最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 梅雨時の花たち | トップページ | 庭で咲く花 »

2016年7月 5日 (火)

霧降高原

以前は何度も訪れた霧降高原。

自分の脚で登ったり降りたり、リフトで登って歩いて降りたり。

色々と楽しんでいましたが、このところご無沙汰でした。

休日に出かけてあまりの大渋滞に諦めたこともありました。

平日とは言え、見頃の今は混雑しているのでは?

と覚悟して昨日出かけてみましたら、拍子抜けするほど空いていました。

高原は半袖で行ったことを後悔したほど肌寒くて驚き。

今はリフトが無くなり、階段で登ります。

Photo_9

Photo_10

右手に階段が見えますが風景を楽しむのはやはり遊歩道ですね。

Photo_11

名前の通り霧が降りています。

Photo_12

Photo_13

階段の途中には目安として数字が書いてあるのですが、これを見るとむしろめげてしまいます。

先は長い!

P1050122

キスゲに別れを告げて大笹牧場で昼食をとりに向いました。

途中の六方沢橋は何度訪れても霧の中で霞んでいることが多いです。

Photo_14

橋の上からはすぐそこも見えません。

橋はかなり高くて下を見ると怖い位なのですよ。

Photo_15

今日は驚くほど気温が下がりましたね。

温度差に体調崩してしまいそうですが気を付けて過ごしましょう。

« 梅雨時の花たち | トップページ | 庭で咲く花 »

自然散策」カテゴリの記事

コメント

みつばちさんお早うございます~ヽ(´▽`)/
ってもうこんにちわですね、(^-^;
バイトがお休みになるといつも一週間位は寝ても寝ても眠くてすっかり寝坊助になってしまいあっと言う間に午前中が過ぎてしまいます。

霧降高原行かれたのね、良いですね~
私も途中まで遊歩道を歩いて頂上まで階段を上りましたっけ、やはり途中から霧が出て頂上に着いたら何にも見えませんでしたよ、もう二年前になります。

みつばちさんその後めまいはどうですか?お出掛け出来たという事は良くなられたのね、(*^-^)
この前娘がめまいがして病院へ行ったら「良性発作性頭位めまい症」で三半規管に耳石が入り込んでめまいが起きたと診断されたそうで薬を飲んだら治まったと聞き(´▽`) ホッとしました。

今日も昨日と同じような天候ですね、暑くなると思っていたので助かります。

みつばちさん   こんにちは
霧降高原に行かれたんですね。
まだ行ったことはないんですが、いつも霧が多いのでしょうか・
階段もすごいわ!結構歩いたんでしょうね。ニッコウキスゲ
見ごろの時なんですね。

今日は1日弱い雨が降っています。
寒いくらいなんですよ。長袖の服を着なおしました。

みつばちさん こんばんは~♪

お出かけできるようになって良かったですね。
霧降高原は、名前の通り霧が降る高原なんですね(^_^;)
一度、霧降高原のペンションに泊まった事がありますが、その時も霧が出てたと思います。
娘が学生の頃、霧降高原のペンションで泊まり込みでアルバイトをしていましたよ・m・)
ニッコウキスゲで有名なんでしょうか?

nonoさん、今日も涼しくて過ごしやすかったですね。
お天気回復せずに洗濯物が乾かず困りましたね~。

今月はお仕事お休みなんですね。
一月働いたのですもの、寝たいだけ寝て身体を休めてね。
この時期は働いていなくても身体が重くて日中眠いです。

娘さんの眩暈の原因は三半規管の耳石だったのですね。
適切なお薬で楽になって良かったです。
辛いときにどなたかに連れて行って貰って検査できると原因解明になって良いですね。
お医者さんも眩暈がしているときに来なさいと言うけど、その時は動けないのでい辛いときに行ったことが無いのですよ。
私の眩暈は落ち着いてお出かけも、習い事も普通に出来るようになりました。
怖いので薬は常備していますけどね。

霧降高原のニッコウキスゲは一面がオレンジ色になる位咲いてくれると良いのですが、パラパラなのが残念(*^_^*)

kikiさん、此方も朝の内はとても細かい雨が降っていましたよ。
そして寒かったです。
福島も同じく雨と気温の低さで寒かったのですね。
私も長袖で過ごしていました。

霧降高原はその名の通りとても霧の多い所です。
平地の天気が良くても、上に行くとお天気が違うのですよ。
私が出かけた日は平地も曇り空でしたけど。
霧が随分降りてきていたし、階段で上まで行くのはとても疲れるので半分ほどで引き返しました。
それでも高原を堪能出来ました。
ニッコウキスゲで有名なところでニュースにも流れるんですよ。

今日は近くのゴルフ場でランチをしてきました。
野菜たっぷりバイキングで身体の中が綺麗になった感じです(笑)


dimさん、こんばんは。
dimさんの眩暈は落ち着いているでしょうか。
私は普通にお出かけしたり習い事も大丈夫になりました。
何より映画を見終えてもグルグルで立てない、、、と言うことが無くなり、映画三昧の日を送りました(笑)

霧降高原は本当に名前の通りですね。
霧が無いと山の頂上も見えて見晴らしも良くてその風景も見たいし、でもやっぱり名前の通り霧に霞む風景も見たくて霧が出ないと何だか損をした気持にもなったり。。
ニッコウキスゲ、何時行ってもアブラムシが凄くて気持が悪いんです。
だから写真を撮るときもそれが写らないように気を遣いました。

娘さん、ペンションでのアルバイトはきつくなかったのかしら。
家族経営が多くて労働時間も朝早くから遅くまで大変でしたでしょう。
でも良い経験でしたね。

 みつばちさん、こんばんは(*^^*)

霧降高原に行かれたのですね\(^o^)/
眩暈も落ち着いているようで安心しました。
霧降高原は、行ったことはないのですけど…
ニッコウキスゲで有名ですね。
名前の通り、霧が降るんですね(^-^;

階段の数がすごい((+_+))
息が切れそう(;;;´Д`)
それに、とても寒そうです。
風邪を引きませんでしたか。

夢子さん、おはようございます。
小雨の朝です。
木曜日に暑くなりましたが、今週は涼しいですね。

眩暈のこと、ありがとうございます。
今は落ち着いています。
部屋で俯いて細かいことをやっているよりも、外に出た方がクラクラせず快適だったりします。
家にいても庭に出たりしている方が気持が良いのですよ。

高原は気持が良いですね。
気温も低くて涼しいです。
行った日は平地もそれ程気温が高くなくて高原は寒いほど。
真夏の暑い日に行くのが良さそうです。
気温差があっても風邪は大丈夫でしたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/66360530

この記事へのトラックバック一覧です: 霧降高原:

« 梅雨時の花たち | トップページ | 庭で咲く花 »