最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« イワウチワとカタクリと。。。 | トップページ | 桜の街 石川町 »

2017年4月10日 (月)

花盛りの大柿花山

色とりどりの花の季節になりましたね。

孫の世話から解放されたので早速大柿花山へお花見です。

我が家で購入している新聞には載っていなかったのですが、地元新聞には掲載されたようで多くの人達が訪れています。

と言っても花の下で宴会と言うようなお花見客では無く、ここはハイキングがてら花を愛でると言う場所なので、時々すれ違うと言うほどの人出です。

まずは花に囲まれた入り口駐車場。

1

駐車場の奥はこんな感じで花びらが散ってピンクの絨毯です。

12

咲き始めた黄花カタクリを見て。

蕾が沢山ですからこれからが見頃を迎えます。

6

お馴染みの此方も。

2_2

イカリソウも咲いています。

3

山野草の一帯を見たら次は花咲き乱れる場所へ。

沢山あるハイキングコースは花に囲まれています。

5

8

少し上って見下ろせば眼下に広がる花、花、花。

11

今年も綺麗な花の競演を見せていただきました。

そして帰り道、思川の付近で桜並木を見つけて寄り道です。

場所は西方の道の駅からそう遠くない場所です(正確な住所が分からずすみません)

1_2

菜の花との相性がとても良く、人も少なく(平日のせいかな?)のんびりと桜の下を散歩するのにとても良い場所です。

2_4

たまたま通りかかった電車と桜。

3_2

沢山写真を載せてしまいました。

見て下さってありがとうございます。

次は何処へ行こうか、考えるのも楽しい桜の季節です。

« イワウチワとカタクリと。。。 | トップページ | 桜の街 石川町 »

自然散策」カテゴリの記事

コメント

わぁ~素晴らしいお花見が出来ましたね(*^^)v
大柿花山 前にも見せていただいた事が有りますね、
一月の半ば過ぎだったか何処のテレビ局かは忘れましたが
此処が紹介されて「もしかしてみつばちさんお気に入りの場所かも」と思いスマホにメモしていたのよ、
合っていたわ(*^^)v

>思川の付近で桜並木を見つけて寄り道です。

見事な桜並木ね~上野公園の人混みの中で見る桜より何十倍も良いです。
この画像の中に入りたい位よ(^^ゞ

nonohanaさん、TVで大柿花山が紹介されていたのですね。
もしかしたら「趣味の園芸」では無かったかしら?
ロウバイの花の時期に女性の講師の方(教授でしたっけ?)が出演されていたように記憶しています。
その方は、大柿花山を計画作成された?大出さんという方の娘さんでしたよね、確か。
大出さんはとても気さくな方で、何時も花山の何処かでお会いしては声を掛けていただき、お話させて貰います。
見頃の花とか、見られる場所とか何でも聞けば教えて下さいます。
今年は残念ながらお見かけしませんでしたが、新聞には載っているのでお元気と思います。

思川付近の桜並木は偶然見つけたのですが、人も数人しかいなくて独り占めという感じです。
私も人人人。。の混雑や宴会が嫌いなので誰にも邪魔されずにゆったり楽しめる場所が好きです。
思川というのがちょっと遠くてね。。。
今日は犬を連れてさくら市のゆうゆうパークへ行きましたがとても綺麗でしたよ。
近くにも良いところが沢山ありますね。

みつばちさん^^こんにちは♪

大柿花山,素晴らしいところですね♪

黄花カタクリにイカリソウ,自然に生えてるなんて凄い^^これは興味をそそられます。
ピンクの絨毯を踏みしめ歩く先に,花の大展覧会♪
素敵な花見が出来るんですね^^

みつばちさんのお近くなんですか?うらやましい~♪
意外と,地元の風景の中に穴場が存在するものですよね。
こちら筑波山周辺は,昨日までの花散らしの大雨と強風で,散ってしまった桜も有ります><
短い期間,桜には楽しませてもらえました~(⌒▽⌒)アハッ!

みつばちさん こんばんは。

すごーい!綺麗!ピンク一色ですねー‼
あ…黄色いレンギョウかな?もありましたね。
人もいないし最高のハイキングコースですね。
そちらは、花を愛でる場所が多くあっていいですね(^-^)v

秋風春風さん、此方は桜満開です。
日光街道は木々の新芽が出始め、桜と柔らかな色とりどりの葉を眺めながら今日は宇都宮でした。
運転が楽しくなる季節ですね。

大柿花山は県南で栃木市なんですよ。
我が家からは1時間半以上かかります。
近ければマメに行きたい大好きな場所です。
有名な観光地と違って人も少ないし、写真に人が写らないのも良いなと。

筑波山付近は此方より暖かいのですね。
ここ暫く暖かくなりそうで、海浜公園のネモフィラの開花が進むでしょうか。
そろそろ開花情報チェック始めなくては!

dimさん、こんばんは。

この大柿花山の花の種類は凄く多いですよ。
同じように見えても近づいてよく見れば違っています。
椿の種類だけでもかなりのものです。
黄色はレンギョウですね。
白、ピンク系の花が多い中でアクセントになっています。

福島の花山が有名で、一度行きたいとずっと思っていましたが、この花山を見たら此方で良いかなと。
植物の種類が豊富で人出も少なく、花山のように混雑しないので私向きです。
人混みがニガテなんですよ。

