最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月30日 (日)

紅葉スポットへ

今年の紅葉は全く最盛期の予想が付きません。

塩原にしようか、まだ早いか、ならば瀬戸合峡はどうかしら?

車を走らせながら悩み、結局瀬戸合峡方面に行くことにしました。

運転手は友人です。

私にはあの細くてクネクネ道は怖いので。。。

ナビ様の言うとおりにしたら、何ともはや、かなり狭く車がすれ違えないほどの細い道を行け!と案内されてしまいました。

道が解らないので怖々言うとおりにすると、何と大笹牧場に着いてしまいました。

ラッキ~です。

ここでトイレタイムと牧場を眺めながら一休み。

朝晩の冷え込みで、馬も背中に毛布?をかけて貰って草を食んでいます。

Photo

さ、目的地の瀬戸合峡まで、ナビ様、良い道を案内してよね。

と願ったのにも拘わらず、またまた細くてクネクネの山道を案内され、私の記憶とは全く違う道を通されて到着です。

ダムの上からの眺め。

切り立った岸壁、美しい紅葉、遙か向こうまで見渡せる素晴らしい渓谷の美しさ。

2

下を見るととても怖いです。

吸い込まれそうだし、カメラも落としてしまいそうで真剣にギュッと掴んで写します。

放水していたので虹が出来ていましたよ、見えますか。

これから向こうの吊り橋まで行きますが、階段ばかりでヒーヒー言いながら。

Photo_2

この日(29日土曜日)は台風並みの大風で、吹き飛ばされそうでした。

1

2_2

天使の鐘からダムを眺めたところ。

Photo_3

吊り橋、大風もあってかなり揺れました。

Photo_4

Photo_5

やっと紅葉らしい紅葉を見ることが出来て大満足。

怖いクネクネ道を運転してくれた友人に感謝です。

2016年10月25日 (火)

真っ赤なコキアと優しい秋桜

22日土曜日の四十九日の法要を終え、行事としては一段落です。

一昨年、母の葬儀に同じ頃新潟へ向う道すがら見た風景は紅葉していましたが、今年の紅葉は遅いですね。

磐梯山は紅く染まっていましたが、他はやっと少し始まったところでしょうか。

もうピークが過ぎたひたち海浜公園のコキアを見に、今年も出かけました。

何かと慌ただしくて、法事を終えてからと思っていましたので24日月曜日に。

この日は快晴。

コキアは真っ赤に燃えていて、秋桜は今が見頃で、過去何回も行きましたが今年が一番良かったように思います。

平日にも拘わらず人人人。。。。

これも過去に経験しなかった一番の人出でした。

1

2

3

4

春にネモフィラを見に行った時に草を取り整地していた場所にも秋桜とコキアが植えられ、広くなっていました。

海側の斜面にもコキアと秋桜。

年々バージョンアップしていくようで楽しみが増えます。

5

黄花コスモスエリアから観覧車を見ながら。

6

薔薇園の薔薇はまだ咲き始めという感じですね。

29日から薔薇祭りが始まります。

その頃はコキアはお終いで、全部を一度で楽しむのは難しいですね。

7

どこからも観覧車が見えて絵になります。

8

今年もコキアと秋桜に出会い癒やされてきました。

後何回見ることが出来るでしょうか。。。

2016年10月16日 (日)

庭の花とコピスガーデン

明日は崩れるようですが、このところ良いお天気が続いていましたね。

青空が広がると心も軽くなるような気がします。

薔薇はボチボチ。

花びらが綺麗なのになかなか出会えません。

今でも虫が集ってしまうのですよね。。。

クィーンオブスエーデンはこんなに綺麗なのに虫からは好かれないみたい(笑)

Photo

モナリザ。

Photo_2

何だか何時も同じ薔薇ばかり載せているようですね。。。

ゴールデンピラミッドの黄色が今花壇で一番目立っています。

Photo_3

コムラサキ。

Photo_4

ホトトギス。

Photo_5

白ダンギクに止まるヒョウモン蝶。

今年は何故かヒョウモン蝶の発生が凄くて、煩いくらい庭を飛んでいます。

どうしたのでしょう?

Photo_6

ディコンドラが花壇の周りの飛び石を囲むように広がっています。

もう少し秋が深まるとこの爽やかな緑が赤茶色に変化していきます。

Photo_7

コピスガーデンの薔薇はどうかしら?と出かけてみたのですが、残念なことにあまり咲いていませんでした。

綺麗に咲くのは月末頃かしら。

Dscn0952

Dscn0969

2016年10月14日 (金)

青空と秋桜

今日の青空の何という気持の良いこと♪

久々にポメのモエを連れて、鬼怒グリーンパークへお散歩に行って来ました。

秋桜も今が見頃です。

P1050837

P1050842

P1050839

P1050861

顔をしっかりと上に向けて、スックと姿勢良く咲いています。

蕾を小さな握り拳のように持ち上げて。

秋桜はやっぱり青い空が良くお似合いです。

何時もは自宅の周りを2・30分、のんびりお散歩するモエも、場所が変わると驚くほど良く歩きました。

心臓が悪く、咳き込むことも多く、昨年は夏を迎えられるのかしらと心配したほど体調が悪く体重も減ってしまって。。。

それが今は食欲旺盛で、今日はこんなに歩いて大丈夫?と逆に心配なほど元気に歩きました。

もう走り回ることは出来ないけれど、まだまだ大丈夫な姿を見ることが出来、嬉しい気持でいっぱいです。

Photo

水鳥にも興味津々。

Photo_2

そろそろ陽が西に傾きかけた頃帰宅しました。

2016年10月 2日 (日)

カフェ

夏のような暑さが戻ってきましたね。

また台風も近づいています。

勢力が強いので、進路に当たる皆さん気を付けて下さいね。

先日、太田原市にある蜂巣小カフェに友と行って来ました。

社会福祉法人エルム福祉会が営む「ヒカリのカフェ」です。

旧小学校を活用したとてもお洒落なカフェです。

Photo

私の食べたランチは煮込みハンバーグランチ。

小学校跡地を利用してと言うので、お盆も何となく給食っぽい?

そしてサラダは大きめビーカーに入ってドレッシングは30mlの小さなビーカーに入っています。

この使い方もお洒落。

Photo_2

デザートはケーキとたっぷりの珈琲にしました。

窓からは校庭や遠くの風景が見渡せます。

田んぼがいっぱい、広々とした田舎の風景の中にあるカフェです。

Photo_3

店内は改装され、白で統一した開放感のある空間。

Photo_4

宿泊学習も出来るようで、小学生達の体験した絵手紙教室での経験を元にした感想文と絵が展示されていました。

とても味のある文字と絵に見入ってしまいました。

Photo_5

Photo_6

校庭の隅にある一本の銀杏の木。

てっぺんが黄色く染まり始めていました。

秋ですね。

Photo_7

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »