最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 那須と庭の花 | トップページ | 庭で咲く花とお盆 »

2016年8月 5日 (金)

ハンタマ百合パーク

ハンターマウンテンの百合パークへ、ようやく行ってきました。

今年は開花が早くて、先月末に行ったネッ友さんから様子を聞いていましたのでほとんど期待せずにね。

でも昨日?一昨日だったかしら?

TVニュースでハンタマからの中継が流れ、遅咲きが咲き出しまだまだ見頃です、と。

流れた画像は見頃か?という感じだったのですけれどね。

せっかく無料入場券もありますし、連日の暑さで高原の涼しい風も感じたかったのでやっと時間も取れてお出かけしてきました。

Photo

高原とは言え、今日は暑い!

昨年素晴らしかったエリアは見るも無惨。

以前から有る白樺エリアは植え替えをしたようで遅咲きの百合が蕾でいっぱいでした。

こちらはほとんど百合が無くなっていました。

Photo_2

毎年少しずつ変わって行くようで、このコーナーは遅咲きの百合が見頃になっていました。

Photo_3

Photo_5

遠目から見れば遠近感があってずっと百合の花園が広がっているように見えますけれど、近くからは写せない程痛みの激しい百合たち。

残念だわ。

Photo_6

Photo_7

以前は向こうに見える緑の斜面にも百合が植えられていたのですが、いつの間にか抜いてしまいましたね。

Photo_4

平日にも拘わらず、大勢のお客様で賑わい、第3駐車場まで満車です。

県外からも沢山来られていて、先日のTV放送を観た方も多かったのでは無いでしょうか。

それでもカメラを担ぎながら、ほとんど終わりかけているコーナーの多さにつくづく残念だと溜息を漏らす方もチラホラでした。

県内の方は入場無料券を頂く機会が多いのでリフト代金だけで済みますが、券の無い方は結構高額料金を支払わなくてはなりません。

せめて見頃のピークが過ぎたなら入場券やリフト券を割引するなどの対策が必要では無いでしょうか。

そんなことを思いながら帰路につきました。

« 那須と庭の花 | トップページ | 庭で咲く花とお盆 »

花を探して」カテゴリの記事

コメント

みつばちさん  おはようございます。ヽ(´▽`)/

こんなに咲いてる百合パーク のどかで広くていいところなんですね。
ハンターマウンテン・百合パーク・・・・場所はどの辺なんでしょうか・
那須周辺かしら?
百合ってこんなに種類が多く、見事なんですね。
バラ 菖蒲などは見に行く機会があるんですが、百合はないです。
今回のブログで楽しませていただきました。

ここ2日ばかり 伊達市は35~37度になり凄い暑さです。
運転できない私には、家の中にいるのが良いのかも・・・
水分をとって体調維持を心がけています。

kikiさん、こんにちは。
暑いですねぇ、本当に暑い!
気温が34度くらいでも、コンクリートの照り返しで外出すると猛烈に暑く感じます。
伊達市は此方よりもかなり暑いですね。
部屋の中に居ても熱中症になるそうですから、水分補給をしながらエアコン効かせてね。
暫くはオリンピックと高校野球で家に居る時間が多くなりそうです。
今日は暑い中草むしりやらバラの手入れをしましたがさすがに汗をかきました。
私は暑くてもあまり汗が出ないので身体には良くないのですよね。

ハンタマはハンターマウンテンと言ってスキー場です。
塩原温泉を抜けて更に山の方にあるのですよ。
最近はスキーだけでは経営が難しいようで、夏にも観光客を呼び込むための工夫がされていますね。
百合パークは多分全国あちこち有るように思います。
群馬のたんばらスキー場はラベンダーで有名ですね。

みつばちさんこんにちわ~♪
今日は更に暑い日になってしまいましたね、さすがの私もとうとうエアコンにスイッチ入れちゃいましたよ、(;;;´Д`)ゝ

ハンタマのリフトから降りて今ゆりータワーになっている所の前にベンチが有って其処から下の方までユリが植えられていましたよね、
ユリと遠くに見える山の稜線を眺め高原の風に吹かれながらおにぎりを食べるのが至福の時間になっていました。
良い時とダメな時の差が激しいですね、去年は期待しないで行ったら思いがけず素晴らしく、今年は期待大でガックリと、ハンタマは良くても悪くても見頃って言いますしね、

みつばちさん暑い中草取りや薔薇のお手入れされてるの?偉いわ~

モッコウバラの白花と黄花がビュンビュン伸び過ぎて凄い事になっているけど見てみないふりしちゃってます。
水遣りするだけで精いっぱいです。

オリンピック次々メダル獲得し始めて嬉しいですねo(*^▽^*)o

nonoさん、おはようございます。
昨日の午前中はオリンピックの競泳に釘付けでしたよ。
liveで観ることが出来て興奮しました。
今日は外出なので録画だわ。

ハンタマ、そうタワーの下の斜面一面に百合が植えられていて圧巻だったのよね。
毎年様子が変わって、広がって行く様子が年々楽しみだったのだけれど。
ここ数年はあちらが良ければこちらがダメで。。。
とか、そんな感じで期待を裏切られることが多いですね。
乗馬コーナーも無くなっていたわね。

バラの手入れと言っても夏の剪定だから少しだけです。
つる薔薇も脚立を出して剪定しなきゃならないんだけど、其方には目を瞑っているの。
あまりにも暑くてね。
暑いとぼさぼさの花壇が鬱陶しくて草むしりのついでに間引いてスッキリさせています。
夏が終わるとだんだん寂しい花壇になるわね。

みつばちさん^^こんにちは♪

暑いですね~2016年は極点移動が起こるなどと言う都市伝説が囁かれてますが、信じたくなります。

実は、高尾山登山時に、ハンターマウンテンも候補に挙がってたんです。
圏央道の開通により、2時間弱で行ける高尾山になりました。

みつばちさんの美しい写真からは、満開のユリが続く美しいユリ園に見えますが・・・・残念な結果
だったのですね。
今年は南房総が1月に満開!尾瀬は、ビギナーが入山出来る6月にはミズバショウが終わってると
いった異常事態ですからね。
紅葉も今年は凄く早く終わってしまうかも?!

秋風春風さん、本当に暑いですね。
お仕事での出動回数も増えているんでしょうね。
お疲れ様です。

先日夜、近くに救急車と消防車がけたたましくやって来て何やら。。。
お付合いの無い所なので何があったのかは解りませんけど、ドキドキしちゃいました。

ハンタマも候補に挙がっていたのですね。
ハンタマに行くにはやはり早咲きが美しく咲き並んだ時に行くのが良いのかなと思います。
遅咲きの時には早咲きの百合の残念な姿がそのまま残っているので美しさも半減なんですよね。
来年、もし計画を立てるときは少し早めにね。
私自身もですね(笑)

本当に地球に何が起きてもおかしくないかも知れませんね。
若い頃、日本がこんなに暑くなるなんて考えもしなかったです。
扇風機だけでOKだった昔が懐かしいわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/66859283

この記事へのトラックバック一覧です: ハンタマ百合パーク:

« 那須と庭の花 | トップページ | 庭で咲く花とお盆 »