最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« ジメジメですね | トップページ | カフェ »

2016年9月29日 (木)

彼岸花

紅葉を見るにはもう少し時間が必要です。

この時期の秋色は何?

それは勿論、彼岸花の赤でしょう。

と言うことで28日に見に行ってきました。

何時も行くのは県北、簑沢の彼岸花ですが、今年は鹿沼粟野の群生地へ初めて行ってみました。

あ~ら、残念。

ちょっと遅かったですね。

でも場所が解ったので、来年は良い時期を狙って行きましょう。

Photo

粟野は彼岸花の街なのでしょうか。

街道沿い、田んぼの畦、川沿いなど至る所が彼岸花の赤で染まっています。

10月初旬が見頃と言われている常楽寺(録事尊)へ。

今年は少し早いのでしょう、今が見頃でした。

側の花の白と彼岸花の赤ので紅白。

目出度い取り合わせですね。

2

Photo_4

3

弘法大師修行像。

4

2_2

              ♧~♧~♧

このところのお天気の変わりやすさ。

雨が降ると土砂降りだったり、今までとは違う降り方に怖くなったりします。

夜なら雨音で目が覚めます。

今日も宇都宮からの帰路、前がよく見えない程の雨の中を走り抜けてきました。

紅葉の季節が間近です。

抜けるような青空と紅葉のコントラストを観ることが出来ると良いですね。

« ジメジメですね | トップページ | カフェ »

花を探して」カテゴリの記事

コメント

うゎー きれい 今の季節ですね。
赤 朱色?よくこんなきれいな色を醸し出しているなーといつも思ってみてます。
運転できるっていいですね。
思い立ったらすぐ見に行けますね。
私のところ すぐ川なんです。デジカメを持って固まって咲いてた彼岸花を撮ってきました。
畑には1本だけ白い彼岸花が咲いていました。
長崎のブログの友が球根を送ってくれたんですが昨年は咲かずでした。
畑もこの雨で、草が伸びだし、どうしようと嘆いています。
今は雨もやんで、風がすこし吹いてます。

みつばちさん^^こんにちは♪

彼岸花、最近は良く目に付きます^^綺麗ですよね~♪
我が家の菜園にも咲くのですが、オレンジがかった薄い赤で綺麗じゃ無いんです。
常楽寺の彼岸花、真っ赤で綺麗ですね^^
見に行きたいけど、なかなか夫婦で一緒に休みがあわなくて。

みつばちさんのブログで楽しませていただきます^^(⌒▽⌒)アハッ!

しかし、お寺と彼岸花って合いますね^^

最近の大雨、もう~うんざりです><

観音沼、今年は「下郷町ライブカメラ」をPCの「お気に入り」に入れて確認中^^
楽しみです~(⌒▽⌒)アハッ!

桜前線ならぬ彼岸花前線ってのもあるんですかね。
とてもいいところのようですね。
来年のレポートを楽しみににしています。

そばの花と彼岸花の組み合わせはは初めて見ます。
素敵ですね。

みつばちさんこんばんわ~♪
彼岸花を求めて飛んで来られたのね、良かったお出掛けする気持ちになられて(*^-^)
癒される景色ね~次は紅葉かな

この前ハンタマに行った時にマウントジーンズのゴンドラの半額券貰ったでしょう~
それで検索していたら那須塩原駅からマウントジーンズまでシロヤシオと紅葉の季節に期間限定で無料のシャトルバスが出ている事を知ったのね、
お天気と紅葉の染まり具合を検討して行こうと思っています。
みつばちさんは紅葉の季節にマウントジーンズ行かれた事有りますか?


みつばち様    こんばんは!

 今宵も暮れて参りましたが、お元気にお過ごしの由、嬉しく想います。

 素晴らしい素敵な燃えるような彼岸花で、見惚れておりました・・・

 先日はご心配をおかけしてしまいましたが、ごめんなさいね。

 このたびは(14日)、97歳の父が亡くなり・・・悲しく、寂しい日々を過ごしてました。

 お陰様で、無事にお葬式もおえましたが、心は寂しく想いました・・・

 天国には一足先に逝った母もおりますので、父は母の元に逝ったのでしょう。

 人生にはいろいろな事が起きますが、身内の者を失う事は、本当に寂しく辛いですね。

 父は、ヒガンバナの盛りの季節に昇天いたしましたが、寂しくなりました。

 みつばち様も、どうぞお元気にお過ごし下さいね。


kikiさん、おはようございます。
今朝は雲一つ無い空が広がっています。
東の空から間も無く太陽が昇って来る気配の色に染まっています。
こんな空は久し振りです。

彼岸花、昔は好きでは無かった花です。
あまりにも赤くて。
それが何時からか、とても美しいと感じ好んで群生地を探して見に行くようになりました。

kikiさんのお宅はすぐ側が川なのですね。
何だかお散歩コースに良さそうなイメージが湧いてきます。
白い彼岸花、真っ白では無くすこしバニラ色してとても美しいですよね。
華奢な感じで其方も好きですが、沢山咲いているのは見られないですね。

