最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 初雪 | トップページ | Merry Christmas~☆ »

2016年12月 2日 (金)

早くも師走

もうカレンダーが残り1枚になってしまいました。

毎年同じ事を言っているような気がしますが一年が過ぎるのは何と早いことか。

今年はとりわけバタバタと忙しく過ごしてきたように感じています。

先日の積雪と冷え込みで、咲いていた薔薇がすっかり駄目になってしまいました。

堅いつぼみは沢山ついているのですが、きっと咲けないままになってしまうことでしょう。

これ位のは咲くかも知れないですね、期待しています。

ローゼンドルフ・シュパリースホープ。

P1060494

かろうじて咲いているのがテスオブダーバービルズとピンクのモーティマーサックラー。。

P1060486

ネッ友さんのお宅でクリスマスローズの蕾を見つけたと載っていたので私も探しましたらついていました。

これでは何だか分からない写真ですけど。。。ニゲラです。

P1060488

アストランチャ フローレンス、以前よりも色が濃くなっていますが写真では良く分からないかも。。。

P1060491

オルレアがこぼれ種で沢山発芽しています。

このまま冬越しして、春には白い花畑♪

P1060495_2

今頃?

と呆れられてしまいそうですがようやくマイナンバーの申請手続きを終えました。

役所の人も何時でも良いと言っていたし、何だか絶対に申し込まなくてはダメと言う事は無い、とも受け取れるような曖昧な口振りだったので先延ばしにしていました。

写真を撮るのも「今髪がボサボサ」「美容院に行ってから」とかたまに連れ合いが思い出しても重い腰が上がらず。

何時までもそんなことを言っていられないし、早く写真を撮らないとどんどん老けるばかりだし、美人になっていくわけでも無いですしね。

二人、証明書写真を撮るボックスに行きました。

連れ合いに千円渡し、それぞれ別のボックスへ。

仕上がってお釣りは?と言うと千円のにしたと。

美白、しわ取りのオプション付き。

出来上がり写真を見たら一体何処にその効果があるのか分かりません。

「千円でこの仕上がりとは酷い!」と言ったら、「その言い方は酷い!」と言い返されました。

高くても目に見える効果が無いのは写真機のせいなのか実物のせいなのか。。。

« 初雪 | トップページ | Merry Christmas~☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みつばちさん こんばんは~♪

その後、目眩は大丈夫ですか?
私は、朝方に気持ち悪くなることが多く、その後、目眩まではいかないけど、ふわふわ感というか、ふらふらするんですよ。
勿論、朝晩の薬は飲んでるのだけど、二錠のところ一錠だけど。
今日は、調子よかったので気分もいいの~このまま治ってくれるといいなと思います。

いよいよ12月に突入してしまいましたね。
バラの開花がゆっくり過ぎて、咲けなくなりそうです。
みつばちさん家のバラもそうかしら?

アストランチャ フローレンス、素敵な花だけど、見た事ないかも。

オルレア、こぼれ種からこんなに発芽するのね。
家もいただいた種から、沢山芽が出ているので春が楽しみです(^-^)v

dimさん、今日は12月とは思えないほど暖かくて過ごしやすいですね。
暖かい時間を利用して、少しずつ庭を冬支度しています。
と言っても、秋に枯れた植物の茎や葉を切り取ってこざっぱりさせているだけですけど。

薔薇のつぼみ、咲けるかどうか微妙ですよね。
今日のような日が続けば咲くと思いますけど。
もう暫く待って駄目そうなら切り取って部屋に連れてきます。

アストランチャ、これは私もこの春初めて出会って連れてきました。
とても可愛い花ですよ。
増やしたいです。

オルレアの根っこは牛蒡根っこで移植するのが難しそうです。
今のうちに寂しいところへ何本か植え替えておこうかなと思っています。

眩暈、困りますよね。
怖くてバックに薬が入っていないと不安です。
朝にフワフワは私も同じです。
そうなると一日何となく調子が悪いです。
最近、マメに頭痛も起こるのでそれも困りもの。
若い頃のように吐き気がするほど辛いところまでは行かないけれどズキンズキンとね。。。

