最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 田んぼアートと庭の薔薇 | トップページ | ハンタマ百合パーク »

2016年7月30日 (土)

那須と庭の花

ブログログインが自分のブログから入れず、四苦八苦です。

仕方が無いのでココログのHPから遠回りしてログインしました。

昨日まではそれも出来なかったのです。

困ったわ。。。

さて、木曜日は息子一家と那須へ。

予約していた小岩井乳業の工場見学でした。

コンパクトカメラを持って行ったはずが、バッグを変えたことに頭が回らず持って行くのを忘れてしまいました。

写真を撮れなくて残念。

スライスチーズや6Pチーズの作り方を学び、目から鱗でした。

自分の思っていた方法と全く違っていたのですもの。

幾つになっても知らなかったことを知るのは楽しいですね。

あれこれ試食をして、お土産に好みのチーズを購入してきました。

ランチを済ませて、時間もあるのでテディベア・ミュージアムへ。

ここからは携帯で少しだけ写しました。

Photo_4

2Fでトトロのぬいぐるみ展をやっていましたよ。

Photo_3

人見知りでなかなか目を合わせてくれずすぐに泣いてしまう末っ子ちゃんが、この日は初めから上機嫌で抱っこをせがみます。

1日抱っこしたり、手を繋いだりとすっかり仲良しに。

次に会うときはどうでしょうか。。。

大きな猫バスやトトロの人形の前で写真を写したのですが、何度やってもこのブログでは縦の写真が横になってしまうのです。。。

直し方を教えて下さるサイトに沿ってやってみたのですが駄目でした(>_<)

           ♧~♧~♧

自宅の庭で咲いている花を少し。

カサブランカが1本に数個付き、重そうです。

1

Photo_5

花粉が洋服に付いてしまい、洗濯しても落ちません。

困ったわ。

ミソハギ。

Photo_6

涼しげな桔梗。

Photo_7

今日も暑いですね。

体調に気を付けて過ごしましょう。

« 田んぼアートと庭の薔薇 | トップページ | ハンタマ百合パーク »

日記」カテゴリの記事

コメント

みつばちさんこんばんわ~♪
工場見学小岩井乳業でしたか、息子さん家族と良いですね~(o^-^o)
物が作られていく工程を見るのって楽しいですよね、

>バッグを変えたことに頭が回らず持って行くのを忘れてしまいました

有る有る~思わず言ってました。

テディベアミュージアム懐かしい~息子が結婚する前に娘夫婦と孫と5人で那須のペンションへ泊り次の日に美術館巡りをした時に此処も行きましたがそれ以来ご無沙汰です。

入口までのアプローチの両側にクリスマスローズが植えられていましたっけ、行ったのがまだ寒い頃でしたので、

みつばちさん末っ子ちゃんと仲良くなれて良かったですね~(v^ー゜)ヤッタネ!!
もう大丈夫ですよ、次に有った時は飛びついて来ますよ、

カサブランカ一本に何輪も咲いてくれると嬉しいですね、

暑くなりましたね~夕方になって(´▽`) ホッとしています。

nonoさん、今日も暑かったですね。
明日からお天気が悪くなりそうで、ハンタマ行けるかしら。。。
遅咲きの花を考えるとむしろ少し先の方が良いのかな?
とか、色々と考えてしまいます。

末っ子ちゃん、1歳のお誕生を過ぎた頃から人見知りが激しくなって。
でも気になるらしくて、横目で、上目遣いで、チラチラと見るのだけど抱っこは嫌がっていたの。
それが何がきっかけだったのか、この日は初めから上機嫌で抱っこでしたよ。
次のお盆に会う時も大丈夫なら良いのですが。

テディベア・ミュージアムは子供が居ないとなかなか行かないところですよね。
nonoさんもお孫さんと一緒に行ったのですね。
大人だけなら藤城清治美術館の方が楽しめるように思います。

小岩井乳業の工場見学は8月でお終いになるそうです。
既に予約は終了していて、今回行けたのはとてもラッキーでした。
工場のラインを整備し直し、安全に見学できるだけのスペースが取れなくなるのだそうですよ。

みつばちさん^^こんにちは♪(*^ ・^)ノ⌒☆

大変御無沙汰しちゃいました><申し訳有りません。

自由無し、28時間勤務、筑波山登山訓練の繰り返しでした><

小岩井農場、カメラが無いのは残念でしたが、秋風春風も、実はスマホばかり使ってます^^

でも時々思うの・・・返って、自分流に楽しめるので、カメラ無しで自分の為に楽しむのも有りかな?
な~んて^^(⌒▽⌒)アハッ!

