最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2017年3月 | トップページ

2017年4月

2017年4月29日 (土)

今年も海浜公園へ

昨年と比較して海浜公園のネモフィラ、チューリップの見頃が10日ほど遅くなっているようですね。

GWに入って混雑する前にと、やっと28日に予定を立てることが出来ました。

直前とは言え、まだ平日だし例年通り楽勝で入れるに違いない、との思惑は見事に外れ。

高速も公園出口は大渋滞。。。

観光バスが何台も連なっていますし。

何時ものところなら大丈夫かも、と思ったら公園入り口は車の列。

皆さん一足早く休暇を取ったのね。

茨城に入って暫くすると雨も降ってきたし、やっと公園駐車場に入ることが出来たら強い雨。

雨具を持ち合わせていなかったので(栃木は雲一つ無い晴れだった。。。)暫く雨宿り。

傘を持っている方達は雨の中を歩いて行きます。

やっと止んで公園に入ったのは11時頃で1時間近くのロスです。

が、雨の中自転車を借りようとする人が少なかったのか、入場が遅れたにも拘わらず沢山残って居てラッキーでした。

今年も見て下さいね。

Ne1

Ne3

Ne4

Ne5

菜の花も満開。

Ne6

もう、何度ここへ通ったことでしょうか。

その中でも今年が一番の人出で、ゆっくりと散策するのも憚れます。

そして飛び交う中国語。

ほとんど中国の人?と言うくらい向こうの方達ばかりです。

日本語はなかなか聞こえてこない。

大渋滞から離れて次はたまごの森のチューリップです。

此方も凄い人・人・人。

P1070211

Tyu1

Tyu2

Tyu3

Tyu4

なるべく人を写さないように写真を撮るのは難しい。

花には癒やされましたが人の多さにちょっと辟易。

私もその多い人の一員なのですけどね。

来年はGW直前は避けて予定を組めると良いなと思います。

あ、また行く気満々ですね(笑)

2017年4月25日 (火)

庭で咲く花

4月もあと僅かになりましたね。

庭も色とりどりの花が咲いて、随分と賑やかになって来ました。

一月ほど前には寂しかったのに、今は緑も多くなり春真っ盛りと言ったところでしょうか。

ピンク、赤紫、黄色のイカリソウが競って咲いています。

間も無く白も咲き出すことでしょう。

Photo

大きなチューリップも色々と咲いて存在感を誇っています。

こちらは原種チューリップ。

ついつい他の花の陰になっていて見落としがちですが、毎年植え替え無しで咲きます。

Photo_2

華奢な糸水仙。

向こうにハナニラが沢山咲いています。

Photo_3

勿忘草。

Photo_4

そして数種類の日本桜草も咲き始めました。

桜草と言えば、やはり日本桜草が好きですね。

これはピンク。

Photo_5

薄いラベンダー色。

4

此方はブルーですね。

3

ピンクですが花びらの先がクルンと内側に巻く咲き方がとても可愛い。

2

もうすぐオルレアも咲きそうですし、薔薇も小さな蕾を付け始めました。

どれが一番乗りをするか、今から楽しみです。

先日、誘われて埼玉のセキスイハイム工場見学に出掛けてきました。

工場内は撮影禁止ですので外だけ。

とても素晴らしい家に溜息ばかり。

我が家は残りの人生分だけ保ってくれれば良いと思ったし、2軒目ですから当然資金も限られていましたので妥協して建てました。

もし初めての家だったら参考にしたいなと思わせる充実した工場見学でした。

Photo_6

Photo_7

2017年4月22日 (土)

