最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 青空と秋桜 | トップページ | 真っ赤なコキアと優しい秋桜 »

2016年10月16日 (日)

庭の花とコピスガーデン

明日は崩れるようですが、このところ良いお天気が続いていましたね。

青空が広がると心も軽くなるような気がします。

薔薇はボチボチ。

花びらが綺麗なのになかなか出会えません。

今でも虫が集ってしまうのですよね。。。

クィーンオブスエーデンはこんなに綺麗なのに虫からは好かれないみたい(笑)

Photo

モナリザ。

Photo_2

何だか何時も同じ薔薇ばかり載せているようですね。。。

ゴールデンピラミッドの黄色が今花壇で一番目立っています。

Photo_3

コムラサキ。

Photo_4

ホトトギス。

Photo_5

白ダンギクに止まるヒョウモン蝶。

今年は何故かヒョウモン蝶の発生が凄くて、煩いくらい庭を飛んでいます。

どうしたのでしょう?

Photo_6

ディコンドラが花壇の周りの飛び石を囲むように広がっています。

もう少し秋が深まるとこの爽やかな緑が赤茶色に変化していきます。

Photo_7

コピスガーデンの薔薇はどうかしら?と出かけてみたのですが、残念なことにあまり咲いていませんでした。

綺麗に咲くのは月末頃かしら。

Dscn0952

Dscn0969

« 青空と秋桜 | トップページ | 真っ赤なコキアと優しい秋桜 »

庭のお花」カテゴリの記事

コメント

みつばちさん こんばんは~♪

前の記事のコスモス、素敵な写真ですね!
そちらにコメントしようと思ったら、更新されてましたのでこちらに~

スエーデンは、秋も咲くんですね・・・家の子、まだ蕾が見えません。
優しい感じのバラですよね。
ディコンドラは、紅葉するんですね~娘が、家を建ててくれた時の建築家さんに種をいただいて、「どこに蒔こう?」と迷ってるんですよ。
飛び石を囲むように、いいですね~教えてあげようかな?

今朝のNHKの天気予報だったかしら?
海浜公園のコキアをやってましたが、コスモスとのコラボで綺麗でした~。
今年も行かれるんですか?

みつばちさんこんばんわ~♪
ちょっと良いお天気が続いて喜んでいたけど今日は崩れてしまいましたね、
でも通勤時の行きも帰りもやんでいたので助かりました。

クィーンオブスエーデン綺麗に咲いて良いですね~o(*^▽^*)o

コピスガーデン行かれたのね、いつも誘いに来てくれていた近くの花友さんが孫の子守が忙しくなって那須へも暫く行ってないです。

dimさん、秋桜の記事も見て下さってありがとう~。

クィーンオブスエーデンは3シーズン咲きますよ。
花数は多くは無いけれど、常に咲いていますし、コガネムシなども集るのは少なめです。
他の薔薇は早朝から潜り込んでいて、写真を撮るのに虫と競争なんですけど(笑)
dimさんのも一輪咲き出せば次からは。。。と思います。

ディコンドラは秋が深まると赤茶っぽくなるけれど、抜かずにそのままにしておきます。
春は優しい緑に変わり、茎を伸ばして広がって行きますよ。
これが広がると草も生えないし、良い感じです。
種があるのですね。
花が咲かないのに???不思議。

海浜公園のコキア、連れ合いは行く気満々ですよ。
週末法事で新潟へ行きますので、帰って来てからになりそうです。
まだ真っ赤に紅葉していないですから大丈夫そうですね。

nonoさん、今日はお天気が崩れましたが通勤時間は降られずに良かったですね。
今外は霧が降りています。
夕方は午前中より気温が上がったのでそのせいかしら。

地植えにしている薔薇のうち2.3本が元気が無く、シュートも出ずに見窄らしいのがあります。
思い切って抜いちゃおうかな、鉢植えと交換しようか。。。
他の花を植えようか。。。
とか、このところ悩み中です。
なかなか上手く育たないとめげちゃうんですよね。

コピスガーデンの薔薇は月末頃が良さそうです。
お友達が忙しくなってしまいなかなかお出かけできないのですね。
皆さん色々と家庭の事情に変化が出て来て、毎年例年通りとは行かなくなっていきますよね。
マウントジーンズには行けると良いですね。

みつばちさん^^こんにちは♪

美しく花々が咲き誇ってますね^^綺麗だな~(⌒▽⌒)アハッ!
ディコンドラ、使えますね~我が家も取り入れたいです。
ホトトギスも庭の決まった場所に咲いています。
ツワブキも咲きだしましたが、その場所は樹木が多く、伸びきった枝葉を剪定する作業に
忙殺されてます><

コピスガーデンの薔薇もまだ少ないのに、みつばちさんの可憐なバラは素晴らしく咲いて
素敵です^^

みつばちさん  こんにちは
お庭にはきれいにバラの花が咲いていますね。
両バラとも優しそうな色合い 庭が明るくなりますね。
ホトトギスも咲いていますね。
わが家の門のそばにもようやく咲きだしました。
バラ園に行かれたんですね。
車を自由に運転で着て、好きなときにお出かけできうらやましいです。

今日は畑に行って、ハックルベリーの実を植えてみました。
芽が出てくるか試しです。
またハックルをいただいたのでジャム作りに時間を費やしてます。
友達から今 栗をいただいたので、食パンを焼いていて、ジャムとそえて
上げたいと思います。
今日は秋びより、紅葉が見ごろでしょうね。

秋風春風さんのお宅ではツワブキが咲いているのですね。
ツワブキって多くのお宅では他の木の根元に植えてあったりするのですが、日陰の方が良いからでしょうか。
この住宅地でもそう言った場所に植わっていますよ。
剪定のたびに踏まれちゃったり?
それでも健気に咲くのが素晴らしい。
踏まれる場所では無いのに、我が家のツワブキは全く大きくなりません。
葉も増えず、当然花も咲きません。
抜いてしまおうかなとか考えているくらいですよ。

ディコンドラ、草が生えなくて良いですよ(笑)
春から今の時期まで緑が美しいのもお気に入りです。

秋の薔薇、蕾がどんどん出てきましたので今からが楽しみです。

kikiさん、今日は山間部へ行くと紅葉が綺麗でしょうね。
昨日市内の高原をドライブしてみましたが、見頃はもう少し先になりそうな染まり具合でした。
明日は四十九日の法要で新潟へ行きます。
福島を通りますので、其方の紅葉の具合を見ながら行って来ますね。

ハックルベリーって木では無いのですね。
そして完熟で無いと毒があるらしいのを初めて知りました。
ジャム作りも灰汁取りとか難しそうですね。
どんなお味なのか、とても気になります。

パンを焼いたりジャムを作ったり、kikiさんはお料理も得意だし素敵。
私は材料をきちんと量って作るのが苦手。
ケーキなどは「大体」「目分量」では膨らまないしダメですものね。
性格が出ますね(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/67981577

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の花とコピスガーデン:

« 青空と秋桜 | トップページ | 真っ赤なコキアと優しい秋桜 »