最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 八方ヶ原の今とランチ | トップページ | 雨上がりの花 »

2016年5月10日 (火)

薔薇が咲きました

昨夜に降っていた雨が上がっています。

でも、庭はびっしょり。

待望の薔薇が咲きました。

昨日、一昨日に撮っておいた写真です。

モナリザは次々と色を変えて行きます。

初めはオレンジ。

1

優しい色に変化していきます。

2

そしてピンク色が濃くなって。

3

戴いた挿し木の薔薇で名前は分からないのですが、好きな薔薇の一つ。

Photo

一番初めに咲いたのがジェームズ・ギャルウェイなのですが、蕾の頭を虫に囓られ、真上から見ると真ん中が少し惨めに。

横から見れば別嬪さんなんですけどね。

Photo_2

クレマチスのルリオコシ。

鉢植えですが沢山花を付けています。

挿し芽にして、そのうち地植えにもして、もっと豪華に咲かせたい。

Photo_3

白クレマはさなぎから脱皮途中の蝶のように、まだ花びらを綺麗に伸ばせていません。

Photo_4

今、庭の一部がこんな感じ。

毎年生えてくる花の位置が変わるので同じようにはなりません。

至る所から生えて来たオルレアが次々開花を始めています。

Photo_5

« 八方ヶ原の今とランチ | トップページ | 雨上がりの花 »

庭のお花」カテゴリの記事

コメント

みつばちさん薔薇が咲きだしましたね~o(*^▽^*)o
モナリザってこんなに変身していくのですか、ビックリです。
ルリオコシ豪華ね、
開きかけの白いクレマほんのり薄紫色が上品で素敵~♪

素敵なお庭ね~家は奥行きが無いので羨ましい

此れからの季節朝起きると一番に庭のお花を確認したくなります。

今日も素敵な花をみさせていただき、外は雨でも気持はが晴れました。
アジサイのように色が変化していく薔薇楽しめますね。

クレマチスの種類も沢山あるのですね。
「白クレマはさなぎから脱皮途中の蝶のように」←ほんとにそう見えました。
表現がうまいです。

nonoさん、今日は外の方が暖かかったですね。
部屋の中はヒンヤリです。

モナリザの色移りは本当に素敵。
今はまだ花持ちの良い季節だから嬉しいですね。
同じようにオレンジから色移りしていくつる薔薇のサハラがあるのですが、こちらはまだ咲くのはもう少し先になりそうです。

白クレマ、薄く紫が見えましたが、今は薄青紫になってその色がとても素敵になっています。
蔓が伸びないのが何故かな?と。。。
50センチくらいにしかならなくて、以前はもう少し長くなったはずなんですけどね。

私も毎朝庭に出てウロウロするのが日課です(笑)

カンレさん、色移りしていく薔薇は何だかお得感があります(*^_^*)
日々変化を楽しめますのでね。
ただ今咲いている他はなかなか咲いてくれずに待ち遠しいですよ。

白クレマ、ますます青みがかってきました。
上品な色で嬉しいのですが、私の記憶では確かに白だったはず。。。
以前も別の花で購入時は白花だったのが翌年からピンクになってしまったにもあります。
こう言う変化は何が原因なのかしら?と不思議です。
もっともその花もクレマも変化してくれて嬉しいかなぁと。

みつばち様。  こんばんは!

 素敵なお庭のバラ園のお写真を拝見して、感動しております。

いろいろな色のバラが咲いて・・・お見事ですね。

お写真も素敵に撮られており、素晴らしいバラ園ですね。

毎日、お楽しみにお手入れをされておられるのでしょうね・・・

どうぞ、これからも、素敵なお庭のお花のお写真を見せて下さいね。

これからも、お元気にお過ごしになられて下さいね!


すみれさん、こんばんは~。
いつもありがとうございます。

まだ薔薇は咲き始めたばかり。
昨年まであまり元気の無かった木が今年は元気モリモリ!
そんな木が何本かあってとても楽しみです。
今まで花付きが悪くてガッカリだったけれど、今年は蕾が沢山ついているのもあります。
諦めずに育ててきて良かったです。

今のところ次に咲く薔薇の予想が付かないくらい蕾も膨らんでいないのですが、咲きましたらまた見て下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/65407390

この記事へのトラックバック一覧です: 薔薇が咲きました:

« 八方ヶ原の今とランチ | トップページ | 雨上がりの花 »