最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 薔薇園へ | トップページ | 八方ヶ原のツツジ »

2017年5月30日 (火)

我が家の薔薇

真夏の暑さが続いています。

それも今日までらしいので、後数時間の辛抱ですね。

今咲いている薔薇の一部を。

写真多めで、ちょっとしつこかったらごめんなさい。

つる薔薇のアーチから覗いた庭の一部。

1

これがつる薔薇のテスオブダーバービルズ。

Photo_6

皆大好きピエール・ド・ロンサール。

Photo_2

ア・シュロップシャイア・ラド。

庭への入り口に植えてありとても良い香り。

この香りが庭へと誘います。

Photo_3

これからどんどん咲いていきます。

実はこの薔薇、何年も貧弱で花付きが悪く、一等地にあるのに少しも見栄えがせず諦めてこの横にピエール様を植えたのです。

ピエール様が成長し花を沢山付けてくれたら植え替えも良いかなと。。。

そしたら1昨年辺りからグングン枝を伸ばし花を沢山付けるようになりました。

今年は過去に無い程生き生きとしています。

植え替えられたら大変、ピエールなんかに負けてたまるか!と俄然やる気を出したのでしょうか(*^m^*)

Photo_4

鉢から地植えにしましたがやっと元気になってきたつる薔薇の紫玉。

Photo_7

クシュクシュです。

Photo_9

ルィーズオデェ。

こちらもつる薔薇ですが、地に植えて2年目でまだ貧弱です。

Photo_10

色が違って見えますが同じ薔薇です。

とても良い香り。

Photo_11

ティチングジョージア。

Photo_12

和音。

Photo_13

Photo_14

明日は八方ヶ原へツツジを見に行く予定なのですが午前中だけでもお天気持って欲しいな。

« 薔薇園へ | トップページ | 八方ヶ原のツツジ »

薔薇」カテゴリの記事

コメント

みつばちさん こんにちは~♪

暑くなりましたね。。
お庭のバラが沢山咲いてきましたね(^-^)v
こちらより1週間ぐらい開花が遅いのかな~こちらでは、ピエールさんはほとんど終わりで、後で全部花がら摘みをしなくちゃという感じです。
テスさん、我が家にもいますが、蔓バラでこんなに大きくなるのね!
楽しみになってきました(*^-^)
和音も素敵なバラね。

明日はツツジを見に行かれるのね。
ブログのアップ楽しみにしています~いってらっしゃい♪

dimさん、今日も暑かったですね。
こんなに暑いのに散歩に行こうとワンコガしつこいです。
もう少し涼しくなるまで待たないとね。

テスオブダーバービルズ、花も大きいし花数も多いし、真っ赤では無くてダークな赤が魅力的ですよ。
ただツルに棘が多くて扱いが大変。
薔薇用グローブをしないと誘引も大変でした。

今日が丁度ピエール様の一番美しい日でした(*^_^*)
dimさんの所はもう花がら摘みなのですね。
まだ枝が貧弱で、花の数も10コ位で寂しいピエールさまですから、早くツルもしっかりして沢山花を付けて欲しいですよ。

明日は何とか日中はお天気大丈夫そうですね。
ただ雷雨が心配なので午前中早めに行って来ますね。

みつばちさん こんばんは😃🌃

ツツジは見に行かれましたか?
お疲れが出てないでしょうか?

お知らせですm(__)m
私のブログと掲示板、後9日で契約切れになります。
この機会に掲示板を閉じて、他のブログをお借りする予定です。
引っ越し先が落ち着いたら、また連絡させていただきますm(__)m
ありがとうございましたm(__)m

dimさん、お知らせありがとうございます。

新しい掲示板やブログに慣れるまではちょっと大変ですよね。
お引っ越しが無事に済んで落ち着きましたらご連絡お待ちしていますね。

ツツジは見に行ったのですが、その後の睡眠不足がてきめんにたたりました。
やっとお天気が安定して、今日は過ごしやすくなっています。
庭仕事の後更新しましたので、お暇なときに見て下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/70715479

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の薔薇:

« 薔薇園へ | トップページ | 八方ヶ原のツツジ »