みつばちさんこんにちわ~♪
今日は静かで暖かく良い日曜日になりましたね、

みつばちさんちのニゲルさんの蕾大きいわね、今にも咲きそうじゃないですか、良いな~♪
家のニゲルさんの蕾は一度アップしてから全然成長してないわ、

オルレア家の花壇もビッシリ育ち始めたのを見て幼馴染が分けてと・・・自分で好きなだけ抜いて良いよと言ったら丁寧に抜きながら「こんな形しているから抜き辛い」と見たらホント牛蒡のようでした。

dimちゃんもみつばちさんもめまいに悩まされていて大変ね、私は年に数回でも辛いのですから頻繁に起きたら・・・何が原因なのでしょうね

お大事にとしか言えなくて申し訳ないわ

nonohanaさん、今日も暖かかったですね。
映画を観に行ったのですが、見終わってから頭がずっとフワフワしています。
映画は大好きなんですけどすぐにおかしくなるので気を付けているんですが、今日は薬を飲まなかったのでそれが悪かったのかしら。
自分でも嫌になりますね。

ニゲル、同じですよ。
咲くまできっと時間がかかって、目に見えて蕾が膨らむ事は無いと思います。
忘れた頃に咲いている、そんな感じかなと。

牛蒡根っこの植物は移植が難しいと言われていますよね。
でもこのオルレアは冬の寒さにも強いから、小さな内に植え替えてしまえば楽ちんですものね。
1本咲けば、来年再来年とネズミ算式(それ以上かも)増えるので嬉しい花ですね。
でも強すぎて、空き地に私が捨てた苗から花が咲いていました。
これじゃあ有り難みも無くなっちゃうかもね(*^_^*)

みつばちさん   こんにちは
今日は暖かい日になっていますね。
お庭にはバラの花がまだ咲いているんですね。
わが家に庭には花らしき花は何もないです。
山茶花だけが真っ赤な色を醸し出して庭を明るくしています。
珍しく風邪をひいてしまいました。
インフルエンザをしたんだけど、熱は出なかったけど咳がひどく
より眠れずひどいですね。
医院でお薬をいただき飲んでいます。
9月から111月まで本当に忙しくしていて、客を泊めたりして
気づかいもあったのかもしれません。
無理できない歳なんだとつくづくわかりました。
早いもので12月 カレンダ―も1枚だけですね。
みつばちさんも風邪をひかないようにね。

kikiさん、インフルエンザだったのですか!
それは辛かったでしょう。
インフルでも熱が出ないことがあるのですね。
インフルって、普通の風邪と違って、関節や筋肉が痛いし頭がんがんだし熱で辛くて動きたくない程辛いですよね。
kikiさんは咳が辛かったのですね。
咳も長引くと疲れるし、眠れないし、かなりしんどいですね。
年末年始はまたお客様もいらっしゃり、忙しいと思いますので暫く完治するまでゆっくりして治して下さいね。

我が家の庭でも咲いていた薔薇はシオシオですよ。
ふっくらしていた蕾が幾つか開きそうで楽しみです。

サザンカも今の庭には欠かせないアクセントですよね。
我が家も白と淡いピンクの混じった薔薇のような咲き方のサザンカが咲いています。
でも白というのはすぐに汚くなってしまうのですよね、残念。

みつばちさん^^こんにちは♪

クリスマスローズ・・・今年も我が家は蕾が有りません><
来年はと期待するしか無さそうです。
専用土に入れ替えて、ちゃんと土壌改良したのですが・・・う~ん、奥が深いです♪

みつばちさんのお庭も、nonohanaさんのお庭も花々が綺麗に咲いてうらやましい。
それにしても悔やまれるのは11月の大雪!八重咲き皇帝ダリヤの巨大な花弁をお見せしたかったのに。

12月・・・忙しさに拍車がかかりました><
相当に疲弊した顔付きをしていたのか?署長が、12月29日~1月2日まで休暇くれました♪
こんな事、長年の消防生活で始めての奇跡です~壁│・m・) プププ!

秋風春風さん、その後の体調はいかがですか?
最も忙しい時期に突入しましたね。
これから暫くの間は十二分に体調に気を付けて下さいね。

年末年始5日間のお休み、初めてだったのですか!
そりゃぁ嬉しいやら、ビックリするやらでしょうね。
この5日間、お孫さんともゆっくり触れあえますね。

クリスマスローズの蕾はニゲルしか出ていませんよ。
今日一通り目をこらして見たのですが他は見当たりません。
秋風春風さんのも新しい年が明けたら探してみて下さいね。
これから出てくるのかも知れません。

クリスマスの季節になりました。
末っ子孫のプレゼントを購入してきましたよ。
選ぶのも楽しい時間ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/68677455

この記事へのトラックバック一覧です: 早くも師走:

« 初雪 | トップページ | Merry Christmas~☆ »