最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« ハンタマ百合パーク | トップページ | 台風の前に »

2016年8月15日 (月)

庭で咲く花とお盆

暑さも少し落ち着き、寝苦しさから解放されています。

台風の影響でしょうか。

明日明後日も7号の影響で雨の予報。

風の被害は困るけれど、地面の奥まで水分が浸透するくらいは降って欲しいです。

花付きと、真夏にも拘わらず花持ちの良い優等生のレッドピノキオ。

Photo

蔓ジュリアは春から結構咲いているのに花の痛みが激しくてなかなか写真には撮れないでいます。

これも花びらの先が。。。ね。

Photo_2

花友さんから苗を頂いた向日葵が咲きました。

薄い黄色も小振りな花も可愛らしいですが名前が分かりません。

Photo_3

ネッ友さんに教えて戴いたトレニアの指輪。

Photo_4

ユニークなカリガネソウ。

上を向いたり下を向いたり横を向いたり、思い思いに咲いています。

葉の香りも良いですよ。

Photo_5

枯れた薔薇の根元から芽を出した朝顔。

オベリスクをそのままにしておきましたら丁度良い具合に蔓を巻き付けています。

植えた覚えの無い朝顔で、花も小さくて3~4センチくらいで可愛いです。

Photo_6

今日はお盆休みの息子一家が遊びに来ました。

お昼の料理の一つとして天麩羅を揚げたのですが、孫は天麩羅を自宅で揚げるのがとても珍しかったようです。

仕方が無いですよね、夫婦共働きで3人も子供が居たら何でもかんでも手作りという訳にはいきません。

手を抜けるところは抜いて、その分子供達と接する時間を作った方が良いです。

末っ子ちゃんは犬を間近に触れるのが初めてのようで、初めはおっかなびっくり。

ところが慣れるとすっかり気に入ったようで、ワンワン、おいで、としつこく追いかけ回します。

ワンコは嫌で嫌で逃げ回ってなるべく見つからないようにキッチンに来たり、部屋の隅っこへ行ったり。

とうとう帰るまで追いかけ回されて、へとへとになり今は爆睡中です。

« ハンタマ百合パーク | トップページ | 台風の前に »

庭のお花」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

みつばちさん こんばんは~♪

レッドピノキオ、優秀ですよね~我が家も咲いては散って、また思い出したように咲いています。
今は休憩中です。
最後のはアサガオなのね~アサガオじゃないみたい・・可愛いですね。
アングルも素晴らしいわ。

少ない人数だと天ぷらは面倒ね(^_^;)
人が集まる時は、私も天ぷらをよく作ります。
お孫ちゃんが猫ちゃんを追いかけてる姿が目に浮かぶようです(*^-^)

 みつばちさん、こんばんは(*^^*)

レッドピノキオ、素敵な色ね♪
暑いのに、健気に咲いてくれて…

どの花も、とってもよく撮られていますね\(^o^)/
花が生き生きと浮き立っています。

息子さん一家の訪問、天ぷらはおいしかったことでしょう。
お孫さん、3人になられたのですね。
ワンちゃんは、災難でしたね(^-^;
私の息子も小さい時、猫を執拗に追い掛け回していたのを思い出しました。
息子の姿があると、猫は出てきませんでした。
お盆も終わりましたね。
18日から、3泊4日で、いわきへアルバイトです。
ホテルから通います♪

みつばちさん こんにちは
雨も止んでちょっとだけ風が出てきたようです。
もう少し雨がほしかったわ!

きれいにお花が咲いてますね。写真も上手に撮られて
すばらしいです。
小さな青い朝顔 可愛いですね。
お花を見てるだけで、元気がもらえますね・

昨日は送り盆でお墓に自転車で行ってきました。
暑いせいか花の水はすぐなくなるし、きれいにしてきました。
昨日息子が来て、盆棚をはずす予定でしたが、これずこのままにしてあります。

天ぷら作るといっぱいになってしまいますね。
最近あまりしなくなったんですが、なんだかから揚げが食べたくてしましたよ。
今は何でもできて売ってるからお勤めの方は助かりますね。
今 きゅうりの佃煮を作り、パンを焼いています。

聖光学院 勝ちましたよ。次の試合楽しみです。

dimさん、お疲れでは無いですか?
旅行中も帰宅してもオリンピックのことが気になりますね。
毎日メダル、メダルなんですものね。

やはり人が集まるときは天麩羅揚げますよね。
買ってくる物は大きくて見栄えは良いけど、衣が多くてね。
2年生の孫が、一口食べては「後から甘みが来る」とか色んな事を言うので、食のリポーターになったら?と大笑いでした。

レッドピノキオ、オソロですよね。
花持ちが良くて大好きなんです。
同じピノキオの仲間でラベンダーピノキオの木が半分枯れてしまいました。
このままご臨終になったらどうしましょう。

夢子さん、明日からいわきですか。
台風も通り過ぎましたし、心配無く行けますね。
ホテルから通うなら早朝出勤、深夜帰宅、なんて事にならず時間の心配無くて良かったですね。
そう言う所まで気配りして下さる仕事主さんで恵まれていますね。
気を付けてお出かけ下さい。

子供は動物が好きですよね。
ただ手加減しないので動物の方は子供が苦手のようです。
上の子二人はもう慣れていて一緒に散歩させたりトイレの始末もしてくれるので、びに来ると寄っていくようになっています。
末っ子ちゃんは自分で歩けるようになってからのご対面は初めてで、追いかけ回していました。
ワンコは私の足下へ来てSOSを発信するのですが私も料理作りで手が離せなくて。
ちょと可哀想でしたね。
猫の方が高いところへ逃げられるので良いかもね。

kikiさん、聖光学院、勝ってベスト8ですね。
こちらの作新学院も同じくベスト8入りです。
まだよく見ていませんが対戦するかも知れませんね。

台風、雨は少なかったですか。
こちらは夜中に結構降ったようで、音で目が何度も覚めましたよ。
大夫潤ったように感じます。
台風と言っても小規模で良かったですよね。

慌ただしかったお盆が終わって一段落でしょう。
あとは息子さんが来て片付けてくれるのを待つばかりですね。

キュウリの佃煮って食べたことが無いのですがどんな感じでしょう。
ネットに載っているのですが作ってみようかしら。
私は畑のエゴマの葉を摘んできて佃煮にしました。
また日光唐辛子で唐辛子味噌も作りましたよ。
どちらもご飯が進みますので、あまり食欲の無いときにお勧めです。
次はゴーヤを頂いたので、これを佃煮にしようと思います。

みつばちさん^^こんにちは♪


今年はどうした事か?我が家ではモクレンが咲きました。
しかし、直ぐに花弁が茶色に変色しちゃう事態です。
みつばちさんのお庭の花々、元気に可愛く咲いていますね~(⌒▽⌒)アハッ!

お孫さんにワンチャンもヘトヘトだったんですね^^
分かるな~新米ジージの私も、1歳の外孫が遊びに来て、一緒に騒いでヘトヘト^^
けっして抱かせてくれないの><
それでも、赤ちゃん本舗で「アンパンマン三輪車」を買ってあげちゃいました~壁│・m・) プププ!

「夫婦共働きで3人も子供」、分かりますよ~我が家が、まさにそれですもん。
これから進学していって、私立大学に子供達が2人入ると・・・豆腐には助けられました^^
贅沢出来ませんでしたからね><
子供達と接する時間を作る・・・素晴らしい事ですよね^^


秋風春風さん、今日も暑いですね。
甲子園も決勝戦で熱いです!

あまりの暑さで植物も狂い咲き?
人もおかしくなりそうですものね。

秋風春風さん、まだ抱っこさせてくれないのですね。
でも一緒に遊ぶことは出来るのだからもう間もなく大丈夫ですよ。
子供ってまずアンパンマンですよね。
我が家もアンパンマンの三輪車買ってあげましたよ。
ドラえもんはあまり好まず、ピカチューに興味が行きました。
我が子の時はまずドラえもんでした。
時代ですね。

息子の所はお嫁さんもフルタイムで働いているので、帰宅後はてんてこ舞いだと思います。
今は上の子二人とも、特に長男は凄くマメで色々やってくれる子なので助かっていると思いますよ。
3人大学に進学させるのは大変ですね。
秋風春風さんも経験者でしたか。
親としての責任ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/67017601

この記事へのトラックバック一覧です: 庭で咲く花とお盆:

« ハンタマ百合パーク | トップページ | 台風の前に »