最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 御殿山と庭で咲く花 | トップページ | 早くも師走 »

2016年11月24日 (木)

初雪

予報通り初雪となってしまいました。

朝起きた時にはほとんど降っていなくて、空振りに終わるのかと思っていましたらみるみるうちに本降りとなってきました。

大きなぼたん雪がボッサボッサと降り続き、お昼頃には12センチの積雪。

ガーデンテーブルの上に積もった雪に物差しを差しておきました。

7センチ程からあっという間に12センチ。

Photo

ウメモドキにお腹を空かせたヒヨドリが食事にやって来ています。

警戒心の強い鳥ですが、最近ではカメラを向けてもすぐには立ち去ろうとしません。

Hiyodori

つる薔薇のシュートが伸びてしまい何とかしなくてはと思っていたところへ積雪。

雪の重みで地面に着いてしまいました。

Photo_2

春から何度も切り戻しをしては咲く事を繰り返しているマーガレット。

Photo_3

ここ数日、気候、気温、季節の変化からか眩暈が酷くて寝込むことの多い毎日でした。

これから年末にかけて忙しくなる時期なので何とか早く落ち着いて欲しいものです。

          ☃~☃~☃

22日早朝と今朝の緊急地震警報には驚きました。

特に22日はすぐに大きく揺れて、3.11を思い出して怖かったです。

警報は今使用しているスマホと、解約解除した以前のガラケーと2台がハモって鳴るのでとても焦ります。

何故契約解除したガラケーまで鳴るのか私には不思議でなりません。

ネット通信網とは別の仕組みなのでしょうか。

福島の海岸沿いの街に友人が住んでいますので津波警報が出たときは気が気では無くとても心配しました。

無事を確認し、一安心でした。

TVではNHKのアナウンサーが必死で東日本大震災を思い出してすぐに逃げて下さいと言っていましたね。

「東日本大震災をを思い出して」と言うフレーズに対してあの恐怖を思い出させるのは酷だと批判をする方も多く居たようですが、私は適切だったと思っています。

人は年月が経つと日常に追われて大切なことさえ忘れていくことが往々にしてあります。

だからこそ多くの命が失われたあの時を思い出して、今度こそ犠牲者を出さないように自らの意志で逃げる事が大切なのですよね。

« 御殿山と庭で咲く花 | トップページ | 早くも師走 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みつばちさんこんばんわ~♪
今朝は冷えましたね、今シーズン初めて布団の中で足の冷たさを感じて目が覚めました。
夕方のニュースで知ったのですが今朝の気温-5、9℃って!

みつばちさん元気に紅葉狩り楽しんでると思っていたら眩暈で寝込まれていたなんて、
辛いですね~早く治ると良いわね、
私は寒い時期には殆ど出たことが無いです。

今日久しぶりにカンセキへ寄ったら園芸コーナーが広がって苗の数もかなり増えていました。
(リニュアルしてから初めて行ったのです。)最近其処まで行くのがおっくうで「みのり」止まりでした。
今度は手入れが行き届くと良いのだけどと思いつつウロウロ眺めてポイント5倍セールに吊られ寄せ植えしようかなと花苗数種買って来ました。

一番の目的は自転車の下見で手頃な価格のママチャリ探しているのです。(^^ゞ
10倍ポイントセールを狙って買おうかとヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

みつばちさん^^こんにちは♪

目眩、その後いかがでしょうか?御無理はなさらずに。

地震には本当に驚きました。
あの震災現場の負傷者や火災、我が家の1棟崩壊、飲まず食わずの時間><
岩手県釜石市の長男への心配と、一瞬でフラッシュバックしました。
私もTVの警告は正しかったと思います。
何度も岩手に行き、この目で見て来た私には、記憶を風化させない適切な処置と感じます。

それにしても11月に雪が降り、田畑だらけのド田舎は真っ白です^^
せっかく皇帝ダリアを今年も不織布で覆ったのに、雪は計算外です><

みつばちさん こんにちは✨

先日の地震はビックリだったでしょうね。
みつばちさんも目眩だったんですね…実は私も、地震の前日の夕方に、夕飯の支度をしていたら気持ち悪くなり、目眩だーと思ったら、もうダメ!
今回はぐるぐる回る目眩ではなくて、船酔いのようでした。
すぐに薬を飲んだけど効かず、頓服を飲んで布団に入ったら、眠れて、翌朝に地震、目眩かと思ってしまいました^_^;
その後は、薬を飲み続けています。
私の場合は、メニエールと言われていますが、みつばちさんの目眩はメニエールなんですか?