秋風春風さん、おはようございます。

お庭や畑に少しだけ彼岸花を植えているお宅も増えていますね。
オレンジがかった薄い赤の彼岸花?
ちょっと想像してみましたが、それも綺麗かなと。
見てみたい気もします。

常楽寺、ここは新聞に載っていたので行ってみたのですが、とても良いところでした。
花に夢中になってきましたが、今度行ったときはじっくりお寺も散策してきますね。

観音沼、ライブカメラがあるのですね。
私も探してみよう~。
でも、今年は行けるかな?。。。です。

カンレさん、おはようございます。
朝日が昇ってきました。
今日はとても良いお天気ですね。

彼岸花前線、あるかもしれませんね。
でも桜と違って、彼岸花は一カ所行けば良いかな?って思います。
後は何処を歩いていても、車で走っていても見ることが出来ますので。
やっぱり桜は別物、特別ですね。

常楽寺の彼岸花、昨日のNHK栃木640ニュースでやっていましたよ。
観たかしら。

nonohanaさん、今日は良いお天気で、気持の良い一日になりそうですね。
9月最後の日。
来月からまたお仕事ですよね。
今日一日ゆっくり充実した日になりますように。

常楽寺の彼岸花、昨日のニュースで流れたので、nonohanaさん観ているかな?と思いながら眺めていましたよ。
雨に濡れた彼岸花も素敵でした。

マウントジーンズは紅葉時に行ったことがありますよ。
ゴンドラに乗って上まで行った気温と、下の気温が全く違うので紅葉の様子も全く違います。
ゴンドラに乗りながら美しい紅葉を眺めていても、上は枯れ葉や葉が落ちてしまった状態だったり。
どちらを重点に置くのか、情報を集めてお出かけ下さいね。
ゴンドラからの眺めは最高ですよ。

すみれさん、おはようございます。

優目は体調が悪く7時には寝てしまったのですが、今朝起きたらとても良いお天気で、頭もスッキリとしてきました。
今日一日は気持ちよく過ごせそうです。

すみれさんもお父様を見送られて。。。
私も兄を見送って。。。
寂しい秋になりましたね。
彼岸花の季節になると、きっとこの経験を思いだすことでしょう。

来月末は法要でお出かけでしょうか。
気を付けてお出かけ下さいね。
私も紅葉を眺めながら越後へ向います。

みつばちさん こんばんは~♪

彼岸花はお寺やお墓に合いますね。
お寺さんとのショットが素敵です(*^-^)

昔、私も好きじゃなかった花なんですよ~お墓に咲くイメージでね(^_^;)
その後、巾着田に彼岸花の群生を見に行って「美しい」と思うようになりました。
庭には植えようと思わないですけど(^_^;)

もうすぐ紅葉の季節ですね。
那須方面に行きたいけど、混みそうで・・・日帰りで行ける渋滞しないような場所を探そうかしら。

dimさん、今日は暑いですね。

そうそう、彼岸花って若い頃は好きじゃ無かったんですよね。
イメージはお墓。
それがいつの間にか、この季節になると一度は見に行きたいと思うようになりました。
お寺との相性はとても良いですね。
後は刈り入れを待つ頭を垂れた黄金色の稲とも相性抜群ですね。

同じく、庭に植えたいとは思いませんけどね(笑)

今年の紅葉は遅いのでしょうか?
海浜公園のコキアの色づきは例年よりも遅くなるようですね。
コキアと、山の紅葉は比較対象にならないのかしら。。。
どちらにしても、ネットを使って調べながらですね。
那須の紅葉は姥ヶ平方面は上ってしまうと渋滞でもなかなか引き返せないので、平日早く行くのがお勧めです。

 みつばちさん、こんばんは(*^^*)

わあ! 素敵なところに彼岸花が\(^o^)/
こんないいスポットがあるなんていいですね。
お出かけする気持ちになってうれしいです。

常楽寺というのですか。
蕎麦の花と彼岸花、赤と白とは…考えたものですね。
とてもきれいです。

夢子さん、こんにちは。
お仕事はどうでしょうか。
少し慣れてきたでしょうか。

この時期、一度は彼岸花の咲く地を訪ねたくなりますね。
今年は新聞に載っていた鹿沼市粟野方面に行ってみました。
毎年同じ場所ではマンネリ化してしまいますので。

とても良い場所で、川沿いの群生地を来年は良い時期に行こうと思います。
常楽寺も本当に雰囲気のある素敵な所でした。
翌日TVカメラが入ったようでニュースで流れましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/67718940

この記事へのトラックバック一覧です: 彼岸花:

« ジメジメですね | トップページ | カフェ »