最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 大柿花山 | トップページ | ネモフィラとチューリップ »

2016年4月 9日 (土)

庭で咲く花

毎朝庭を見ると、日毎に色が増えています。

何処にどんな花があったのか忘れていて、咲いているのを見ては思い出す事も多いこの頃です。

イカリソウは2種類咲きました。

白花はもう暫く後になりそうです。

Photo

Photo_2

イカリソウの葉を煎じて飲むと滋養強壮に良いのだとか。。。

中国では煎じて飲みますが、苦いので乾燥したのをお茶と混ぜて急須で入れて飲んでいる。

と、先日行った大柿花山の園長さんが仰っていました。

あの元気な方が飲んでいるというので害は無いと思いますが、私もちゃんと調べたわけでは無いので、もし試そうと思った方は1度調べてからにして下さいね(笑)

Photo_3

チューリップはこの他に鉢や花壇など何カ所かに植えてあり、まだ蕾だったり色々です。

今年は背が低いな、と思っていましたら、この冬の暖冬で球根が充分に寒さを感じ切れていなくて背が低いのだそうです。

ひたち海浜公園のHPに書いてあり、海浜公園のチューリップもやはり例年よりも背が低いそうですね。

Tyu

至る所から発芽して冬越ししたオルレアの中でもうすぐ咲きそうな物を見つけました。

Photo_4

一面のレースのような花の花壇。

楽しみです。

« 大柿花山 | トップページ | ネモフィラとチューリップ »

庭のお花」カテゴリの記事

コメント

 みつばちさん、こんばんは(*^_^*)

ご自宅の庭に、次々咲く春の花たち、毎日楽しみですね\(^o^)/

色とりどりのチューリップがかわいい♪

お手入れは大変でも、朝一番に見る庭は、至福の時でしょうね。

夢子さん、朝の庭と午後の庭。
午後の庭と翌朝の庭。
毎日違うんですよ、今の季節は。
それ位花が開き、新芽が出て、少しずつ庭がカラフルになっていくのです。

草も小さいうちに毎日採っておくと目立たなくて楽なので、庭に出たついでに草むしりしています。
草むしりさえ楽しいと思えるのが春の良いところかも。
これが夏だとうんざり(笑)

みつばちさんこんばんわ~♪
イカリソウどちらも可愛い~o(*^▽^*)o
家は白くて小さなバイカイカリソウが一番にと言っても赤っぽいのと二種類しか無いのですけどね、
あっ、もう一つ去年花友さんから分けて貰った黄色のも有るけど今年も見られなさそう(。>0<。)
チューリップが可愛らしい色合いね、
あ~オルレア同じような感じです。

みつばちさん日曜日(10日)にひたち海浜公園行って来ましたよ、開花情報では五分咲きと有ったけれどだいぶ咲いていて綺麗でした。
ムスカリの川は流れていましたがチューリップがまだちょっとで寂しかった。
水仙が満開で種類の多さにビックリしました。w(゚o゚)w

クレマチスや薔薇の季節が直ぐ其処まで来ていますね。

nonohanaさん、ピンクのイカリソウのピントが合わずボケボケですね(^^;)
黄色、今年は咲きそうも無いのですか。
残念ですね。
我が家の白いバイカイカリソウ、少しずつ咲いてきましたよ。
凄く可愛いです。

オルレア、蕾から咲くまで日数がかかりますね。
首は伸びるけどなかなか白いレースが開きません。
最も今までは今の時期でも蕾は持たなかったので、今年は早いのですよね。
花友の家の庭でも、増えた増えたと大喜びです。
発芽率が良いのも魅力的ですね。

海浜公園、お出かけが早いわ~。
先週から毎日HPをチェックして、良い時期を模索しています。
本当は今日行こうかと思っていたのですが、お天気が悪いので週末かな?
暖かくなれば良いのだけど。

みつばちさん^^こんにちは♪

イカリソウの花々キレイですね^^形がいいですよね。

確かに植物を煎じて飲むには、事前リサーチは必須♪
意外と身の回りの花々が危険な事は良く有る話ですね。
残念ながら私は植物の毒性には疎い方ですが・・・・子供を海釣りに連れて歩いた頃は、
毒魚のほとんどをマスターしてました^^
今は遠い過去の話しで記憶が飛んでますが(⌒▽⌒)アハッ!

みつばちさんも「国営ひたち海浜公園」のHP見てるんですね^^

秋風春風夫婦は4月19日(火)に設定しました♪
訳は・・・その日しか一緒に休めないからです~壁│・m・) プププ!

秋風春風さん、今朝の朝日新聞の一面にネモフィラの丘の写真が載っていましたよ。
来週火曜日に行くのですね。
お仕事がある人はなかなかタイミングをとるのが難しいですよね。
私も以前は連れ合いに合わせて土日で混雑でした。
昨年春から毎日が日曜日になった連れ合いですから、混雑を避けて平日に行けるのが嬉しいですよ。
19日の天気予報は曇りになっていましたね。
帰宅するまで降らないように祈りますね。

今日の夕方のNHKニュースでも野草を採って食べる危険について放送していましたね。
トリカブトと二輪草も葉が良く似ていて間違うとか。
先日もニラと水仙を間違え、水仙を食べて中毒を起こしたとか。
築地で毒のある魚が売られ、料理をお客様に提供したけど大丈夫だったとか。
このところそんな話題が続いていますね。
山菜の季節なので気を付けないといけませんね。

今、NHKニュースでネモフィラの丘が流れましたよ~。
凄く綺麗!
私は明日行って来ますね~(^-^)

みつばちさん こんばんは~♪

花を求めて・・・あちこちにお出かけされてるみたいですね~羨ましいです。
家は、私が言わないと連れていってくれなくて、自分から行こうと言ってくれないんですよ(^_^;)
みつばちさんちはどうですか?

イカリソウの開花が早いですね~家は黄色のイカリソウが咲いています。
チューリップの色が優しいですね。
私はついつい赤いチューリップを選んじゃいます・m・)
赤が一番強いような気がします、掘り起こしたのをまた植えて、元気で咲いてくれるのは赤ばかりなんですよ。
海浜公園のネモフィラも見に行かれるんですね~いいなぁ。

dimさん、我が家もどちらかというと私の方がそれとなく「花が見頃だ」とか、「行きたい」とか誘う割合が高いように思います。
連れ合いは昼食を食べに行くことを誘うことが多いのです。
連れ合いはマンネリで、新規開拓をなかなかしない人で、幾つかのお店をグルグル、同じような物を食べに誘うのですよ(-_-;)
友人同士だと新規開拓しながら色んな所へ行くので楽しみなんですけどね(笑)

チューリップ、私も赤は大好きです。
別の花壇に植えてありますし、咲き始めましたのでまた後日載せますね。
以前は変わったもの、優しい色合いなどを選んでいましたが、最近ははっきりした色も良いなと思い植えています。
庭が華やかになり良いですよね。

海浜公園、行って来ましたよ。
地震があって、どうしようかな。。。とも思ったのですが。。。
毎年出かけて良く飽きないなとも思いますけど、海も見たいし、お寿司も食べたいし。
1日で色々楽しめるので毎年楽しみにしているんです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/64888073

この記事へのトラックバック一覧です: 庭で咲く花:

« 大柿花山 | トップページ | ネモフィラとチューリップ »