みつばちさん こんにちは
大柿花山 素晴らしい所なんですね。
写真もきれい 見とれていますよ。
ピンク 黄いろ みどり そして青い空 この色がそろって景観が楽しめそうですね。

カタクリの花 イカリソウ も一斉に咲きましたね。
どんな花でも心が癒されて和やかな気持ちにしてくれますね。

今日はひとりで急に電車 バスと乗って花見山に行ってきました。
お天気も良く、各地から観光客も多かったです。
百花繚乱 遠くには吾妻の山々が見えました。

kikiさん、花見山へお出かけでしたか。
TVや写真でしか見たことが無いですが、あのこんもりした山がピンクに染まるのですから素敵ですね。
さぞかし見応えがあったことでしょう。
バスで行ける距離なのですね。
花見山の地理が良く分からず今日検索してみたら、福島の北の方ですね。。。
南の方なら頑張って行けそうな気がしたのですが自分の運転では無理そうです。

栃木の大柿花山は山一つが花で染まるという所では無いのですよ。
色とりどりの春色に染まるエリア。
カタクリ等の山野草エリア。
これからは紫陽花エリアもあって歩きながら楽しめます。
近かったら季節毎に、花の咲く毎に行きたいのですが少し遠いです。

今年は福島方面へ桜を見に行こうかなと今調べているところです。
それとも神社やお寺の桜巡りをしようかしら。。。
週明けのお天気が悪いので桜も散ってしまうか心配です。

 みつばちさん、こんばんは(*^^*)

大柿花山は、花見山にも似た素敵なところですね\(^o^)/
花盛りのいい時に行かれましたね。
ここなら、花見山へわざわざ来なくても、十分満足できるでしょう。

花見山は、福島駅からバスで15分ほどで到着しますよ。
私も、人込みは大嫌いなので、頭を使って渋滞は回避して楽しんできます。
観光地には、基本、車で行くべきではないと思います。
渋滞は半端じゃありませんから(^-^;
私は、いつも渋滞知らずで、ゆったり楽しんできます\(^o^)/
おススメは…
①公共の交通機関を利用する
②平日か、土日なら早い時間に到着し、観光客が込み合う前に退場する

今週は、荒天続きで…せっかく咲いた桜が可哀想です(>_<)
月末、お天気がいいと、猪苗代町や喜多方市の桜が楽しめますよ。
福島県は、桜前線が移動するので、長い期間楽しめます(^_-)-☆


みつばち様

御無沙汰をいたしておりましたが、
お元気にお過ごしのご様子で、安心しました。

素敵な桜のお写真を拝見し、私も嬉しく思いつつ
みつばち様のブログで、お花見をさせていただきました。

今年は、お花見はいかずに、静かにしておりましたが
2番目の孫が 大学2年ですが、最近六大学野球で
東大と試合があり、孫は慶応大ですが、何とか無事に
2勝しましたので、娘達とテレビで見て応援しておりました。

みつばち様のブログで、お花見をさせていただきまして
本当に嬉しく・・・幸せなひとときでしたので、
心より感謝と、御礼の気持ちで、コメントを書いてました。

どうぞ、今年もよろしくお願い致しますねshineshine

夢子さん、お忙しい毎日でしょうにコメントありがとうございます。

花見山へは一度は行きたいとずっと思って居たのですが、この大柿花山を知ってからはその思いは消えました。
花見山と比較すると規模はこの時期の花盛りの区域は狭いと思います。
でも四季折々の木の花、山野草が豊富で楽しめるんですよね。
春の賑わいだけで無く、地味な山野草など、愛好家が集まる場所です。
で、人があまり多く行かないところです。
それが何よりです。
経営的には厳しいかも知れないけれど、混雑が無いと言うのは魅力です。

観光地へは私も土日は避けて平日に行くようにしています。
自然を観に来たのか人を観に来たのか、そう言う状態はなるべく避けたいですからね。

月末は喜多方や猪苗代の桜ですか。
良さそうですね~。
まずは南福島方面へ行こうかなぁと思っています。

すみれさん、ご無沙汰ばかりでごめんなさい。

今年はお花見をしていないのですね。
でも近くの公園にも桜の木がありますし、この季節は何処へ行っても桜の淡い色でいっぱいですね。
今日外出してみたら、夕べの雨で桜が散ってしまい、葉桜になっているところもありました。
其方はもっと散ってしまっているのでしょうね。
これからは八重桜の季節がそこまで来ています。
コロンとした丸い八重桜も可愛いですね。
梅の季節から八重桜が終わるまで、花を楽しめるというのは嬉しいです。

お孫さん、野球をやっていたのですね。
TV中継をしていたのですか。
中継時間と背番号を教えていただいていたら応援できたのですけど残念です。
離れていても、TVで活躍を見ることが出来て嬉しかったことでしょうね。

今日は気温が上がって暑くなると言われたので薄着で太極拳に行きましたら、思いの外寒くて手足が冷たく冷え切ってしまいました。
まだまだ身体が気温の変化に順応できないので着る物で調節が必要ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/70223095

この記事へのトラックバック一覧です: 花盛りの大柿花山:

« イワウチワとカタクリと。。。 | トップページ | 桜の街 石川町 »