が咲き誇ってるんですから^^

アジュガを見て思うんですが,小さな野の花のヒメオドリコソウの仲間かな?

梅花イカリソウが凄く可愛い~(⌒▽⌒)アハッ!
まるで幼い女の子達みたいな花なんですね♪

私もGWは24時間勤務で筑波山を睨んでいます。
そして帰宅すると,次男夫婦が孫姫連れて遊びに来てくれてます^^
ようやく,ジージの幸せを味わってます^^壁│・m・) プププ!

秋風春風さん、色の無かった筑波山が日々フワフワとした新芽に覆われ、次第に緑濃くなって行く様子を観察しながらの勤務ですね。
何事も起こらなければ自然を眺めながらの仕事も良いでしょうが、日々緊張感に包まれた時間なのでしょうね。
お疲れ様です。

アジュガはヒメオドリコソウににているのですか。
今度調べてみますね。
梅花イカリソウはイカリソウには見えないですよね。
黄花イカリソウもコロンと可愛いです。

毎日庭の様子が変わっていき、眺めながら癒されています。
ガーデニングをしていない時は草むしりなんて嫌で仕方がなかったのに、今は草むしりも楽しいです("⌒∇⌒")

みつばちさんこんにちわ~♪
今までジリジリ焼けるような暑さの日が続いたせいか今朝は寒く感じます。
コロンとしたイカリソウは可愛いですよね~家の黄色のイカリソウ去年まで寂しかったのが今年は綺麗な葉がたくさん出て花数も増え嬉しくて、(*^^)v
山野草類の可愛らしさはたまりませんね、

サクラソウ達は地植えですか、とっても良い色~(*^-^*)

80歳過ぎても元気に歩けるって素晴らしいですね、
やはり歩く事が一番の元気の素見習わなくちゃ!

nonohanaさん、今までと比較すると今日は涼しいですね。
それでも少し外で動くと汗ばんできます。
毎日何かしらウロウロと庭で動き回るのが楽しみです。

イカリソウ、白も黄色も見た目はイカリソウっぽく無いけれど、コロンと丸くて可愛いですよね。
今は葉が生い茂って、それぞれの花の色によって葉の色も少しずつ違って綺麗です。
本当に山野草は可愛くて大好きです。

日本桜草は鉢植えにしているのですよ。
地植えにもなっているのですが、それはほとんど増えません。
鉢植えは増えて行くので、花が終わったら植え替えしようかなと思っています。
色んな花が消えたり増えなかったりする事を友人に話したら、それは草むしりをマメにしているからじゃない?と。
彼女は草むしりなんか滅多にやらないよ、って(笑)
一緒に毟ったり、花壇に入るので踏んだりして消える?
それも一理あるのかしらね。
キャットミントがまた無くなっちゃったので頂いて来ました。

80歳すぎのおばちゃんを海浜公園に誘ったのですが、遠いので億劫だからと断られました。
歩けても、自転車に乗れても、年々遠出は気が乗らなくなるようです。
私もだんだんそうなっていくのかな。。。

みつばちさん こんにちは bleah
昨日の天気は暑く29度 今日は曇り空で今にも雨が降りそうな日でした。
この連休もあと1日だけですね。
今回は家のこと 畑 庭の後片付け 草むしりなどのんびり過ごしてました。
みつばちさんのお庭にはいろんなお花が咲いて良い時季になりましたね。眺めているだけで心が安らぎますね。
ネモフィラのお花も咲いているんですね。
花びらの端が紫でかわいく珍しいですね。
イベリスのお花は花びらが多く純白で可憐そのものに見えます。
昨日はこどもたち 孫12人集まって庭で大騒ぎしながら焼肉などしました。
今日はひとりで寂しくしています。

みつばちさん こんにちは~♪

今日は暑いくらいのこちら地方です(^_^;)
朝はコタツを入れてたんですけどね・m・)
孫が二人泊まって、夕方帰っていってホッとしています。
昨夜は絵本を読んであげてたら、私もそのまま一緒に寝てしまいました。
今朝3時に目が覚めてしまい、そろそろ寝ようかと(^_^;)

ネモフィラが素敵ですね~種まきしたんですか?
シラーは、こちらではもう終わりですが、そちらは今が見頃ですね。
芝桜も色んな種類があるみたいですね~最近、羊山公園の芝桜をTVでやっていますね(*^-^)
鉢植えで育てているのですね、最後の可愛いですね。

おはようございますm(__)m
私、桜草を芝桜と勘違いしました(^^ゞ
家の桜草、あんなに沢山咲いた事がないので、てっきり芝桜と思い込んでしまいました^_^;
今年は一輪しか咲かないのが3種、来年は消えそう。

それにしても、みつばちさん家の桜草は見事ですね(^-^)v

kikiさん、連休も今日でお終いですね。
最も我が家は365日休日ですけどね(笑)

わぁ、12人も集まってバーベキューでしたか。
それは賑やかで楽しかったことでしょう。
それだけ集まると皆さんがワイワイ動いてくれるのでkikiさん一人でてんてこ舞いをすることは無さそうですね。

毎朝朝陽を受けてきらきら光る庭を眺めるのは至福の一時です。
花も綺麗ですが、今は緑が一番美しい季節じゃ無いかしら。
マンション住まいではこうはいかないので、やっぱり庭のある1軒家が良いですね。

ネモフィラ、可愛いでしょう。
私は此方の方が好きなんですけど、庭には良いけれど、海浜公園のように広いところではやっぱりブルーが素敵ですね。
空と溶け合うような色が本当に素敵でした。

dimさん、ご丁寧に訂正にまで来て下さって(笑)
勘違いしているなってすぐに分かりましたよ。
羊山公園は埼玉ですよね。
此方からは市貝町の芝桜公園が近いのですが暫く行っていないです。
今年はもうお終いですから来年辺り行ってみたいです、久し振りに。

日本桜草は地植えにするとなかなか増えませんね。
西洋桜草はどんどん増えるようで植えてあるお宅は賑やかです。
私は日本桜草の華奢な雰囲気がとても好きで其方を集めています。
白が消えてしまって。。。残念。

我が家もまだ炬燵を仕舞えないですよ。
部屋がスッキリするので取り払いたいけど、まだ朝晩足下が冷えますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/70464982

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の花たち:

« 今年も海浜公園へ | トップページ | 公園のツツジと庭 »