最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 東那須公園の水仙と庭の花 | トップページ | 花盛りの大柿花山 »

2017年4月 5日 (水)

イワウチワとカタクリと。。。

早いものでもう4月。

宇都宮で桜が開花しましたし、今日のこの温かさで県北の此方の桜のつぼみもほころび始めるでしょうか。

春休みに入る前から小学生組の孫達のお昼ご飯作りと留守番のために息子宅へ通っています。

驚くほどよく食べます。

此方がヘトヘトになって心の中で「もう嫌だ。。。」とつぶやいてしまうくらいよく遊び動き回ります。

勿論付き合わされています。

男の子なので野球遊びに夢中で、「この靴では走れない」と何とかサボろうとしても「この前もその靴で走っていたから走れるよ!」と励まされ。。。(?)

今週でその役目も終わりです。

倒れそうなくらい疲れ切っていますがもう一踏ん張りですね。

      ♡  ♡  ♡

2日の日曜日に那珂川町にあるイワウチワ群生地とカタクリ山公園に出掛けてみました。

寒い日が続いていましたので、見頃には少し早かったようですが多分今日辺りが一番の見頃だと思います。

1

2

3

途中でランチを食べて午後はカタクリ山公園です。

Ka1

Ka2

カタクリも同じく少し早かったですね。

蕾が沢山付いていましたよ。

Ka3

キクザキイチゲ。

Ka4

水芭蕉はせっかく綺麗なのに「植えました!」と言う感じで整列。

自然に見えるにはどれ位の年月がかかるでしょうか。

Mizubasyou

ザゼンソウも幾つか見ることが出来ました。

Zazensou

孫達と過ごすのもあと二日。

その後はようやく自分の時間が取れそうです。

皆さんのお宅へはご飯当番から解放されたらお伺い致しますね。

« 東那須公園の水仙と庭の花 | トップページ | 花盛りの大柿花山 »

自然散策」カテゴリの記事

コメント

みつばちさん・・・大変お疲れ様です><

まるで,お孫さん方は,みつばちさんが凄い体力が有るから僕達と一緒と思ってるみたいですね^^
休む間も無い毎日,お身体御自愛くださいね。
しかし,お孫さん達が元気な証拠ですから^^

行かれましたね~イワウチワとカタクリ~うらやましい~♪
思い出すな~2014年4月11日に私も行かせてもらいました。
「道の駅 ばとう」が火事になった年でした(あそこで食事したので良く覚えてます)。

イワウチワ^^相変わらず可愛い~(⌒▽⌒)アハッ!思い出が鮮明に蘇りました。
カタクリ山には行かず・・・何処かさえ知りませんでした。
うつむいて咲く可憐なカタクリは大好きです。

ミズバショウが自然に咲いてるように見えるには・・・何十年もかかると思います。
尾瀬の大湿地帯に咲くミズバショウを見ると,物凄く気の遠くなるような大自然の力を感じますから♪
みつばちさん^^見せてくださって ありがとうございました。
休める時は ごゆっくりとお休みくださいね。

春休み中はお孫さんとご一緒 大きくなったらそんな機会がないので
大いに楽しんでくださいね。
小2も孫がいますが、学童に行ってますので見る必要なしです。
その上の今大学2年の孫は3年間朝から夜まで見てました。
疲れてしまい保育所に頼んだことが思い出されます。

このところ暖かな日が続いていますね。
こちらはまだ固い蕾 何日か後 でも楽しみですね。
イワウチワ カタクリ ザゼンソウ 水芭蕉とたくさん鑑賞されて良かったですね。
一番いい時季で心もリラックスされたのでは?
車が運転できないと行きたいところにも行けずです。
福島の有名になった花見山 何回も行ってますが、今年も行きたいと思っています。

みつばちさん こんばんは~♪

お互いに、孫の世話で大変ですね(^_^;)
家は、やっと小学校が始まり、幼稚園は来週の月曜日からで、給食が始まるまではまだあって、お昼ご飯の支度は、まだ続きそうです。
もう少しの辛抱ですね・・・。

イワウチワの群生、今年も見せていただいて嬉しいです。(去年も見せていただきましたよね?nonnoさんだったかしら?(^_^;))
カタクリもキクザキイチゲも素敵ですね。

