最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月29日 (木)

彼岸花

紅葉を見るにはもう少し時間が必要です。

この時期の秋色は何?

それは勿論、彼岸花の赤でしょう。

と言うことで28日に見に行ってきました。

何時も行くのは県北、簑沢の彼岸花ですが、今年は鹿沼粟野の群生地へ初めて行ってみました。

あ~ら、残念。

ちょっと遅かったですね。

でも場所が解ったので、来年は良い時期を狙って行きましょう。

Photo

粟野は彼岸花の街なのでしょうか。

街道沿い、田んぼの畦、川沿いなど至る所が彼岸花の赤で染まっています。

10月初旬が見頃と言われている常楽寺(録事尊)へ。

今年は少し早いのでしょう、今が見頃でした。

側の花の白と彼岸花の赤ので紅白。

目出度い取り合わせですね。

2

Photo_4

3

弘法大師修行像。

4

2_2

              ♧~♧~♧

このところのお天気の変わりやすさ。

雨が降ると土砂降りだったり、今までとは違う降り方に怖くなったりします。

夜なら雨音で目が覚めます。

今日も宇都宮からの帰路、前がよく見えない程の雨の中を走り抜けてきました。

紅葉の季節が間近です。

抜けるような青空と紅葉のコントラストを観ることが出来ると良いですね。

2016年9月21日 (水)

ジメジメですね

台風が次々やって来たり秋雨前線の影響だったり。

連日の雨続きでそろそろウンザリとした気持になってきました。

土日辺りからお日様の顔を見ることも出来そうで待ち遠しいですね。

庭では秋を代表する花が咲き始めています。

ピンクのシュウウメイギク。

何年か前に植えて、やっと可愛い花を見ることが出来ました。

Photo

白もね。

P1050615

シュウカイドウ。

Photo_2

フジバカマ。

薔薇の近くに植えてあるのですが栄養を横取り?して、私の背丈を超えています。

大きく育ちすぎで、ちょっと困っています。

Photo_4

蔓ジュリアに蕾が沢山つきました。

Photo_3

18日、息子に誘われて小学生組二人の孫と一緒にサッカー観戦に行って来ました。

栃木SCはJ3に落ちてしまったのですが、今年は成績が良くて1位。

何とかJ2に昇格して欲しいと思い、応援にも熱が入ります。

サポーターの応援風景。

Photo_5

宇都宮グリーンスタジアム。

生憎、台風の影響で朝から雨。

皆カッパを着込んで応援です。

Dscn0910

対戦相手は相模原で1対1の引き分け。

残り試合も勝ち続け優勝して欲しいですね。

応援風景も楽しいし、一緒に歌って手をたたいて夢中になってしまいました。

TVだと何だかつまらなくてチャンネルを変えてしまうのですけど、やっぱりスポーツは実際に観ると面白さ楽しさが全く違いますね。

今月は落ち込むことが続いてしまったので、研修旅行に続いて良い気分転換になりました。

2016年9月16日 (金)

近況

暫くご無沙汰してしまいました。

1年余、闘病生活をしていた実家の兄が亡くなりました。

6月の手術後は、リハビリ生活で体力をつけ、暫くは元気とは言えないまでも生活を楽しめるのでは無いかと思っていました。

が、8月に入り体調不良で入院し、そのまま悪化の一途。

今月1日、前夜に意識のあるうちに会えるのはここ2.3日と言われて大急ぎで会いに行って来ましたが、残念ながら話を交わすことは出来ませんでした。

そして5日夜、思いがけない早さで旅立ってしまいました。

母を見送って2年、これから自由に第二の人生を楽しめるはずでしたのに。

色々な思いが去来し、考え込む日々です。

        ♧~♧~♧

家に閉じこもる毎日でしたが、以前から決まっていた研修旅行。

此方に参加することで少しずつ自分の行動も以前に戻さなくてはと思います。

笠間芸術の森公園内にある茨城県陶芸美術館で素晴らしい作品を観覧。

Photo

クラフトショップ。

平日とあって閑散としていますが、お蔭でゆっくりとお土産を見て廻れました。

Photo_2

美術館横にあるレストランで昼食。

肉魚を全く使わないヘルシーなまるで進料理のようです。

今年初の栗ご飯とすいとん。

Photo_3

昼食後は歩き廻ってクラフトショップ脇のカフェでデザート。

笠間焼の器で戴きました。

このようなお店でありがちな「味は二の次」と期待せずに入りましたが、ケーキも珈琲も大変に美味しかったのでお勧めです。

Photo_4

次は常睦国出雲大社へ参拝に。

拝殿正面写真に出席者の姿が沢山映っていますので、此方だけで。。。

Photo_5

拝殿天井画。

Photo_6

素晴らしい大しめ縄の長さは16m、重さは6tも。

側で見るととても迫力があります。

Photo_7

近くに硝子工芸店がありましたので入ってみました。

Photo_8

素敵な作品が割合安価で売られていました。

サンキャッチャーをお土産に購入です。

Photo_9

暫くの間、何となく時間が過ぎていく日々でしたが、この日を良い機会に日常を取り戻して行きたいと思います。

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »