最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月30日 (火)

我が家の薔薇

真夏の暑さが続いています。

それも今日までらしいので、後数時間の辛抱ですね。

今咲いている薔薇の一部を。

写真多めで、ちょっとしつこかったらごめんなさい。

つる薔薇のアーチから覗いた庭の一部。

1

これがつる薔薇のテスオブダーバービルズ。

Photo_6

皆大好きピエール・ド・ロンサール。

Photo_2

ア・シュロップシャイア・ラド。

庭への入り口に植えてありとても良い香り。

この香りが庭へと誘います。

Photo_3

これからどんどん咲いていきます。

実はこの薔薇、何年も貧弱で花付きが悪く、一等地にあるのに少しも見栄えがせず諦めてこの横にピエール様を植えたのです。

ピエール様が成長し花を沢山付けてくれたら植え替えも良いかなと。。。

そしたら1昨年辺りからグングン枝を伸ばし花を沢山付けるようになりました。

今年は過去に無い程生き生きとしています。

植え替えられたら大変、ピエールなんかに負けてたまるか!と俄然やる気を出したのでしょうか(*^m^*)

Photo_4

鉢から地植えにしましたがやっと元気になってきたつる薔薇の紫玉。

Photo_7

クシュクシュです。

Photo_9

ルィーズオデェ。

こちらもつる薔薇ですが、地に植えて2年目でまだ貧弱です。

Photo_10

色が違って見えますが同じ薔薇です。

とても良い香り。

Photo_11

ティチングジョージア。

Photo_12

和音。

Photo_13

Photo_14

明日は八方ヶ原へツツジを見に行く予定なのですが午前中だけでもお天気持って欲しいな。

2017年5月26日 (金)

薔薇園へ

例年より少し遅れて薔薇の季節がやって来ました。

今年は少し足を延ばして、もう何年も前に行ったきりの足利フラワーパークへ(24日です。)

この季節はレインボーガーデンと言って薔薇の他に、シャクナゲ、クレマチスが見頃です。

以前出掛けた時の薔薇園は狭くてとても物足りなかったのですが、今回久し振りに行きその広さ、豪華さ、見せ方の演出の素晴らしさに溜息をつきながら歩き廻りました。

結局あまり写真は撮らず、まして種類毎にマクロレンズを向けると言うこともせず、ただただ素敵な薔薇園を堪能してきました。

入り口すぐの広場。

1

2

3

4

5

6

7

8

モネの池。

9

何年も訪れないとこんなにも変わるの?と言う程進化していました。

散策路を飾る脇役の花たちも素敵に配色されています。

以前は物足りないただの小路だったところも花・花・花。

いったい何時の話?と通っている人には言われそうなほど行っていなかったのです。

お客様達の感嘆の声があちこちから聞こえ、記念写真を撮る人達。

本当に素敵なフラワーパークでした。

ここは藤の花が売りなのだけれど、その時はとても混雑するし。。。

でもまた久し振りに行ってみたくなりました。

2017年5月14日 (日)

薔薇が~♡

待ちに待った薔薇の季節到来です。

今年は誰が一番乗りを名乗るかな?と思っていましたらこの子達でした。

スターチェイサー。

Photo

雨の中で咲いたプチブルー。

Photo_2

どちらも鉢植えの薔薇でした。

次はどの子達か、とても楽しみです。

その他、庭で咲いている花たちです。

オダマキ。

Photo_3

これは薄いピンクなのですが白に見えてしまっていますね。

Photo_4

小手毬。

Photo_5

丁字草。

Photo_6

優しい色の牡丹も。

今年は4ヶ咲きました。

Photo_7

花粉団子を足に付けて飛び回る蜂。

1

友人と大田原にある「草木万里野」でランチをしてきました。

無国籍料理だそうで、確かにランチは和食?中華?東南アジア?風なメニューでした。

此方は1080円。

ピリ辛でなかなか美味しかったですよ。

個室ブースになっていて周りを気にせずゆっくり出来たのも良かったです。

Photo_9

私の住む市内にはあまり魅力のあるカフェやレストランが無くて、ついつい大田原に足を運んでしまいます。

2017年5月 7日 (日)

公園のツツジと庭

ツツジの美しい季節です。

私の住む市はツツジの街とうたっていて今の季節、公園の小高い丘は赤く染まっています。

Dscn1250

公園から少し北の田園地帯からは遠く残雪で染まる山並みが見えます。

Yukiyama

新緑が美しく目映いばかりのこの季節。

庭にそれほど花が無くても緑を眺めているだけでも癒やされます。

ベンチの上にはネモフィラの鉢植えが3つ乗っているのですが、一番貧弱なのが写ってしまった。。。(苦笑)

Photo

リクニス・ホワイトロビン。

Photo_2

オルレアが咲き始めました。

Photo_3

ロンギカリウスタイム。

ずっとクリーピングタイムとばかり思っていたタイムです。

Photo_4

大好きな都忘れ。

Photo_5

此方のブログにリンクしている方で、もう何年か交流していなくて、確か以前覗いたときに更新をストップされていました。

今回リンクを外させていただこうと思い、念のために確認に行こうとクリックしたらおかしな警告が出てしまいました。

黄色い三角の中にビックリマーク。

何やら怪しげな警告文とリンク先。

このパソコンが安全では無いとか、ファイルが全て消えるからそうならないように必ず此方へ、とリンク先とか。。。

この警告を無視してこの画面から離れることが無いように、とか。。。

消そうと思ってもなかなか消えず困り果てましたが何とかシャットダウン。

ウィルスチェックをしましたら感染はしておらず安全でした。

このブログにリンクされていた方の所がひょっとしたら乗っ取られていたの?

リンクを無事に外すことが出来て一安心です。

万一、何処かのどなたかが知らずにクリックしていたら、と思うと怖いです。

暫く行き来の無いリンク先のチェックをすることをお勧めします。

2017年5月 4日 (木)

庭の花たち

皆さん、GWでお出かけでしょうか。

私は混雑する連休は庭の手入れをしたり、部屋で好きな事をやったりして過ごしています。

良いお天気続きなので何処かへ行きたいのは山々ですが、行き先で後悔しそうなので。。。

庭の花を眺めながら静かに過ごすのも悪くありませんね。

もう黄色やピンクのイカリソウは終わってしまい、葉が勢いよくなって来ました。

梅花イカリソウだけ残って咲いています。

Photo

シラーカンパニュラ。

芝生の中に出た芽は全て連れ合いに刈られてしまったのですが、花壇の中のが少し増えて来ました。

Photo_2

Photo_3

我が家のネモフィラはこちら。

ブルーも良いけれど、これも可愛いです。

Photo_4

イベリスは混じりけの無い純白ですね。

Photo_5

春のディコンドラは黄色みを帯びていて瑞々しい。

アジュガの色との対比がとても好きです。

Photo_6

桜草が最盛期を迎えています。

特に好きな種類だけ載せますね。

ブルー。

Photo_7

クルンとカールした花びらがとても愛らしい。

Photo_8

畑仕事大好きな80歳を越えた親戚宅のおばさん。

ほぼ毎日の散歩は階段を上り下りしたり山道も歩いています。

頭が下がるほど元気です。

種まきして育てた矢車草、アスター、百日草の苗を頂いてきました。

すくすくと育って綺麗に咲きますように。

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »