最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 彼岸花 | トップページ | 青空と秋桜 »

2016年10月 2日 (日)

カフェ

夏のような暑さが戻ってきましたね。

また台風も近づいています。

勢力が強いので、進路に当たる皆さん気を付けて下さいね。

先日、太田原市にある蜂巣小カフェに友と行って来ました。

社会福祉法人エルム福祉会が営む「ヒカリのカフェ」です。

旧小学校を活用したとてもお洒落なカフェです。

Photo

私の食べたランチは煮込みハンバーグランチ。

小学校跡地を利用してと言うので、お盆も何となく給食っぽい?

そしてサラダは大きめビーカーに入ってドレッシングは30mlの小さなビーカーに入っています。

この使い方もお洒落。

Photo_2

デザートはケーキとたっぷりの珈琲にしました。

窓からは校庭や遠くの風景が見渡せます。

田んぼがいっぱい、広々とした田舎の風景の中にあるカフェです。

Photo_3

店内は改装され、白で統一した開放感のある空間。

Photo_4

宿泊学習も出来るようで、小学生達の体験した絵手紙教室での経験を元にした感想文と絵が展示されていました。

とても味のある文字と絵に見入ってしまいました。

Photo_5

Photo_6

校庭の隅にある一本の銀杏の木。

てっぺんが黄色く染まり始めていました。

秋ですね。

Photo_7

« 彼岸花 | トップページ | 青空と秋桜 »

日記」カテゴリの記事

コメント

みつばちさん^^こんにちは♪

木造小学校、懐かしいな~(⌒▽⌒)アハッ!小学校は木造校舎が2つ つながっていました♪

最近は木造校舎の利用が増えてるのかな?茨城県大子町?っだったか、袋田の滝を見学後、
旧木造校舎を利用した「おやき教室」に行って、おやきを作りましたっけ^^
上手く出来ると、自分の おやきに、なんかの焼印が押されて焼き上がって来ます^^(⌒▽⌒)アハッ!

小学校料理の食事♪ ジョーク効いてるな~壁│・m・) プププ!
ビーカーを授業で何度割ったか?!爆発はさせませんでしたよ^^
サラダとドレッシングの器になったんですね♪
面白い発想です。
赤飯?五穀米?美味しそう♪コッペパンと脱脂粉乳は有りませんでしたか?
素敵なCAFEに大満足でっすね^^

みつばちさん  こんにちは
今日はどんよりとしたお天気cloudで今にも雨が降りそうです。
午前中はコーラスの練習日で大きい声で歌ってきました。

木造の昔の校舎 懐かしいですよ。
廃校になってこうして活用されていると、嬉しいですね。
そこでお食事でしたのね。
煮込みハンバークランチ…お上品に盛られていますね。
食べたくなりました。
みつばちさんのお家は宇都宮か大田原市の中間くらいのところに
住んでいるのでしょうか?このくらいの近くなら親しみを感じてしまいます。
台風が来ているんですね。
暑かったり、涼しかったり、身体がついていくのが大変です。

みつばちさん こんにちは~♪

廃校になった校舎がカフェになったり、宿泊施設になったりするところが出てきましたね。
この平屋建ての校舎、素敵ね。
ランチもお洒落ですね。

こちらにも、農業体験や自然体験が泊まりでできる(廃校からテラスになった)ところがあります。
一度が行ってみたいです。

大きな台風、心配ですね。
雨が降ってきて、外は暗いです。

秋風春風さん、木造校舎、懐かしいですよね。
私も通いましたが2階建てでした。
廊下は所々つぎはぎがあって、雑巾がけをするとつんのめりました。
この校舎はリフォームされて、床はツルツルでしたよ。

ビーカーサラダ、洒落ているでしょう。
大きなサラダ菜やスティックキュウリを手で持ってドレッシングにつけて食べます。
洒落た料理なのにワイルドでしょ。

コッペパンや揚げパン、脱脂粉乳は無かったですよ(笑)
私の生まれたところはとても田舎で給食が始まったのが6年生の3学期から。
僅か2ヶ月ちょっとしか食べていないのですよね。
私より年上の人も此方ではもっと早くから食べていたようで悲しい。。。
脱脂粉乳以外は美味しかったですから、もっと食べたかったです。

ここの真似では無いけれど、フラスコが欲しいです。
お花をいけて楽しみたいです。

kikiさん、雨が降ってきました。
台風が通り過ぎるまで、良いお天気は望めそうに無いですね。

今日はステップエクササイズの日でしたが、半袖でしたのに暑くて暑くて。
家に居ては動かすことの無い筋肉を使って楽しく過ごしてきました。

kikiさんが思っている通り、大田原のお隣ですよ。
宇都宮も大田原も都会なのに、我が市は何にも無い田舎です。
色々出来るお店も、我が市を通り越して大田原や西那須野に出来ます。
寂しい限りです。。。

ここのお料理はとてもボリュームがあります。
ご飯はほんの少ししか食べられませんでしたよ。
ハンバーグにはチーズが蕩けて載っているのですが、その下にはジャガイモもゴロゴロです。

最近は何処でも廃校になった木造校舎を利用して何かしらやっているところが多いですね。
遊ばせておくのは勿体ないですから、良い傾向ですね。

dimさん、こんにちは。
台風が近づいていますね。
此方関東は水曜日の夜でしょうか。
予報を見ましたら、今はとても勢力が強いけれど弱くなると言うので少しホッとしています。
でも今日明日は勢力が強いままで沖縄方面の人達、怖いですね。
せめて時速を上げて通り過ぎて欲しいですね。

廃校を利用したカフェ、とても素敵でしたよ。
全国には宿泊施設や美術館などのように展示場にしたり工夫して利用されている施設が増えていますね。
他にもあるかも知れないので、また探してみようと思います。

この10月は平年よりも気温が高い予報で、紅葉はどうなのでしょうね。。。
あまり綺麗なのは見ることが出来ないのかな。
心配です。

 みつばちさん、こんにちは(*^^*)

素敵なカフェですね。
こういうところ、落ち着いて大好きです。
懐かしさに包まれて、いいなあ…
ビーカーを利用した盛り付け、楽しみながら食事が出来ますね。
ハンバーグ、おいしかったですか。

夢子さん、こんばんは。
台風が近づいていますが、関東は風が強くなるくらいで心配は無さそうです。
明日は朝から晴れるというので初めの予報と変わりましたね。

外観はノスタルジックに溢れた雰囲気でしょう。
カフェの中はとてもお洒落に出来ているのですよ。
メニューもスムージーとか、今風です。
ウエルカムドリンクとして、小さなコップでジュースが出るのですが、この日は梨のジュースでした。

ハンバーグのお味は?
可も無く不可も無く(辛口評価ごめんなさい)です。
私、結構煮込みハンバーグを作るのが得意なんです。
だから評価も厳しく(笑)
次は他のメニューも食べてみますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/67763399

この記事へのトラックバック一覧です: カフェ:

« 彼岸花 | トップページ | 青空と秋桜 »