最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 庭の花と海辺の宿 | トップページ | 霧降高原 »

2016年6月21日 (火)

梅雨時の花たち

関東では水が少なくて節水制限まで出ているというのに、九州、とりわけ被災地熊本での大雨による被害が出ていますね。

自然の力というのは私たち人間の意のままに動かすことが出来ず、本当になすすべがありません。

その雨も北上中で、水瓶に雨は欲しいけれど被害の及ぶ程は降って欲しくないですね。

            ☆~☆~☆

薔薇もボチボチですが蕾が上がって咲いています。

レッチフィールドエンジェルは5月にも咲いたのですが形が崩れた物ばかり。

やっと可愛らしく咲けました。

Photo

Photo_2

グルス アン アーヘンもなかなか可愛いのですがすぐに開いてクシュクシュになってしまいます。

Photo_3

2

ルィーズ・オディエ。

本当はもう少し濃い色なのですが、5月に咲いたときからだんだん薄めになって行きます。

5月の色は素敵だったのだけど。。。

Photo_4

レッドピノキオ。

今年はラベンダーとレッド、どちらもピノキオの木が傷んで駄目になりそうで怖い。。。

Photo_5

幾つかあるクレマチスの中で何時までも次々に花を咲かせる可愛いカイウ。

ボケボケです。。。

Photo_6

白とブルーのスケトシアは昨年の頂き物。

今年はとても立派になりましたよ。

Photo_7

最後はアナベルです。

Photo_8

日曜日に小学生組の二人の孫を連れてきてジャガイモ掘りをしました。

10株ほどしか作っていなかったのですがとても成績が良くて沢山収穫。

好きなだけお土産に持って行って良いよと二人に袋を渡したら、我が家の分をちゃんと計算してか半分ほど詰めていました。

もっと幼い時にはとても沢山詰めて、我が家のは。。。?だったのですが。

でも食べ応えのある大きな物はちゃっかり二人の袋に全部収まっていました(笑)

« 庭の花と海辺の宿 | トップページ | 霧降高原 »

庭のお花」カテゴリの記事

コメント

今 急に雨が降ったと思ったらすぐやんでしまいました。
熊本は土砂崩れなどで大変ですね。

お庭には初夏のお花がきれいに咲きましたね。
バラも柔らかな色で、素敵です。
我が家はバラは1本だけで、育てるのに難しいような気がするんです。
挿し木をしたんですが根付いてくれるかどうか…アジサイは簡単なんですが・
サツキの咲いた花など取らないといけないんだけど、その余裕がなくて
気が焦るばかりです。

kikiさん、こんにちは。

梅雨らしい湿気の多い1日ですね。
時折小ぬか雨のように降っているかい無いかのような雨になります。
九州の雨の被害は大変ですね。
被災している方々の所へこれでもかと降るなんて。。。
早く止んでくれますように。

薔薇を挿し木にしたのですね。
根付くと良いですね。
私も今やっている最中ですし、薔薇以外にもやっています。
ご近所の花友さんと色々と交換するのが楽しみなんですよ。

サツキの花がら摘みは大変ですよね。
雨が降ると皆くっついてしまうし。
私のようなものぐさにはなかなか出来ません(笑)

みつばちさん こんばんは~♪

一番目のバラ、素敵ね~淡いオレンジというか、ピンクというか、コロンと咲く姿も可愛らしいわ。
クレマのカイウも可愛いわ~こういうクレマが好きです。
ストケシア、nonnoさんとオソロですね(^-^)v
アナベルは、咲きはじめがグリーンで、その後真っ白になって、たわわに咲く姿が素敵ですよね。

レッドピノキオ、アナベルはオソロです(*^-^)

dimさん、こんばんは~。
陸上観ていました。
オリンピックはもはや「参加することに意義がある」では無くなりましたね。
優勝しても派遣記録を超えないと行けない。
厳しいですね。

レッチフィールドエンジェルは我が家の薔薇の中でもとりわけ好きな薔薇の一つです。
この微妙な色が何とも言えないし、咲き始めのコロンとした姿も可愛くてね。

今年は薔薇が1本枯れ、数本が病気で怪しいです。。。
レッドピノキオもその中の1本。
黒点病は全然気にならないのだけど、カイガラムシは強敵ですね。

クレマのカイウ、凄く可愛いでしょう。
何時までも次々に花が咲いていくので嬉しいクレマです。

 みつばちさん、おはようございます(*^^*)

梅雨時の花たちが、きれいに彩ってくれていますね\(^o^)/
レッチフィールドエンジェル、やさしい色合いの素敵なバラですね。
子供を育てると同じように、愛情こめて成長を見守って…
素晴らしい花々を開花させる方って、尊敬しちゃいます。
真似出来ない。

お孫さん、大きくなったのですね。
じゃがいも掘り、楽しい企画だわ♪
好きなだけ持ち帰り? ちゃーんと、おばあちゃん家の分を残すなんて偉い!!
きっと、おいしく頂きたことでしょう。
いい思い出になりますね。

夢子さん、おはようございます。
梅雨らしい毎日ですね。
朝は長袖で無いとヒンヤリと肌寒くてね。

孫達には、なかなか経験できないようなことをやらせてあげようと思っているんですよ。
春には筍掘りをしました。
あく抜きで茹でるところ、冷えたら皮を剥くところ。
そこまで体験させました。
学校では教えてくれないことを経験するのは楽しそうです。
掘ったジャガイモ、我が家のは小さい物ばかり残りました(笑)

以前はいろんな種類の花、薔薇を欲しいと思ったんです。
でもこの頃は増やすよりもスッキリさせたいと思うようになって来ました。
レッチフィールドエンジェルは絶対に残したい薔薇です。
優しい色合いとコロンとした咲き始めが何とも言えないですね。

時々訪れてはよみ逃げばかりで…
今年の梅雨は変です、
沖縄は梅雨明けしたのに、九州地方は大雨、関東地方は水不足が
心配され節水制限とか、
同じ空梅雨でも当地は富士山からの恵みか、湧水が多く、その心配はないのですが、
蒸し暑さに閉口、猛暑だと騒がれてる梅雨明け後がどうなりますやら。

いつもながら上手に咲かせてるバラ、失敗ばかりのワタクシには羨ましい限りです。

oliveさん、ご無沙汰ばかりでごめんなさい。
久し振りにコメントを戴き嬉しいです♡

首都圏の水瓶が干上がりそうで節水制限が出ていますね。
富士の湧水の恩恵でそちらは影響無しで何よりです。
こちらも関東ではあるけれど多分それ程深刻では無いのだと思います。
首都圏とは水瓶が違いますのでね。
ようやく台風1号が発生し、進路によっては水瓶も潤うでしょう。
被害の無い程度に此方にも恵みの雨が欲しいです。

今日は暑かったですね~。
まだ梅雨も明けていないのに、どうなるのでしょうね。
日本は熱帯地方になってしまったかのようですね(>_<)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/66132235

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨時の花たち:

« 庭の花と海辺の宿 | トップページ | 霧降高原 »