最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 寺山観音寺とレンゲツツジ | トップページ | 庭の花と海辺の宿 »

2016年6月 9日 (木)

庭の花

梅雨に入りましたが雨が少ないですね。

今日は大雨注意報も出ているというのに、今のところ降っていないし空も明るいです。

雨不足が心配なので、被害が出るほどは困りますが降って欲しいですね。

何度も種まき失敗していたニゲラ。

やっと成功しました。

白からピンクへと色移りするのですね。

Photo

どんどん増えて行くペンステモンです。

Photo_2

花の色も良いですが、葉も茎も大好きな色。

花が咲かない時期でもポイントになります。

1

今一番の盛りがピンクスワニー。

一番最後に咲きました。

Photo_3

Photo_4

濃いめのオレンジが鮮やかで上品なジャストジョーイ。

Photo_5

スターチェイサーはつる薔薇です。

地植えにしていたら瀕死の状態で花も付けなかったので鉢植えにしてみました。

無事に生き返り次々花を付けています。

花の色が褪めやすいのが欠点かな。。。?

Photo_6

今年も1本、薔薇が枯れてしまいました。

それでも育たず枯れるかと心配したスターチェイサーが植え替えによって生き返ったり、薔薇を育てる難しさと楽しさを味わっています。

« 寺山観音寺とレンゲツツジ | トップページ | 庭の花と海辺の宿 »

庭のお花」カテゴリの記事

コメント

バラは、ほんとに難しそうですね。
単純にトゲがあるところからして大変そうです。
スターチェイサー、鉢植えにして生き返ったとは不思議。よかったです。
みつばちさんのバラの花の中で一番好きな色です。

家のニゲラは、2年目くらいまで種がこぼれて咲いていたのですが今では全然なくなってしまいました。
色が変わっていって面白くてきれいな花ですよね。

おはようございます。
昨日は急に雨が降り出し慌てましたが。今日は朝から快晴になっています。
雨が止んだ後 種からまいたのを土に植え替えました。
ニゲラはこちらでは見受けられないですが、白からピンクになって
可愛い花ですね。
バラの花は育てるのが難しいと思いますが、上手に育てられていますね。
我が家に庭には真っ赤な昔からのバラ 1本だけなんですよ。
いつも買おうかと思い、でも難しそう!と思いながら買っていませんの。
とにかく雑草取りに苦労しています。

カンレさん、ニゲラって面白い花ですね。
私は何度か種まき挑戦して、その都度失敗していました。
ですから育てたのは初めて。
花の色が変わっていくことを初めて知りました。
青に変わるのも良いと思うので、種を手に入れたいです。

薔薇は上手く育てようとか、剪定をちゃんとやって見応えのあるように育てようとか考えるととても難しいです。
私は自分で楽しめれば良いと思っているので、本やネットで仕入れた育て方を参考に結構自己流ですよ。
だから続けられるのかな?
スターチェイサーの咲き始めは写真よりももう少しオレンジが強いです。

kikiさん、今日は蒸し暑かったですね。
昨日の雨の恩恵をあまり受けなかった軒下の鉢植えに水をやろうと外に出たとたん、ジリジリと焼けるようでした。
この先はこんな日ばかりでしょうね。

kikiさんは種まきからも花を育てるのですね。
どんな花が咲くのか楽しみ。
咲いたら見せて下さいね。

薔薇は難しく考えないようにしています。
鉢植えでダメだったら地に下ろしてみたり、その逆をやってみたり。
何度かやって駄目なら諦めます。
以前は見ると欲しくなっていましたが、この頃はもう増やすのは止めようと思い直し、今あるのを大切に育てようと思っています。

