最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 花盛り | トップページ | 訂正と那須塩原 »

2016年4月27日 (水)

庭で咲く花

熊本での地震もほんの少しですが大人しくなって来たようです。

それでも発生の14日以来、900回以上も揺れている。。。

毎日、地震が起きていなくても身体が揺れているような錯覚を覚えて怖い思いをされているのでは無いでしょうか。

3.11の時も、ずっと揺れているような怖くて嫌な感覚が消えませんでした。

1日も早く余震が収まりますように。

            ♧~♧~♧

キャットミントが増えてきました。

消えそうで心配でしたが、これで大丈夫。

Photo

クリーピングタイム。

良い香りです。

Photo_2

アマドコロ。

ナルコユリとそっくりですが、ナルコユリは茎が丸く引っかかりがありません。

アマドコロは触ると引っかかりがあるので違いが分かります。

Photo_3

シラーが消えそうになるなんて考えられないかも知れませんが、家の建て替えやらで花壇を動かしたらとても少なくなってしまって。

何故か芝生の中から生えてきて咲いたり、困った子でした。

今年は花壇から生えて少し増えました。

Photo_4

日本桜草のピンク。

Photo_5

薄い青も素敵です。

Photo_6

そして巣作りしているシジュウカラは苔を運び終えて白い羽根状の物を咥えて来ては巣箱の中で何やらやっています。

羽毛布団でも作っているのかな?

Sijyuuukara

早く卵を産まないかと楽しみに待っているところです。

« 花盛り | トップページ | 訂正と那須塩原 »

庭のお花」カテゴリの記事

コメント

みつばちさん こんばんは~♪

アマドコロと鳴子ユリの違い・・・知りませんでした(^_^;)
家にもどちらか分からないのがありますが、明日茎を触って確かめてみたいと思います。
勉強になりました

クリーピングタイム、nonno家から嫁いできたので、名前が違うけど花は同じみたい。
沢山咲いています。
シラーもオソロ♪ん?ピンクかな?

二ホンサクラソウは、家にはない種類ね・・・中心が白くてグラデーションみたいになってて素敵ね。

dimさん、アマドコロとナルコユリの違い、私も解りませんでした。
以前はどちらも同じと思い込んでいましたし、実際同じ物と捉えられていて名札もごっちゃになって売られていたりしますよね。
やっと引っかかりがあるかどうかで区別するのだと理解しました。
その他の違いもあるのかも知れませんが、今のところはこの点だけで区別しています。
dimさんちのはどっちだったかしらね。

クリーピングタイム、名札が付いていたのでずっとそう思い込んでいます。
でも、nonoさんのお宅のロンギカリウスタイムを見て、色々検索したけど未だに違いが分からないの。。。
はっきりとした違いの見つけ方を知りたいですね。
アマドコロとナルコユリのような。。。(笑)

シラーはピンクが増えてきました。
ブルーは1本しか咲いていなくて寂しいです。
日本桜草のグラデーション、素敵ですよ。
裏は濃い色で後ろ姿も良いですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/65194270

この記事へのトラックバック一覧です: 庭で咲く花:

« 花盛り | トップページ | 訂正と那須塩原 »