最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 薔薇の季節 | トップページ | 庭の花 »

2016年6月 2日 (木)

寺山観音寺とレンゲツツジ

家で燻ってばかりでも気が滅入りますので、市内ですが寺院と八方ヶ原を巡ってきました。

まずは寺山観音寺。

県民の森方面に行く道路を途中から右に。

杉に囲まれた細い道を上っていきます。

こんな所に?と不安になりながら、それでも民家もポツポツあるので大丈夫かなと暫く行くとありました。

1

中に入ると空気感が全く違います。

何だかとても御利益がありそう。。。

偶然出会ったこの寺院を案内説明して下さる方と一緒にゆっくりとお話を聞きながら歩き廻りました。

熱心な説明に写真を撮るのも躊躇われ、ほとんどありません。

立派な鐘撞き堂。

2

さて、一つ不思議なお話。

お参りする順序があって、過去、現在、未来と別々にお参りし、それぞれお参り後回廊(正式名は疎くて解りませんが)を1周します。

途中に小さなお地蔵様がいて、それを持ってみるとその度に重さが変わるのだそうです。

3_2

重いと感じたときは願いが叶う率が高く、軽いとその反対なのだそうです。

騙されたと思ってやってみたら、あら不思議!

友人と思わず顔を見合わせてしまいました。

3度とも重さが全く違うのです。

こんな事があって良いのかしら。。。。?

         ☆~☆~☆

さて次は八方ヶ原のレンゲツツジです。

今がちょうど見頃で、平日でも駐車場は満車です。

休日には路肩にも駐車の列で渋滞してしまいます。

1_2

2_2

3

4

カメラを構えた位置が悪かったですね。

一面のツツジが表現できていません。。。

さすがに高原の空気は冷たくて、シャツ一枚で行ったのを後悔。

それでもツツジの中を歩き廻り、ようやく身体も温まりました。

ツツジの中で食べたお弁当は最高でしたよ。

« 薔薇の季節 | トップページ | 庭の花 »

日記」カテゴリの記事

自然散策」カテゴリの記事

コメント

みつばちさん こんばんは~♪

出かけられるようになって良かったですね。
グルグル目眩じゃ、とても出かけられませんからね。
観音寺でのご利益があったでしょうか?

レンゲツツジが見事ですね~気持ちよさそうな場所に咲いていますね。

早く、目眩とさよならできて、スッキリするといいですね。
お互いに~(*^-^)

おはようございます。
  コメントを入れたんですが残ってないので?weep
再び書いてみます。
青い空にレンゲツツジの色合い 素敵に撮れていますね。
お寺も静寂で心が救われそうです、
近かったら地蔵さんに触りたいです。
昨日は伊達市になって、10周年 今度 歌ができその式典に
出席することができました。
そのあと 地元の松榮おどりの発表会が文化センターであり
友達と行ってみてきました
梅雨に入ったところもありますね。
お体に気を付けながら お互い無理せず過ごしましょう!

dimさん、おはようございます。

梅雨に入りましたね。
この時期は毎年頭がスッキリしない時期で、引きずらないと良いなと思っています。
dimさんもいかがですか。
むしろ真夏になった方が体調が戻るんですよね。
あと一月半位は要注意かな?

レンゲツツジは標高1200メートルくらいの高原に咲いていて、見晴らしも良くて空気も良くて最高の場所ですよ。
青空にツツジの赤みを帯びたオレンジが映えます。

観音様、お願い聞いてくれたのかな。。。?(笑)

kikiさん、コメントが消えてしまっていたようで。。。
どうしちゃったのかしら。
2度も書いて下さり、ありがとうございます。

観音寺、初めて行きましたが空気感が全く違って敷地に入ったとたんに御利益がありそうな感じでした。
お地蔵様の重さが変わって感じるというのは他の寺でもありましたよね、確か。
TVで見たことがありますよ。
まさかと思っていましたが、自分で体験すると不思議な感覚です。

伊達市は合併10周年になるのですね。
色々と積極的にお出かけしているようで行動力が素晴らしいです。

今日は雨は降っていないけれど梅雨空っぽい朝です。
お互いにマイペースで無理せず過ごしましょうね。

みつばちさんお出掛け出来て良かったですね~o(*^▽^*)o
お地蔵さまのお話し不思議ね~私も試してみたいな、
八方ヶ原のツツジ綺麗~♪一度だけ行った事が有りますが、「ツツジの季節は見事なのよ」とお話だけ聞きました。

日曜日に思いがけず日光のクリンソウを見に行こうと誘われおばちゃん4人でたくさん歩いて楽しんで来ました。
戦場ヶ原のワタスゲも見事で大満足の1日になりました。

スマホの歩数計は20000越えで流石にまだちょっと筋肉痛が残っています。

nonohanaさん、薬持参ですが行動開始です(笑)

寺山観音のお地蔵様、機会があったら体験してみてね。
説明を聞いていなかったらお地蔵様を持ち上げるなんて絶対にやらないですよね。
そんなことをしたら罰当たりなように思っていましたよ。

戦場ヶ原のワタスゲ、今日の「とちぎ640」ニュースでやっていましたね。
青空だったから昨日今日の映像じゃ無かったみたい。
コメントしていた方がいらしたけど、まさかお仲間?(*^_^*)

千手が浜の九輪草も見たことが無くて。。。
でも今年は行けそうも無いから後ほどnonoさんの写真を見せて下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/65805647

この記事へのトラックバック一覧です: 寺山観音寺とレンゲツツジ:

« 薔薇の季節 | トップページ | 庭の花 »