最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 台風の前に | トップページ | ジメジメですね »

2016年9月16日 (金)

近況

暫くご無沙汰してしまいました。

1年余、闘病生活をしていた実家の兄が亡くなりました。

6月の手術後は、リハビリ生活で体力をつけ、暫くは元気とは言えないまでも生活を楽しめるのでは無いかと思っていました。

が、8月に入り体調不良で入院し、そのまま悪化の一途。

今月1日、前夜に意識のあるうちに会えるのはここ2.3日と言われて大急ぎで会いに行って来ましたが、残念ながら話を交わすことは出来ませんでした。

そして5日夜、思いがけない早さで旅立ってしまいました。

母を見送って2年、これから自由に第二の人生を楽しめるはずでしたのに。

色々な思いが去来し、考え込む日々です。

        ♧~♧~♧

家に閉じこもる毎日でしたが、以前から決まっていた研修旅行。

此方に参加することで少しずつ自分の行動も以前に戻さなくてはと思います。

笠間芸術の森公園内にある茨城県陶芸美術館で素晴らしい作品を観覧。

Photo

クラフトショップ。

平日とあって閑散としていますが、お蔭でゆっくりとお土産を見て廻れました。

Photo_2

美術館横にあるレストランで昼食。

肉魚を全く使わないヘルシーなまるで進料理のようです。

今年初の栗ご飯とすいとん。

Photo_3

昼食後は歩き廻ってクラフトショップ脇のカフェでデザート。

笠間焼の器で戴きました。

このようなお店でありがちな「味は二の次」と期待せずに入りましたが、ケーキも珈琲も大変に美味しかったのでお勧めです。

Photo_4

次は常睦国出雲大社へ参拝に。

拝殿正面写真に出席者の姿が沢山映っていますので、此方だけで。。。

Photo_5

拝殿天井画。

Photo_6

素晴らしい大しめ縄の長さは16m、重さは6tも。

側で見るととても迫力があります。

Photo_7

近くに硝子工芸店がありましたので入ってみました。

Photo_8

素敵な作品が割合安価で売られていました。

サンキャッチャーをお土産に購入です。

Photo_9

暫くの間、何となく時間が過ぎていく日々でしたが、この日を良い機会に日常を取り戻して行きたいと思います。

« 台風の前に | トップページ | ジメジメですね »

日記」カテゴリの記事

コメント

みつばちさんこんばんわ

お兄様そうでしたか残念でしたね、ご愁傷様です。
お母様に続きお兄様まで旅立ってしまうとは寂しいですね、心よりご冥福をお祈りいたします。

研修旅行に参加されて良い時間を過ごされたようで良かった。
ランチもデザートも美味しそう~♪
使われている器も素敵で美味しさアップでしたね、

まだまだ時間が必要かと思いますが又お花を求めて飛び回るいつものみつばちさんの姿を心待ちにしています。

みつばちさん、お兄様 御愁傷様でした。

お辛い現実の中、一歩一歩前に踏み出される姿をお兄様も虹の橋の上で喜ばれていると思います。

秋風春風の茨城県にようこそ♪
みつばちさんがいらしたのは筑波山の北側ですね、私は南側ですけど^^

こちらの、笠間芸術の森公園内にある茨城県陶芸美術館とも行った事が無いです><
いつも笠間は通過点でした。
みつばちさんの おかげで、ようやく茨城県民になれた気がします~(⌒▽⌒)アハッ!
もっとも目に焼きついたのは美味しい料理とケーキ(花より団子)ですけど^^

nonohanaさん、ありがとうございます。
2年足らずの間に母と兄と続けて亡くしました。
兄の病気が解ったときには既にかなり進行していて、ほとんど口から物を食べることが出来ない状態で1年以上でした。
退職以来、健康診断を受けていなかったようですね。
やはり早期発見は大切ですね。