みつばちさんこんばんわ~♪
テンプレートが黒になっていてビックリしました。
バックが黒いと画像が映えるのよね~

ペンステモンたくさん咲いていますね、私一度も植えた事が無いような、
好みの色ですし出会いが有ったら育ててみたい

ピンクスワニー見事ですね~これだけ咲いてくれると嬉しいですね~花径はどの位でしょうか、

昨日バレリーナを剪定し今日はウツギ・ベルエトワールを剪定したのでスッキリというか少し寂しくなってしまったけれど、
大株になったアナベルが穴埋めしてくれています。

レンゲショウマにちっちゃな蕾が出来始めました。
もう少し大きくなったら今年も乾かさないように蕾にお水をシュッシュするつもりです。

nonohanaさん、レンゲショウマに早くも蕾ですか!
森の妖精が飛ぶ日も近いですね。

アナベル、結構大株になりますよね。
地植えにしたいけど植える場所を確保するのが難しくて鉢のまま育てています。
地植えにすると見事でしょうね~。

ピンクスワニーはつる薔薇では無いのですが、あまりにもシュートが次々出るのでアーチに絡ませてみたら大成功でした。
一本でアーチを覆い尽くすほど大株になりましたよ。
花は5.6センチで、房になって咲きますので間に3センチほどの小さな花も付きます。
ペンステモンは季節になると出回ると思うけど、ホームセンターではどうかな・・・?
コピスガーデンなら確実に手に入れることが出来ますよ。
たぶんヒロガーデンでも。
花だけでは無く、葉も楽しめる植物はお得感一杯ですよね。

テンプレート、何時も白っぽかったでしょう。
自分らしくない物に替えてみました。
ちょっと新鮮です(笑)

みつばちさん こんばんは~♪

私も、どこにお邪魔してるのかと思っちゃいました・m・)
黒もいいですね~私は、有料のをお借りしてるのでBBSも一緒に、あれやこれやと変えられないんですよ(^_^;)

昔、10年ぐらい前にニゲラという花を知ったのかな~毎年、種をそのまま花壇に蒔くと、嫌というほど咲いたけど、最近は少なくなってしまいました(^_^;)
ピンクやブルーの花が咲いて綺麗ですよね、花後の風船も可愛いし。
最後の蔓バラの色、フリフリの花弁、好みです(*^-^)
ホント、地植えが好きなのか、鉢植えが好きなのか言って欲しいですよね・m・)

 みつばちさん、こんばんは(*^^*)

一瞬、間違ってお邪魔したのかと…(^-^;
ああ、やっぱりいいんだと。
テンプレート、素敵ですね。

お体の調子はいかがですか。
ニゲラって色が変わるのですか、面白いですね。
オレンジのバラ、素敵な色♪

そうそう、駒止湿原がね、立入禁止なんですよ~(*´Д`)
昨年の豪雨被害で大変のようです。
高清水自然公園に行ったので、途中寄りたかったのですがね(*´з`)
残念でした。

dimさん、留守にしていたのでお返事遅くなりごめんなさい。

ニゲラ、嫌と言うほど増えるのですか!
私はずっと失敗続きで、今咲いている花は何時種を蒔いたのかちょっと記憶が無いのです。
でも蒔かなきゃ生えないから蒔いたのですよね。。。
だんだん記憶が怪しいかも(笑)

薔薇も素直に育ってくれれば言う事無しなんだけど、時々気難しい子がいるのよね。
鉢でしっかり育った子は根も張っているし、地に下ろすのも大変。
我儘言わないで欲しいです。

dimさんは有料でお借りしているのですね。
さすが有料だけあり素敵ですもの。
私はブログだけだし、その中であれこれ考えて。
何だか自分の殻から抜け出せなくてマンネリだったから、今回は思い切って黒にしてみました(*^_^*)

夢子さん、黒は私らしくないかも?
むしろ奇抜かな?
とか色々と考えちゃったけど、たまには自分の殻を破ってみるのも良いかなと。

駒止湿原、立入禁止になっていたのですか!
ここ何年も行っていなくて、水芭蕉とワタスゲの季節は最高だし。
行きたいなぁと思っていたところでした。
此方からは車でしか行けないし、歩く事を考えると思い切りが必要です。
若い頃はホイホイ出かけたのに。。。
あの洪水は色んな所に爪痕を残しているのですね。
此方の河川、土手が崩れた所をようやく補修工事始めています。
鬼怒川を通るときに見ますが、ながされた木々が未だに中州や川岸に残っていますよ。

高清水に行かれたのですね。
何か不都合があるのかしら・・・?
夢子さんのページが出てこなくて・・・。
後ほど再トライしてみますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/65928448

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の花:

« 寺山観音寺とレンゲツツジ | トップページ | 庭の花と海辺の宿 »