末っ子ちゃんと仲良し♪良かったじゃないですか~壁│・m・) プププ!
私は いまだに孫に嫌われてます><

みつばちさん  こんにちは
息子さんたちとの小岩井乳業の工場見学できてよかったですね。
那須にも工場があるんですね。
お孫さんはまだ小さくて可愛いでしょうね。

お家の庭に咲いてるカサブランカ 上手にお育てになりましたね。
私はユリ系統は上手くできないんです。
ユリはきれいで上品で清楚なお花なんですが、花粉がついてしまうと
一苦労しますね。

29日ともだちと鏡石の田んぼアートを見てきました。
初めて行った町です。そのとき岩瀬牧場まで行きましたが、今の季節は
何もなくアイスクリームだけ食べてきたんですよ。

今日は雨の予報でしたが全然降っていなくて蒸し暑い日でした。

秋風春風さん、復活お待ちしていましたよ。
時々ブログを覗いてはスゴスゴと引き返していました。
先日少し書き込みがあって、とても楽しみにしていました。
大変に忙しい日々だったようで、お疲れ様でした。
休暇を取ってリフレッシュできたでしょうか。

カメラ無しの行動も有りですね。
説明もしっかり聴くことが出来るし、写真、写真、と気もそぞろになる事も無いしね。
私は未だにスマホでは無くてガラケーです。
だからとても撮りにくいんですよね。。。

秋風春風さん、まだ孫ちゃんの人見知りが続いているのですね。
寂しいですねぇ。
今回私は仲良しになれましたが、連れ合いはまだ少しダメです。
羨ましがられています(笑)

kikiさん、此方は今雨ですよ。
と言ってもほんの少し、シトシトですけどね。
畑のためにもしっかり降って欲しいのですが。

私が百合を育ててまだ3年位かしら?
育てていると言っても全く何もせず、植えっぱなしです。
手入れも何も無いのですよ(笑)

小岩井乳業は残念ながら飲み物系はやっていなくて、それらは埼玉や他の工場でやっています。
那須塩原の工場はチーズ関係ですね。
工場見学の後、試食で出された様々なチーズの内、出来たての温かい6Pチーズがとても美味しかったです。
塗るチーズもクラッカーに塗って食べましたが美味しくて!
勿論お土産に購入してきました。

田んぼアート、見に行ってきたのですね。
近いうちに紹介して下さいね。

 みつばちさん、おはよう(*^^*)

息子さん一家と小岩井乳業の工場見学でしたか\(^o^)/
かわいいお孫ちゃんに抱っこをせがまれ、うれしかったでしょうね(^_-)-☆
あら~! カメラ忘れちゃいましたか( ゚Д゚)
やっちゃいましたね。

でも、その分見学に集中できてよかったかもです♪
チーズの作り方を学べてよかったですね。
いくつになっても、新しい発見は感動します。

カサブランカは、やっぱり気品があって素敵ですねえheart04
ミソハギもキキョウも、いい色で夏の深まりを感じます。
いよいよ暑さとの戦いですね。

★百合の花粉は油性で色素が強いから要注意ですね。
洗う前に、掃除機で吸い取るとか、除光液や無水エタノールでシミを取る方法が効果的かもです。
無水エタノールは、薬局で売っていますよ。
下にタオルを置いて、上からシミを移すのです。
洗ってしまった後では…(*´Д`) 無理かも知れないから、クリーニング屋さんでお願いするしか(^-^;

みつばちさん こんにちは~♪

息子さん一家と工場見学ですか~いいですね。
お孫ちゃん、人見知りの時期なんですね。
一緒に過ごす時間が短いと、人見知りしちゃうんでしょうか?
我が家は娘なので、我が家に来る事も多いので、人見知りをされた事がないんですよ。
その分、大変ですけどね(^_^;)
今でも、ばぁばの取りっ子です(^_^;)
じぃじは、少しの間、人見知りをされて気の毒でした・m・)

ブログにログインできないのは困りましたね。。

那須はいいところがいっぱいで、次に行く時は、みつばちさんやnonnoさんのブログを参考にさせていただきたいと思いますので宜しくね

夢子さん、こんばんは。
今日の雨と雷、凄かったのですがいかがでしたか?
此方は時間的にはそれ程長くも無く、太極拳で室内で過ごしている間に土砂降りは収まりました。
ピカピカ光るし少し怖かったですね。
其方の様子もニュースで流れましたよ。

工場見学に限らず、何でも知らなかったことを知るのは楽しいですね。
子供よりも大人の方が「へぇ~」って釘付けでした。
思い出は写真も良いけど心の中に納めるのも良いですよね。

百合の花粉の落とし方、調べて下さったのですか。
ありがとうございます。
実はとても不思議なことがあったのですよ。
洗っても全く落ちずにそのまま色素が付いてしまったのに、お日様に干したら消えていたんです!
あぁ、確かカレーの汁が付いた色素も洗って干したら確かに消えていたし。
科学的に説明することは出来ないけど、私的には「お日様マジック」です(笑)

dimさん、東京は朝から雷雨で凄かったようですね。
賑やかでTVの音も聞こえなかった位だったとか。
此方も午後になって空が真っ暗になりゴロゴロピカピカザーザーでした。
明日も変わりやすいお天気のようですね。

末っ子ちゃんはちょうど人見知りの時期ですね。
しょっちゅう会っていればそんなことも無いのかも知れませんね。
dimさんはお近くに住んでいるので会わない日の方が少ないでしょう?
それはそれでやっぱり大変ですよね。
なかなか自分のために時間を使え無いのも辛いかなと。。。

今工場見学は流行のようですね。
どこも夏休みは予約でいっぱいのようです。
色々と行きたいのですが、小学生以下お断りの所が多いので残念です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/66757050

この記事へのトラックバック一覧です: 那須と庭の花:

« 田んぼアートと庭の薔薇 | トップページ | ハンタマ百合パーク »