桜の街 石川町

忙しくてなかなかUP出来なかったのですが、19日に福島県石川町へ桜を追いかけて出掛けてきました。

今出川、北那川沿いの桜が素晴らしいです。

この日は前日の雨が少し残ったり、曇り空でしたがお昼近くになると青空も出てきました。

P1070066

今は桜吹雪と川面に浮かぶ花筏で、違った魅力を見せてくれていることでしょう。

P1070070

川沿いの小学校も桜に囲まれて。

Photo

P1070082

P1070092

北須川沿いの高田地区にある県指定の天然記念物、樹齢500年の「高田桜」

Photo_2

大きすぎて画面に入りません。

坂道の途中にあり、住宅がすぐそこまで来ていますので写す場所も限られています。

Photo_3

少し足を延ばして観照寺の桜。

Photo_4

石川町をドライブしましたが、何処へ行っても桜、桜、桜。

本当に桜を大切にしている街でした。

この日は強風のため歩き廻るには目も開けていられない程。

高速で帰路につくのも怖いので、一般道を通って帰る事に。

もう少し廻りたかったのですが強風の中歩くのも大変で(コンタクトで目を開けられない)諦めました。

今度は強風の日は水中眼鏡でも買ってかけたら?とは連れ合いの言葉。

まさかそういうわけには行かないけれど、花粉用眼鏡が役に立ちそうですね。

ついでの時に探してみようかしら。

2017年4月10日 (月)

花盛りの大柿花山

色とりどりの花の季節になりましたね。

孫の世話から解放されたので早速大柿花山へお花見です。

我が家で購入している新聞には載っていなかったのですが、地元新聞には掲載されたようで多くの人達が訪れています。

と言っても花の下で宴会と言うようなお花見客では無く、ここはハイキングがてら花を愛でると言う場所なので、時々すれ違うと言うほどの人出です。

まずは花に囲まれた入り口駐車場。

1

駐車場の奥はこんな感じで花びらが散ってピンクの絨毯です。

12

咲き始めた黄花カタクリを見て。

蕾が沢山ですからこれからが見頃を迎えます。

6

お馴染みの此方も。

2_2

イカリソウも咲いています。

3

山野草の一帯を見たら次は花咲き乱れる場所へ。

沢山あるハイキングコースは花に囲まれています。

5

8

少し上って見下ろせば眼下に広がる花、花、花。

11

今年も綺麗な花の競演を見せていただきました。

そして帰り道、思川の付近で桜並木を見つけて寄り道です。

場所は西方の道の駅からそう遠くない場所です(正確な住所が分からずすみません)

1_2

菜の花との相性がとても良く、人も少なく(平日のせいかな?)のんびりと桜の下を散歩するのにとても良い場所です。

2_4

たまたま通りかかった電車と桜。

3_2

沢山写真を載せてしまいました。

見て下さってありがとうございます。

次は何処へ行こうか、考えるのも楽しい桜の季節です。

2017年4月 5日 (水)

イワウチワとカタクリと。。。

早いものでもう4月。

宇都宮で桜が開花しましたし、今日のこの温かさで県北の此方の桜のつぼみもほころび始めるでしょうか。

春休みに入る前から小学生組の孫達のお昼ご飯作りと留守番のために息子宅へ通っています。

驚くほどよく食べます。

此方がヘトヘトになって心の中で「もう嫌だ。。。」とつぶやいてしまうくらいよく遊び動き回ります。

勿論付き合わされています。

男の子なので野球遊びに夢中で、「この靴では走れない」と何とかサボろうとしても「この前もその靴で走っていたから走れるよ!」と励まされ。。。(?)

今週でその役目も終わりです。

倒れそうなくらい疲れ切っていますがもう一踏ん張りですね。

      ♡  ♡  ♡

2日の日曜日に那珂川町にあるイワウチワ群生地とカタクリ山公園に出掛けてみました。

寒い日が続いていましたので、見頃には少し早かったようですが多分今日辺りが一番の見頃だと思います。

1

2

3

途中でランチを食べて午後はカタクリ山公園です。

Ka1

Ka2

カタクリも同じく少し早かったですね。

蕾が沢山付いていましたよ。

Ka3

キクザキイチゲ。

Ka4

水芭蕉はせっかく綺麗なのに「植えました!」と言う感じで整列。

自然に見えるにはどれ位の年月がかかるでしょうか。

Mizubasyou

ザゼンソウも幾つか見ることが出来ました。

Zazensou

孫達と過ごすのもあと二日。

その後はようやく自分の時間が取れそうです。

皆さんのお宅へはご飯当番から解放されたらお伺い致しますね。

« 2017年3月 | トップページ