最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 水仙満開 | トップページ | 庭で咲く花 »

2016年4月 7日 (木)

大柿花山

朝からの雨。

昨日の暖かさが嘘のように気温も上がらず寒いですね。

昨日6日、栃木市の春爛漫の大柿花山へハイキングに出かけてきました。

桜、花桃、レンギョウ、沢山の種類の椿etc.

色とりどりの花で山がグラデーションに染まっていました。

駐車場も花でお出迎え。

Photo

案内板に沿って奥へ行くと柔らかい色に山が染まっています。

Photo_3

1

Photo_4

ここは椿の種類が多いことでも知られています。

こんな椿も。

花びらの様子も面白く、垂れて咲く姿も椿とは思えない。

Photo_5

黄花カタクリは月半ば頃に咲く予定でしたが、今年は少し早まりそう。

夕方までには咲きそうな蕾。

Photo_6

一番乗りを見つけました。

遠くてこれが精一杯。

Photo_7

お初にお目にかかりました、タツタソウ。

Photo_8

この花山は珍しい山野草も沢山あり、周りに視線を巡らせ、足下に気を遣い。

そんな風にゆっくりと歩くのに最適な場所です。

帰りはせっかく栃木市まで出たので大平山の桜のトンネルをドライブ。

まさかこんなに大渋滞に巻き込まれるとは思ってもいませんでした。

至る所に混雑時は2時間ほどかかりますと表示。

もう、引き返せないしね。

でも平日だったので1時間ほどで抜け出せました。

そしてホンダ工場団地の満開の桜を眺めながら帰宅。

春を満喫した一日でした。

« 水仙満開 | トップページ | 庭で咲く花 »

自然散策」カテゴリの記事

コメント

 みつばちさん、こんばんは(*^_^*)

素敵な花山ねえ\(^o^)/
花見山に行かなくても、充分楽しめますね。
黄色のカタクリは、珍しい((+_+)) 見てみたいわ。

珍しい椿の花もあるのですね、初めて見ました。
やさしく淡い春の色に染まって、幸せな一日でしたね。
鼻歌でも歌いたくなるような夢のスポットに思えました。

夢子さん、この花山もなかなか良いでしょう?
混雑することも無く、ゆっくりと山を歩き回れます。
園長さん(花咲か爺さんと言われているようです)とも毎回山の中でお会いできて、色々とお話ししてくるのも楽しみの一つ。
毎回カメラを持って、バチバチ写してますよ。
女優の市毛良枝さんもこの花山に来たようで、花のこと等色々とお話ししたと言ってました。

もう少ししたら黄花カタクリが沢山咲くでしょう。
我が家からはちょっと遠方なのでマメに行けないのが残念。

この日は天気も良く暖かくて一日動き回りました。
良い季節になりましたね。
家でじっとしているのが勿体ないわhappy01


みつばちさん^^こんにちは♪

東那須公園のスイセン見事ですね^^国営ひたち海浜公園よりもスケールが大きく植えられてます。
黄色の絨毯が目に眩しい~(⌒▽⌒)アハッ!
お天気にも恵まれ素敵な1日えしたね♪

御主人は畑仕事、ハイ、秋風春風も一生懸命に耕運機で菜園を耕しました^^
その結果、恐ろしい事態に・・・腰に違和感を感じてたんですが、勤務中大きなクシャミ!
その瞬間に右腰上部に突き抜ける激痛!
やっちゃった~2~3日で良くなりましたが、まさか、クシャミでね~><

大柿花山、お散歩コースに最適ですね^^まさに花々の宝の山です♪
しかし、やはり混んでましたか。
山野草も凄い^^黄花カタクリいいな~一番花に巡り合えるなんて幸せな瞬間も味わえて♪
タツタソウ可愛い~(⌒▽⌒)アハッ!
みつばちさん^^見せていただいて、ありがとうございます♪

秋風春風さん、腰の具合はいかがですか?
ギックリ腰かしら。
ギックリ腰はクセになるというか、1度なると思いがけないときにイタタタと。
私がギックリ腰になったのは20年ほど前、ほんの1,2㌔の物を持ち上げたとたんに!
で、かなり酷くて暫く寝込み、動くのは這ってでした。
もう、今考えると恐ろしくもあり、自分の姿が恥ずかしくもありです。
クシャミでもなるのをよく聞きます。
お大事にして下さいね。

東那須公園の水仙、海浜公園と広さは???です。
海浜公園の水仙、見頃に行ったことが無くて。
今年はネモフィラも、チューリップも早そうですね( ̄ー ̄)ニヤリ

大柿花山のタツタソウ、市毛良枝さんも見つけて珍しいと言っていたそうですよ。
私も初めて見ました。
この山は春に花一杯になるところも良いけれど、色んな山野草の種類が多いのも魅力的です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/64857726

この記事へのトラックバック一覧です: 大柿花山:

« 水仙満開 | トップページ | 庭で咲く花 »