秋風春風さん、お返事が遅くなりましたm(_ _)mペコリ

やっとやっと孫達から解放されました。
もの凄く疲れました。
頸椎症で肩首腕背中と痛くて痛み止めを飲んでいましたから余計に辛くて。
男の子二人ですし、ゲーム使用時間を決められていて、お互いが監視役(笑)になっているのでごまかせず。。。
当然外遊びや室内でもトランプ、将棋、ドンジャラetc.
付き合わされるのもしんどいです。
あ~、夏休みが恐ろしい。。。

イワウチワ、暫く行っていなかったので久し振りに友人とお出かけしました。
せっかくの自然の中なのに何やら不穏なメロディが。。。
行ってみたら、オカリナグループが数人で演奏していて。。
本人達は気持が良いのでしょうが、調子外れの合わない合奏。
小鳥たちのさえずりも、風の音も聞こえず、私と友人にとっては大迷惑。
自然を楽しみに来ているのだから許可しないで欲しかったです。
まぁ、それを良しと思う人もいるのは確かなので、自分の考えを押しつけるわけには行かないですけどね。

kikiさん、ようやくお役御免になりました。
本当にホッとしています。
孫は可愛いけれど、連日の世話は疲れますね。
普段一緒に居るわけでは無いので余計です。
それに新5年3年生ともなるとお口の方も達者になって来ますから遠慮の無い「むかっ」とすることも平気で言ってくるし。
成長の証と思い、同じ土俵には上がらず対応しますけど(笑)

車の運転も以前は何処へでも平気で出掛けました。
ナビが無いときは地図を見ながらフラフラとね。
でも今は長距離は怖いです。
遠方に運転していこうとは思わなくなりました。
歳のせいかしら。。。冒険心が無くなってきました。

花見山、まだ一度も行ったことが無いんですよ。
kikiさん、行きましたら是非見せて下さいね。

dimさんの所はもう小学校も始まっているのですね。
此方は月曜日からですよ。
土日は両親がいるので、金曜で解放されました。
車で30分くらいの所なので連日下ごしらえした食料持参で通うのは結構しんどいです。
孫宅のキッチンは慣れていないので一からやるのは戸惑ってしまうのです。
それももうお終いなので寂しいと言うより開放感でいっぱいです(笑)

イワウチワは多分nonohanaさんの所でしょう。
私は何年か出掛けていなかったので、久し振りでしたよ。
昔の手入れされない山を知っているので、徐々に整備されて上り下りしやすくなっています。
当然ながら若い方達はほとんどいませんので有り難い事です。

カタクリ山は何時行ったらパンフレットにあるような一面の花を見ることが出来るのかなぁと思います。
今年も残念ながらポツポツで、蕾が多かったですね。
そして何より残念なのはカタクリの数が減っていたことです。
自然の花は難しいですね。

みつばちさんこんばんわ
お孫ちゃん達のお世話大変でしたでしょう~解放されて良かったですね、お疲れ様でした。
頚椎症悪化しませんでしたか、

カタクリ山とイワウチワこの前行ったのいつだったかなとバックナンバー見直したら一昨年でしたよ、
4月の1日でどちらも花色で斜面が染まり感動したのを思い出しました。
カタクリ減っていましたか、綺麗に維持するのは難しいのでしょうね、

今日行こうと思っていたのですが、朝から雨でしたし頭も体も重く結局諦めて体を休めていました。
先週はバイトが始まり間に1日お休みを貰い八王子まで出掛けたりしたので疲れが出たようです。
最近体力無くなったわ~

午後から陽が射して「あ~ぁ」と思いましたけどね(^-^;

クレマチスや薔薇の新芽が生き生き伸びて嬉しい季節になりましたね。

nonoさん、冷たい雨になってしまいましたね。
桜もそろそろ満開ですが、まだ花散らしの雨にはならないでしょうね。
明日からはお天気も良さそうだし、気温も上がるようですしお花見日和が続きますね。

孫達から解放されてウキウキ気分で昨日は出掛けました。
が、すっかり習い事の今年度の始まりと言う事を忘れてしまい連絡が来て大慌て。
でももう時既に遅しで、次回からしっかり参加しなくてはと。。。
孫から解放されて日常生活が飛んでいました(笑)
頸椎症は整形に行っても気休めだし、痛み止めを飲んでも変わらないし。
このまま上手に付き合っていくしか無さそうですね。

カタクリ山、雨で行けなかったのですね。
残念ですね。
これからは仕事の合間に桜を追いかけて春を楽しんで下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/70161211

この記事へのトラックバック一覧です: イワウチワとカタクリと。。。:

« 東那須公園の水仙と庭の花 | トップページ | 花盛りの大柿花山 »