笠間焼きは有名ですけど、実物はほとんど見たことが無く、今回が初めてかも知れません。
益子焼きにも似ていますよね。
焼き物って良いなぁと。
マメ皿が欲しかったのですが、時間の関係でじっくり見ることが出来なかったので、今度個人で行った時にでも探しますね。

秋風春風さん、ありがとうございます。
草葉の陰で。。。では無くて虹の橋の上でと、素敵に表現して下さって嬉しいです。
やっと苦しみから解放されて、楽になったのだと思うようにしています。

笠間はとても良いところですね。
宇都宮に住んでいた頃は海に行くときの通過点で、寄り道をすることが無かったのですよ。
ですから有名なのに焼き物を見たことも無くて。
今回初めて訪れてみて、とても良いところだと分かりました。
色々と見物するところありますね。
笠間神社も行きたかったけれど、時間的に無理でした。
個人で行けば自由に廻れますね。
秋風春風さんはお近くなので、ちょこっと行けますね。

フラワーセンターの薔薇祭りも行きたいなぁと思うのですが、行けるかな。。?

みつばちさん こんにちは~♪

しばらく更新がないので、具合でも悪いのかと気になっていました。
お兄さまが・・・残念でしたね。
謹んでお悔やみ申し上げます。
お母さまとお兄さま、二年でお二人も、寂しいですね。

研修旅行が気分転換になられたようで良かったです。
大きなしめ縄、あの出雲大社に行かれたみたいですね。
常陸の国の出雲大社があるとは知りませんでした。

昨夜、NHKの「ブラタモリ」でやってましたが、こちら近くの高尾山も、浅間神社があって、富士登山ができない人に人気があるとか?
まだまだ知らないことが沢山あります(^_^;)

笠間焼も有名ですね~益子は何回か行ってるのですが、笠間は行った事がありません。
益子にも笠間焼が売ってるところがありましたよ。
ランチ、ケーキ、美味しそうですね(^-^)v

dimさん、ご無沙汰しています。
お悔やみの言葉、ありがとうございます。
実家が無くなってしまう、、そんな喪失感もあります。

常睦国出雲大社は島根県出雲大社より平成4年に分霊鎮座した神社だそうです。
縁結びで有名だそうですね。
大しめ縄の迫力が素晴らしかったです。

笠間焼き、私も初めて見ましたよ。
つい、笠間は寄らずに通り過ぎてしまうのですよね。
次回は個人で目的地としてゆっくり訪れても良いかなと思いました。

ブラタモリ、やっていましたね。
あの番組、大好きで欠かさず見るようにしています。

みつばち様

暫くぶりにブログを拝見し、お兄様の訃報を知りました。
心からお悔やみを申し上げます。

お若くて、これからと言うお年でしたから、本当に無念ですね。

ゆっくりゆっくりお元気になって行って下さい。
きっと、花々が癒しを・・・スポーツの応援もいいですね。

サッカー、野球、地元チームの応援は、本当に力が入ります。

私の周りは、問題が山積ですが、夢中になれるものがあると、
癒される気がします。

お兄様のご冥福を、心からお祈りいたします。

どうぞ、お元気にお過ごしください。


ビオラさん、お久しぶりです。
と言ってもすみれさんの所で何時もコメントを読ませていただいているので、ご無沙汰という感じは全くしないのですけれど。

兄の事、お悔やみのお言葉ありがとうございます。
一昨年に母が亡くなった時は長生きでしたし、これも寿命と心に言い聞かせることが出来ました。
が、兄はまだ若くて、これからでしたので。。。
ずっと母の世話をしてきたので、ようやく解放されてこれから人生を楽しめるはずでした。
そう思うと、何とも遣り切れない思いがしています。

ビオラさんも色々と大変な事が続いたようですね。
人生、何年生きても何時も平穏と言うわけには行きませんね。
せめて、打ち込めるものを持ち、色んなしがらみを忘れて夢中になる時間を持つことで心の均衡を保って行けたらと思います。

コメント、ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/67518269

この記事へのトラックバック一覧です: 近況:

« 台風の前に | トップページ | ジメジメですね »