最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月30日 (土)

那須と庭の花

ブログログインが自分のブログから入れず、四苦八苦です。

仕方が無いのでココログのHPから遠回りしてログインしました。

昨日まではそれも出来なかったのです。

困ったわ。。。

さて、木曜日は息子一家と那須へ。

予約していた小岩井乳業の工場見学でした。

コンパクトカメラを持って行ったはずが、バッグを変えたことに頭が回らず持って行くのを忘れてしまいました。

写真を撮れなくて残念。

スライスチーズや6Pチーズの作り方を学び、目から鱗でした。

自分の思っていた方法と全く違っていたのですもの。

幾つになっても知らなかったことを知るのは楽しいですね。

あれこれ試食をして、お土産に好みのチーズを購入してきました。

ランチを済ませて、時間もあるのでテディベア・ミュージアムへ。

ここからは携帯で少しだけ写しました。

Photo_4

2Fでトトロのぬいぐるみ展をやっていましたよ。

Photo_3

人見知りでなかなか目を合わせてくれずすぐに泣いてしまう末っ子ちゃんが、この日は初めから上機嫌で抱っこをせがみます。

1日抱っこしたり、手を繋いだりとすっかり仲良しに。

次に会うときはどうでしょうか。。。

大きな猫バスやトトロの人形の前で写真を写したのですが、何度やってもこのブログでは縦の写真が横になってしまうのです。。。

直し方を教えて下さるサイトに沿ってやってみたのですが駄目でした(>_<)

           ♧~♧~♧

自宅の庭で咲いている花を少し。

カサブランカが1本に数個付き、重そうです。

1

Photo_5

花粉が洋服に付いてしまい、洗濯しても落ちません。

困ったわ。

ミソハギ。

Photo_6

涼しげな桔梗。

Photo_7

今日も暑いですね。

体調に気を付けて過ごしましょう。

2016年7月24日 (日)

田んぼアートと庭の薔薇

TVニュースなどでもあちこちで田んぼアートが話題になり始めました。

私も近くの田んぼアートを見に行ってきましたよ。

まずは道の駅塩原です。

とちぎの元気な子ども育て隊!のマスコットキャラクター5人を表現。

P1050254_2

P1050252_3

左端にホルンを吹く人もいますね。

家族四人で制作したというのですから驚きです。

次は西遅沢の田んぼアートです。

此方は那須町の観光キャラクター九尾の狐を表したキュービーと雷様剣士ダイジです。

P1050267

なすひかり、ゆきあそび、べにあそび、あかねあそび、等12種類の稲で制作。

こちらも同じく家族四人で制作だそうです。

P1050268

               ♧~♧~♧

庭で咲いている薔薇ですが、再度いろんな種類が咲き始めたのは嬉しいけれど、どうしても虫や雨、暑さに弱くてすぐに駄目になるのが残念です。

スターチェイサー。

早朝にも拘わらず、もう虫がシベの中に潜り込んでいます。

早起きですねぇ。

Photo

和音。

グラデーションがとても美しい薔薇なのだけれど、縁が。。。(>_<)

Photo_2

咲き始めのコロンと丸い姿が可愛いティチングジョージア。

Photo_3

そして何時も元気で次々に絶え間無く咲くノックアウト。

Photo_4

高校野球の栃木県大会の結果が出ましたね。

今年も作新学院が代表になりました。

高校野球とリオオリンピックが重なるので、どちらを観たら良いかしら。

悩みますね。

2016年7月18日 (月)

薔薇が少しづつ

また薔薇が少しずつ咲き始めました。

写真に撮れるのはほんの少し。

雨や虫にやられて遠目では綺麗でも近づくとガッカリな花が多いのです。

プチブルー。

Photo

コーネリア。

Photo_2

夏に映えるアシュラムのオレンジ。

Photo_3

キャットミントもまた花を付けるようになりました。

Photo_4

宿根フロックスのピンクと白。

Photo_5

Photo_6

ようやく咲き始めたピラビッドアジサイ。

華奢なレースのようで一番好きな紫陽花です。

これが一番乗りで、まだまだ沢山蕾が付いているので暫くの間楽しめます。

Photo_7

              ♧~♧~♧

ちょっと笑われるかな、呆れられてしまうかな?

皆さんは眠る時はもう、薄掛けやタオルケットでしょうか。

私は足が冷たいし、寝る時には余り暑さを感じずに今までずっと冬と同じだったのですよ。。。

ちゃんと朝起きると布団もしっかり被っていました(^_^;)

今日は朝から暫くぶりの良いお天気になったので薄めの布団を干して交換。

今日から夏バージョンです。

暑さを感じないなんて、すっかりお年寄りみたいですよね。

ひょっとしたら寝たまま熱中症になってしまうかも。

私は日中、暑くてもほとんど汗をかかず、足は冷たいままです。

汗ダラダラの連れ合いを見て、何故そんなに汗が出るのか不思議です。。。

2016年7月13日 (水)

庭で咲く花

真夏のような暑い日があったと思うと今日は幾らか涼しいですね。

暫くカラリとした晴れの日は望めそうにも無く、梅雨空が続きそうです。

身体がついていかず、今日はかなりお疲れモードになっています。

薔薇の花がほとんど無くなり、一休みです。

今一番綺麗に咲いているのがこのリシマキアファイヤークラッカー。

黄色い小ぶりの花がとても可愛く次々と良く咲きます。

銅葉もアクセントになっていて、花が咲く前から存在感があってとても好きな花。

Photo_2

アガパンサス。

Photo_3

エキナセア。

1_2

ベルガモット。

Photo_5

増えすぎたのでかなり抜きました。

Photo_6

コムラサキの小さな花。

Photo_7

ジュズ珊瑚にも小さな花が。

Photo_9

パソコンが勝手にウィンドウズ10にバージョンアップされて使い勝手は悪くないのですがどうしても解らないことが。。。

それは縦に撮った写真をブログに載せようとすると横になってしまうことです。

何が原因なのか解らず困っています。

                  ♧~♧~♧

参院選が終わって、次は都知事選ですね。

私には投票権は無いけれど、何故かとても気になる選挙です。

やはり東京は日本の首都ですからね。

2016年7月 5日 (火)

霧降高原

以前は何度も訪れた霧降高原。

自分の脚で登ったり降りたり、リフトで登って歩いて降りたり。

色々と楽しんでいましたが、このところご無沙汰でした。

休日に出かけてあまりの大渋滞に諦めたこともありました。

平日とは言え、見頃の今は混雑しているのでは?

と覚悟して昨日出かけてみましたら、拍子抜けするほど空いていました。

高原は半袖で行ったことを後悔したほど肌寒くて驚き。

今はリフトが無くなり、階段で登ります。

Photo_9

Photo_10

右手に階段が見えますが風景を楽しむのはやはり遊歩道ですね。

Photo_11

名前の通り霧が降りています。

Photo_12

Photo_13

階段の途中には目安として数字が書いてあるのですが、これを見るとむしろめげてしまいます。

先は長い!

P1050122

キスゲに別れを告げて大笹牧場で昼食をとりに向いました。

途中の六方沢橋は何度訪れても霧の中で霞んでいることが多いです。

Photo_14

橋の上からはすぐそこも見えません。

橋はかなり高くて下を見ると怖い位なのですよ。

Photo_15

今日は驚くほど気温が下がりましたね。

温度差に体調崩してしまいそうですが気を付けて過ごしましょう。

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »