最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 桜の街 石川町 | トップページ | 今年も海浜公園へ »

2017年4月25日 (火)

庭で咲く花

4月もあと僅かになりましたね。

庭も色とりどりの花が咲いて、随分と賑やかになって来ました。

一月ほど前には寂しかったのに、今は緑も多くなり春真っ盛りと言ったところでしょうか。

ピンク、赤紫、黄色のイカリソウが競って咲いています。

間も無く白も咲き出すことでしょう。

Photo

大きなチューリップも色々と咲いて存在感を誇っています。

こちらは原種チューリップ。

ついつい他の花の陰になっていて見落としがちですが、毎年植え替え無しで咲きます。

Photo_2

華奢な糸水仙。

向こうにハナニラが沢山咲いています。

Photo_3

勿忘草。

Photo_4

そして数種類の日本桜草も咲き始めました。

桜草と言えば、やはり日本桜草が好きですね。

これはピンク。

Photo_5

薄いラベンダー色。

4

此方はブルーですね。

3

ピンクですが花びらの先がクルンと内側に巻く咲き方がとても可愛い。

2

もうすぐオルレアも咲きそうですし、薔薇も小さな蕾を付け始めました。

どれが一番乗りをするか、今から楽しみです。

先日、誘われて埼玉のセキスイハイム工場見学に出掛けてきました。

工場内は撮影禁止ですので外だけ。

とても素晴らしい家に溜息ばかり。

我が家は残りの人生分だけ保ってくれれば良いと思ったし、2軒目ですから当然資金も限られていましたので妥協して建てました。

もし初めての家だったら参考にしたいなと思わせる充実した工場見学でした。

Photo_6

Photo_7

« 桜の街 石川町 | トップページ | 今年も海浜公園へ »

庭のお花」カテゴリの記事

コメント

みつばちさん こんばんは~♪

お庭の花が賑やかになってきましたね(^-^)v
糸水仙、家にも会ったのにな~見当たりません。
小さくて可愛いのよね。
日本サクラソウも、ほとんど消えちゃいました~山野草ってホント難しいですね(^_^;)
サクラソウの花びらがハートの形で可愛い~♪

dimさん、こんにちは。
気持の良いお天気ですね。

桜草のハートの花びら、本当に可愛いですね。
私も地植えにしている桜草は消えこそしませんがほとんど増えません。
そこで種類毎に鉢植えで管理を始めましたら増えています。
無くなると困るので、鉢植え管理も良いかもしれませんよ。

糸水仙、これって正式なんでしょうか。
頂き物ですけど、華奢で、でも丈夫で少しずつですが増えています。

明日は海浜公園のネモフィラを見に行って来ます。
毎年行かないと落ち着かなくなってしまいました。

みつばちさんの お庭には色とりどりの春のお花が、きれいに咲きましたね。
やっと春が・・・お花たちを見て今年も咲いてくれたわ!
嬉しいですね。
毎日 水やりをするたび幸せな気分になりますね。
イカリソウ チューリップ サクラソウ ハナニラはどんどん増えますね。

石川町の桜も観に行かれて(運転されていくんですか・)良かったですね。
こちらは桜も終わり桃の花も終わりかげんで、今はリンゴの花が
咲きだそうとしています。

セキスイハイム見学 最近は興味なくなりましたが、3人の子供たちが新築するときは
あらゆるところを見て歩きました。我が家はS50年に建て3回ほど増築したり
今一人では57坪の家は広すぎます。
30日は足利のふじを観に行きますがきれいに咲いてくれているかが心配です。

みつばちさん^^こんばんは♪

福島県石川町の桜並木,花が こんもりとしてて圧巻ですね^^
良い場所に花見に行かれました♪
そうか~強風に眼が・・・レスキューゴーグルお貸しすれば良かったですね。

お庭の花々も本当に満開♪
糸水仙に凄く興味津々です。

セキスイハイム工場見学行かれたのですね^^
撮影禁止とはガッカリですね~一条工務店はOKでした。
みつばちさんも,私も,3.11では大変でしたよね。
新築するはめになりましたからね><

明日ですね^^無事に見られますように♪
青き天使の舞い降りた丘と,着飾ったカラフルな妖精たちの森を堪能出来ますように^^

kikiさん、今日は不安定なお天気でしたね。
海浜公園に行ったのですが、向こうは雨。
そして此方へ帰ってきたら大雨と雷が凄かったです。

山笑う、の例え通り、フワフワと優しい彩りに包まれた風景を見ると幸せな気持ちになりますね。
庭も日々変化して次々と花が増えていきます。
薔薇のつぼみもふっくらとしてきたし、咲くのが楽しみです。
水やりも楽しみの一つですね。
運動にもなるし一石二鳥です。

石川町は良いところでした。
運転は専属運転手にお任せで、私は助手席です。
運転は好きですが、助手席は楽でもっと好きです(笑)

足利の藤を見に来られるのですね。
今日、足利フラワーパークの藤のチラシが入りましたよ。
きっと見頃だと思います。
お天気安定すると良いですね。

秋風春風さん、工場見学ですが一条工務店は撮影OKだったのですね。
近くから良く見ることが出来たのでしょうか。
ハイムは見学通路は工場内部を見下ろす所に通っていています。
日曜日で工場稼働はしていませんでしたが、平日なら稼働しているところを見ることが出来るそうです。
また建築依頼したときは、我が家のピースが組み立てられていくところもお願いすると見学出来るそうです。

本当にお互いあの地震では大変でしたよね。
まさか老後の資金が2軒目の家に変わってしまうなんて思ってもいなかったので老後計画が大幅に変更されてしまいました。
ただ平屋で暮らしやすい家になったのは良かったです。
歳を取ったら2階は必要ないですもの。

さて、海浜公園に行って来ましたよ。
明日、UPしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/70376329

この記事へのトラックバック一覧です: 庭で咲く花:

« 桜の街 石川町 | トップページ | 今年も海浜公園へ »