お互い、いつ目眩が起こるか分からないので辛いですね(>_<)

大雪になってしまいましたねー写真はとても綺麗ですね(^-^)v
雪の後、昨日も今日も寒いですねー^_^;

早く、辛い目眩が治りますように(^人^)

みつばちさん こんにちは
しばらく更新がなかったので、どうしたのかなーと思っていたんです。
けっこうお出かけしてたので、お疲れ? 気候のせいかしら?
そちらはずいぶん雪が降りましたね。
こちらは降るとばかり思ってましたが、全然降りませんでした。
娘二人タイヤ交換していたんです。
先日の地震にもびっくりさせられました。
ひとりだと慌ててどうしようかと迷うばかりでした。5年前の時の経験
はどうなったのかなー
今日は天気が良く布団を干しています。
寒くなって来てますので、健康に気を付けてお過ごしくださいね・

nonoさん昨日の朝の其方の冷え込みは凄かったですね。
此方はマイナス3度でしたよ。
玄関前の寄せ植えが気温が低くてシオシオになってしまいました。
寒さこれ程弱い植物だとは思わなかったです。

カンセキ、さくら市のお店もリニュしましたね。
でも何だかな。。。と言う感じ。
カインズもやったのですが店舗内を重点的にやり、園芸コーナーは変化無しです。
取り扱っている植物も種類が少なくて。
カンセキの方が珍しい物とかありますね。
今度其方方面にも行ってみようかしら。
寄せ植えも作りたいし。

眩暈のこと、ありがとうございます。
毎日薬が欠かせないけど、色々とやることには支障が無いほどになりました。

秋風春風さん、眩暈のご心配ありがとうございます。
大夫楽になって薬を飲んでいれば大丈夫になりました。
それより、怪我の方は大丈夫でしょうか。
無理をしませんように。

皇帝ダリア、全滅でしたか?
せっかく霜対策までしたのに、想定外の積雪ですものね。
水分を多く含んでいたので重くて植物には酷な雪でした。

津波による避難の呼びかけはあれで良いですよね。
決して忘れてはいけないし、思い出して避難をして欲しいです。
空振りに終わっても良いのだし、むしろ空振りで良かったと思わなくては。
現実に予報通り3メートルのが来ていたら、きっと被害も多く出ていたと思います。
民放は見ていなかったのでどう言う放送をしていたのか分からないのですが、災害の時はやっぱりNHKが的確で早いなと思っています。

dimさんも眩暈で辛かったですね。
メニエールなんですね。
実は私は眩暈の検査はしていないんですよ。
とにかくグルグル辛いときは動くことも出来ないし。
それで眩暈の様子を説明してお薬を常備しています。
メニエール用の薬、吐き気、フワフワ浮遊感のお薬と何種類かあります。
歳を重ねる毎にグルグル眩暈は減って、船酔いみたいな気持ち悪さと頭はクラクラ。自分の頭じゃ無いみたいで、取り替えたいくらいです(笑)
気温が低くなるとますます頻繁に起きますので、お互い気を付けましょうね。

初雪が随分積もりましたが湿った雪で止んだら徐々に溶け始めて。
次の日は運転差し支えなくなって良かったです。
今も北側の屋根や日陰は白くなっています。
今年はどんな冬になるのでしょうね。
早くスタットレスに履き替えたいけど、お店は混雑しています。

kikiさん、ありがとうございます。
薬を飲みながら外出も大丈夫になりました。
今日はお医者さんに行き、通常のお薬に加えて眩暈のも頂いて来ました。

あの雪、其方では降らなかったのですか?
てっきり此方よりもかなり積もったんだろうなと思っていましたよ。
娘さん達はタイヤ交換を済ませたのですね。
大正解ですよ。
こちら、23日に雪になるというので行ったら5.6時間待ちですよ。
とても待っていられなくて諦めました。
予約は出来ないというのですからそんなに長く待てないですよね。
数日のうちに交換してきます。

久々の大きな揺れは怖かったですね。
避難グッズ準備しているのですが中身の点検をここ1年ほどやっていなくて。
そう言う私への警告かなと思いました。
水は新しい物準備してあるのですが、食べ物を点検しないとね。

みつばちさん、おはよう(*^^*)

え~~~(+_+)
先日の雪、こんなに積もったの( ゚Д゚)
ビックリしました。
雪は舞っていましたが、積もることはなく消えてしまいました。

ところで、眩暈がひどかったのですね(>_<)
眩暈は、気持ち悪いでしょう?…
お薬で体調管理できるようで、少し安心しましたが…
無理は禁物ですね。
お大事にしてください。

大きな地震は、ドキッとしますね。
東日本大震災を思い出してください!というメッセージほど効き目のある言葉はないと思います。
酷とか言ってる場合じゃないよね。
身の安全を優先に、一刻を争うことだもの。
私は、有り難い的確なメッセージに感謝しました。

昨夜は、東京ドイツ村でイルミネーションを楽しんできましたよ\(^o^)/
とってもきれいでした(*‘∀‘)

夢子さん、こんばんは。

先日の雪、福島方面は積もらなかったようですね。
其方の方が積雪量が多いと思っていたので驚きました。
スタットレスタイヤにも昨日履き替えて、心理的な安心感があります。
なるべく雪の日は運転しないようにしたいですけどね。

大きな地震の時の警告はNHKのアナウンサーの言葉が身にしみましたよ。
あの一言で、逃げなくちゃ!と思いますよね。
「津波てんでんこ」ですよね。
TV画面の赤地に白の警告文字も目立って良かったと思います。
本当に酷だ等と言っている場合じゃ無く、一人の被害者も出さないと言う力強い思いを伝えていたと思います。

眩暈のこと、ありがとうございます。
おかしいと思ったら早めに飲む薬も頂いて来ましたので自分で調節しながら外出しています。

ドイツ村のイルミネーションですか。
行動力があって凄いわ~。
綺麗だったでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/68563806

この記事へのトラックバック一覧です: 初雪:

« 御殿山と庭で咲く花 | トップページ | 早くも師走 »