最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

明日から3月

昨日は朝一番で整形外科に行き、背中のコリを解すウォータベッド、首の牽引、電気治療をやってきました。

中でもウォーターベッドの気持の良いこと。

体中のコリが解されて行くような至福の10分間でした。

そのせいなのか夕べは早くから眠くて眠くて。。。

9時頃からぐっすりと眠ってしまいました。

眠れない日があったり、中途半端な眠りだったりと睡眠に不満続きの日々でしたから久し振りにぐっすりと眠れました。

先日の土日、地元の公民館フェスタで色々と展示されていたので見てきました。

何だかデジカメを向けている人がいなかったので凄く居心地が悪くて、ほんの少しだけ写してきました。

アレンジフラワーコーナー。

Photo

編物教室の生徒さん達の作品も展示されていて、皆さんとても器用に編み上げていました。

次に公民館を別の場所に替えて、吊るし雛を見てきました。

友人が展示していたのでそれがお目当てです。

Photo_2

ここの講師の方が着物をリメイクして洋服にしたり、ストールをポンチョにしたり、薄手の生地でブラウスにしたりと様々に工夫されていて、それらが皆とても素敵でした。

でもその雰囲気のある洋服たちって、着る人を選びますよね。

とても似合う人(講師の方が着ていましたが素敵でした)と、イメージが違う人。

私は全く似合わない雰囲気なので、素敵だったけど自分には無理だなぁと。

その中でも、裂き織り(字が違うかも)で作ったバッグが良いなぁ、これなら使えそうと言うのがありました。

布を細く裂いた物を組み合わせて布に織り上げるのだそうです。

Photo_3

非売品なのでお値段も付いていませんでしたけど、これは素敵。

抑えたシックな赤もお気に入り。

こんな色使いで織ったコートもあって、それも良かったです。

器用な人達の作品を見ながら、自分には何の取り柄も無いなぁ。。。としみじみ、少し落ち込み。。(笑)

その後、友人達とランチ&お喋りを楽しんで帰宅しました。

Photo_4

2017年2月21日 (火)

小さな春

風花が舞っています。

とても寒い一日になりそうな気配です。

雨水が過ぎても、北関東はまだ真冬ですね。

鉢植えの福寿草に小さな蕾が出ていましたがたった1ヶ。

しかも消えるのが怖くて植え替えられずにいるためどんどん小さくなっていくし、蕾の数も減っていきます。

今年こそ消えるのを覚悟で植え替えを実行しなくては!

汚い鉢の中でごめんなさい。

Untitled1

クリローにも蕾が。

これは頂き物。

Kuriro

ブラックも!これは蕾ですよね。

Photo

頸椎症って罹った事がありますか?

先日の夜、肩凝りが辛いなと思い湿布を貼ってベッドに入りました。

少しして首、肩、背中、腰に強烈な痛み。

辛くて寝返りを打とうとしたら激痛が襲って寝返ることも出来ず声も出せなくて。

一晩中、痛みに耐え一睡も出来ずに翌朝整形へ。

レントゲン検査で頸椎が潰れているところが見つかり、おまけにストレートネックでした。

「夜中に悪寒はしませんでしたか?」との質問に、確かに寒くて電気毛布を強にして布団をすっぽり被っていましたっけ。

あまりの痛みに耐えるだけでまさか熱が出ているなど気付きませんでした。

痛み止めの注射と薬、湿布を頂き、電気治療を受けてやっと楽になってきました。

ローラーもかけましょうと言われ横になったとたん、また激痛で動けなくなり、やっとの思いで起こして貰って中止になりました。

調べると同じような痛みの経験者は結構いらっしゃるようですね。

俯いての作業を長時間やるのはダメで、重い物を持つのもダメだそう。

自分で気を付けて行こうと思います。

今も首、肩、背中は痛みますが、あの激痛が無くなっただけで天国気分です。

2017年2月 1日 (水)

もう2月

何という早さでしょうか。

今日は2017年2月1日。

この間年末を迎えて、お正月を迎えて。。。

なのにもう2月です。

昨日お話をしていて、70代半ばの人が言っていました。

人は年齢と同じ早さで未来へ向かっているのだそうです。

その人は70数㌔の速さ。

私は60代の速さで。

そうか、この先、どんどん速度を増して未来へ近づいて行くのね。

そう思ったら年々一年の過ぎるのが早いと思う事はまんざら気のせいでも無かったのですね。

                ☆  ☆  ☆

昨日寄ってみた琵琶池の野鳥たち。

沢山の鴨達は私が右へ行けば右へ。

左へ行けば左へと集団で移動して来ます。

きっとどなたかが餌をあげていたのでしょうか。

ごめんね、食べられる物は何も持っていないのよと、謝りながら写真を撮りました。

Photo 

Photo_2  

4

今日はとても寒いですね。

9時頃はまだ氷点下でしたがやっと2度ほどにまで気温が上がってきました。

暖かくして過ごしましょう。

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »