最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 庭で咲く花とお盆 | トップページ | 近況 »

2016年8月27日 (土)

台風の前に

迷走台風10号が進路をクルリと変えて、また北上し始めていますね。

しかも勢力を増して!

もぅ、戻ってこなくて良いのに。。。。

南の海で消えてくれたら良かったのに。

台風が来る前に庭の花を写真を撮りました。

森の妖精、レンゲショウマ。

Photo

我が家にとっても妖精です。

2

ガウラも沢山咲いていますが、10号台風で皆倒れてしまいそうなほど伸びています。

Photo_2

ビチセラ系のクレマチス。

Photo_3

先日、やっと一つだけ咲いた月下美人。

毎年一つか二つ。。。⤵

Photo_4

最後に薔薇も一輪。

プチブルーです。

P1050463

オリンピックが終わってしまいましたね。

毎日感動でTVを観たり、新聞を読んだりする時間の楽しかったこと!

若い頃はオリンピックを夢中になって観るなどと言う事はほとんど無かったように記憶しています。

もっとも、ずっと仕事をしていたので観る時間も無かったけれど。

ここ何回かは夢中で観て応援していました。

4年後、観ることが出来るかな。。。?

« 庭で咲く花とお盆 | トップページ | 近況 »

庭のお花」カテゴリの記事

コメント

みつばち様、 残暑お見舞い申し上げます。

お元気にお過ごしの御様子で、嬉しく想っておりました。

お庭には、素敵なお花が咲いて、お幸せいっぱいですね・・・

クレマチス、月下美人、森の妖精のレンゲショウマ、
プチブルーのバラの花など、お庭は、素敵な花園ですね。

今朝は、暫し、ゆっくりと、素敵なお花を拝見しておりました・・・

いつも、お花を大事にされておられて、お幸せな日々を
お過ごしですね。

どうぞ、これからも、お元気にお過ごし下さいねnotes


みつばちさん こんにちは
 きれいにお花が咲きましたね。
レンゲショウマはホント妖精みたいですね。
げっかびじんさきましたね・
わが家にも3鉢あって咲いてたんですが、病気になって切ってしまいました。
咲いたときはご近所さん3人よんで、じっと咲く過程を見ていました。
クレマチスも今咲いているなんて珍しいですね。

台風10号が接近していますね。
明日あたりが雨 風がひどくなるのかしら?
今年は台風が多いですね。

すみれさん、こんばんは。

台風が近づいていますね。
初めの予報よりも東北方面に行ってしまうようで、関東は少し安心ですけど東北が心配ですね。
今年は北海道に幾つも上陸したり、例年とは違う動きをする台風達に戸惑っています。

庭の花は良いところだけ写しましたよ。
様々な花たちが増えすぎて、伸びすぎて、晴れ間を狙って沢山抜きました。
もう少し花壇をスッキリさせなくてはと思っています。

明日は風雨が強くなりそうです。
気を付けて下さいね。

kikiさん、こんばんは。

台風が接近していますね。
明日は風雨が強くなりそうで、こちらよりもkikiさんの地方の方が強く吹きそうです。
気を付けて下さいね。
今年は珍しく台風が発生しないと思ったら、一気に次々とやって来ましたね。
それも今までとは違う動き方で、南よりも北海道の方が大変で。。。

月下美人、夕方から咲くまでゆっくりと観察したのですね。
ご近所さん達とお話ししながら良い香りを楽しんで。
一夜の花ですから、そう言う楽しみ方も素敵ですね。
大きき育てて、沢山咲かせるのも良いのですが、花姿が乱れて美しくないのと冬の場所を取るのが嫌でカットして小さく育てています。
冬の置き場に困るのでね。

クレマチスは切り戻しをしたのでまた咲いていますよ。

みつばちさん こんばんは~♪

森の妖精、今年も咲いてくれていいですね。
みつばちさんも鉢植えでしたっけ?
私は、最初は鉢植えで咲かないから地植えにしたけど、それでも咲きません(-_-;)
葉は出るのだけどね。。
大好きな妖精さんなのに。
見せていただいて嬉しいです。

クレマチスは切り戻すと咲いてくれて、いい子ですよね。
月下美人は、家も大きくしたくないので?今年は一輪しか咲いていません(-_-;)
プチブルーのバラ、可愛いですね。

みつばちさん^^こんにちは♪

レンゲショウマ~(⌒▽⌒)アハッ!みつばちさんのお庭にも咲いてる~いいな~♪
咲かすのも むずかしいでしょう?
可憐で、まさに妖精ですよね~我が家では無理だな><

そして、対照的に威風堂々と咲く、一夜限りの月下美人♪
その美しさは、その目で見るに限ると思いつつ、枯らしてしまった苦い経験有りです。

台風で、お庭の花々はいかがでしたか?

私はと言ったら、豪雨の翌日、山岳救助で全力を使い果たし、患者さんをヘリに引き上げて病院へ♪
地上隊なので自力下山中に、真っ逆さまに滑り落ち、大岩に頭部激突寸前で両腕でストップ!
おかげで両腕は痛いは、足は筋肉痛だは、いいとこ無し><
歳かな~っと思ってたら、若い後輩君達も筋肉痛^^良かった~(⌒▽⌒)アハッ!

dimさん、レンゲショウマは以前は鉢植えでした。
今年ご近所さんから1本分けて戴き、2本になって地植えにしました。
ご近所さんは何もしなくても増えるよ~、って言うのですよ。
毎年無くなっては大変とドキドキしていた自分は何だったんでしょう(笑)
増える事を願っています。
dimさんのお宅のは何故咲かないんでしょうね?
来年は咲くと良いですね。

クレマチス、また他のも咲き始めました。
お手入れすると答えてくれるのは嬉しいですよね。

月下美人、幾つも咲かせているお宅は羨ましいけど、冬越しさせる場所が無くてね。
花は美しいのに、乱れた葉は鑑賞にならないですよね。。
1個でも咲いてくれたらラッキ~と思う事にしてます。

秋風春風さん、危機一髪でしたね。
さすが日頃鍛えているので、とっさの時の対応が出来るのですね。
筋肉痛で済んで良かったです。
もし私なら岩に頭を激突ですよ。

レンゲショウマは全く何もしていないんですよ。
昨年までは消えたら大変と鉢植えのまま見張っていました(笑)
今年は地植えにしたので本当に何もせずに花を楽しんでいます。
この森の妖精、可愛いけどやっぱり自然の中に咲いている方が似合うように思います。

月下美人は一夏に1個か2個咲いてくれたら万歳♪です。
葉も美しかったら良いのですけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/67214865

この記事へのトラックバック一覧です: 台風の前に:

« 庭で咲く花とお盆 | トップページ | 近況 »