最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 慈雲寺の化け地蔵 | トップページ | 初雪 »

2016年11月13日 (日)

御殿山と庭で咲く花

平地に降りてきた紅葉はどこまで綺麗に染まっているかしら?

友人とのランチの後、出かけてみたのが太田原市の御殿山公園です。

P1060403

まだ緑の部分も多く見られ、見頃には少し早いようです。

何よりガッカリしたのは「もみじ祭」開催中で、今までは入り口だけだった紅白の幕が、紅葉の下の広場にも張られ、何か催し物の準備をしていました。

美しい紅葉を写真に撮りたいのに紅白の幕が邪魔で。。。

P1060410

さて、気を取り直して我が家で咲いている薔薇などの花です。

此方は蔓ジュリア。

Photo

ジェームズギャルウェイ。

Photo_2

ア・シュロップシャイア・ラド。

イングリッシュローズで、優しい花をようやく沢山つけるようになりました。

でも、花持ちが悪いのと花びらが綺麗に咲くのが少なく、すぐに傷ついてしまうところが少々難ありです。

Photo_3

アイズフォーユーは色の濃淡が芙蓉のようでとても美しい。

Photo_4

モナリザ。

Photo_7

ラムズイヤー。

名前の通り、羊の耳のようなさわり心地の言い葉です。

今年は花が付きませんでした、ショック。

Photo_8

今年の新入りさん、アストランチャ フローレンス。

春に咲いたときは薄いベージュで全く目立たなくて失敗したかなと思ったのですが、今優しいピンク色に咲いています。

グリーンがかっていたり、ベージュがかっていたり、何とも不思議な色合いです。

タグに秋にも咲くとは書いていなかったので、2度咲きすることが分かって嬉しいです。

Photo_9

もう暫く秋色に変化する薔薇を楽しめそうですね。

« 慈雲寺の化け地蔵 | トップページ | 初雪 »

庭のお花」カテゴリの記事

自然散策」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
 みつばちさんが住んでいる周辺は、紅葉のきれいな場所がたくさん
あるんですね。
御殿場公園・ いつか行ってみたいです。
いつも友達とお出かけなんですか・

みつばちさんのお家のお花たち それぞれに咲いてくれていますね。
ばらの育て方が上手なようで、その結果がきれいなバラの花に咲いてくれて
すばらしいです。
私は育て方はわからず、いただいた苗を土の中に植えているだけなんですよ。
今は小菊とツワブキの花だけが咲いていて寂しい庭になっています。

みつばちさんこんばんわ~♪
御殿山行かれたのね、かなり色付いて見えるけどもうちょっとなのね、

>美しい紅葉を写真に撮りたいのに紅白の幕が邪魔で

分かるわ~時には提灯やのぼり旗等が並んでいて「邪魔なんですけど~」と
思わずつぶやいてしまう事も┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

秋薔薇色々咲いていますね、春と同じように咲くのと控えめな姿で咲くのと有るわね、

最後の画像のお花 アストランチャ フローレンス 素敵ね、何処かで見たような・・コピスかな
多年草ですか?

kikiさん、こんにちは。
ここ何日か温かかったから、今日は風が冷たく感じました。
ワンコの散歩、だんだん暖かい時間に行くように調節しています。
我が家の子は何時でも喜んで行くし、1度行けば満足で夕方催促する子じゃ無いので助かっています。

小菊とツワブキが咲いているのですか。
秋らしいですね。
我が家のツワブキは葉っぱだけで、大きくもならずいじけています。
花など咲いたのを見たことがありません。

栃木は紅葉だけでは無く自然豊かなな観光地が多くて嬉しい限りです。
出かけるときは友人とだったり、連れ合いとだったり。
色々ですよ。

nonohanaさん、今日は風が冷たいですね。
それでも先日は0度まで朝は下がっていたから、まだ一頃よりは温かいですね。

御殿山に限らず、せっかくの良いところなのに提灯とか紅白の幕とかのぼり旗とか。。。ほんと邪魔ですよね。
せっかくのお祭り気分を盛り上げようと主催者は一生懸命なんでしょうけど。
花より団子派も多いでしょうしね。
そろそろ御殿山も見頃になって来た頃かしら。

アストランチャ フローレンス、春はとても地味で、植えた私が気付かなかった程。
今ピンクがかってとても可愛らしく咲いています。
もう少し花が大きいと良いのですが。
宿根草ですよ。
見たことあるのも当然、コピスで買って来たのよ。
来年は少し増えていると良いなって期待してます。

みつばちさん^^こんにちは♪

下界に下りた紅葉を見に来ても、主催者側の都合で・・・・良く有りますよね^^
なんでこんな最高の場所に・・・・って、カメラを向けると気付く時が多々有りますよね。

でも、みつばちさんの紅葉ドライブ、ずっとお付き合いさせていただいて元気が出ました♪
お庭のバラや花々も美しいですね^^
あらら、中には咲かない子も?分かります♪
我が家のクリスマスローズ・・・地植えにして3年目、今年こそは咲いてくれますように~><

秋風春風さん、コメント沢山書いて下さりありがとうございます。

せっかくの風景なのに台無し。。。
と思うのはこちらの身勝手な思いなのかも知れませんね。
主催者はこうやって何か催し物をやることで集客出来ますから。
皆が皆、自然のままの風景を喜ぶ訳では無くてね。
これが山の中の自然の中で提灯などぶら下げたら抗議しますけど、市内の公園では文句も言えません。
こう言うこと、桜の季節にも何時も思います。

素人ガーデニングをやっていると、なかなか思うようにはいかないですね。
今年は咲かなくとも、来年に期待します。
それにこのラムズイヤーは葉もポイントになるので咲かなくても存在感ありますよ。

クリスマスローズ、今年は咲くかも知れませんよ。
種類によりますが、早い物はそろそろ蕾を気にかける頃になりましたね。
寒さに向うけど、こう言う楽しみがあるので毎日庭に出るのが日課です。

みつばちさん こんにちは👋😃

紅葉、下りてきましたね(^-^)v
近場で紅葉が愛でられるのは嬉しい事です。
日本人はお祭り好きで、桜の頃もですが、紅白幕や幟は、せっかくの美しい風景が台無しになってしまいますね(((^^;)

信州は木曽路に行って来ました。
山々の紅葉が素晴らしかったです🍁

秋バラが咲いていますね~家でも、ゆっくりゆっくり数輪咲いています(^^ゞ

dimさん、お帰りなさい。
晩秋の信州はきっと素晴らしかったでしょうね。
紅葉も綺麗だし、美味しい物もいっぱいだし。
後ほどお邪魔して見せていただきたいです。

秋薔薇、花持ちが良くて良いですよね。
香りも良いし、花の色もクッキリとして。
もう暫く楽しませて貰いましょ。

紅白幕や提灯、仕方が無いですね。
花も楽しみたいけど呑んで楽しみたい人も大勢居ますし、
何よりその方が地元が潤うのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/68422978

この記事へのトラックバック一覧です: 御殿山と庭で咲く花:

« 慈雲寺の化け地蔵 | トップページ | 初雪 »