最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 水戸 偕楽園 | トップページ | ランチと庭の花 »

2016年3月 8日 (火)

庭で咲く花

昨日今日と大変に暖かく、ストーブ無しで過ごせています。

まるで一気に春が来たように勘違いしそうです。

そう、明日からまた寒くなるようですね。

気を付けましょう。

もう無くなってしまった。。。一体何処へ行ってしまったのだろう。。。

一向に姿を見せないセツブンソウが、何と咲いていました♪

しかも昨年よりも花が一つ二つ増えているような。。。

Photo

地道に僅かずつ増えているようですが、気が遠くなりそうです。

種が出来たらまた蒔かなくては。

2

ふっくらしていたクリスマスローズが開きました。

頂き物で名前が分かりませんが。。。

1

此方は間も無く開きそうです。

2_2

何でも他所のお宅よりも咲くのが遅い我が家ですが、ふと見るとハナニラが咲いていました。

鉢の中で1輪。

Photo_2

何だか春がスキップしながら近づいてきているような感じですね。

でも明日からの寒さで、また引き返してしまうかな?

« 水戸 偕楽園 | トップページ | ランチと庭の花 »

庭のお花」カテゴリの記事

コメント

みつばちさん こんばんは~♪

セツブンソウが咲くなんて・・羨ましいです。
いつか種をいただいて蒔いたのですが、葉が出たけど花は咲きませんでした。
諦めて、地に植えておいたら消えた。。と思っていたら、なんと小さな葉が一枚出ていました。
それだけでも嬉しい私です。
セツブンソウの花、大好きなんです~青い蕊と白い花びらの組み合わせが素敵ですよね。
みちばちさんのお庭の住み心地がセツブンソウに合ってるのね。

dimさん、また寒くなってしまいましたね。
昨日は夕方から雪になっていたのですよ。
水っぽい雪だったから、朝には車や木々の葉が白くなっているくらいで積もらなかったですけど。

セツブンソウ、私も大好きです。
この何とも言えない色の組み合わせは最高ですね。
小さすぎて目立たないのが難点。
うっかりしていると見落としてしまいますね。
私は鉢植えですよ。
庭に植えたら絶対に忘れてホジホジして別の何かを植えてしまいそうです。
それが怖くて鉢のまま。

セツブンソウが咲くには3年ほどかかるそうです。
だからdimさん、諦めないでね。
じっと我慢で再来年辺り咲くかも知れませんよ。
葉は後から出てくるので、くれぐれも場所を忘れないようにね。
あ、私とは違うから大丈夫ですよね(笑)

みつばちさんこんにちわ~♪

セツブンソウ良いな~家の消えてしまったようなので先日ふれあいの丘まで行って来ちゃいました。
如何にも植栽しましたのも有りましたが、初めて行った時に見つけた場所で林の中に咲くセツブンソウに逢って来ましたよ、今年は通路の反対側の場所にかなり増えていたのであの林の中がセツブンソウでいっぱいになる事を期待したいです。

あの日はポカポカ陽気でしたが今日は又冷え込んでいますね、

カタクリやイワウチワに逢える日ももう少しですね、今年のみつばちさんは何処まで飛んで行かれるのかな楽しみにしています。

nonohanaさん、セツブンソウはあまりにも小さくて育てるのが不安です。
地に下ろすと忘れそうだし。。。
知り合いのお宅が庭一面のセツブンソウで素晴らしくて。
今、手入れをするご主人が亡くなられてどうなってしまったかしら。。。
山野草のお庭も素敵よね。

ふれあいの丘、気になったのだけどバタバタしているうちに時期が過ぎてしまいました。
もう何年か前に行ったきりだけど、きっと増えて広がっているでしょうね。
本当に、あの林の中がセツブンソウで一杯になったら素敵ね。
毎年行っちゃうね、きっと。

もうすぐカタクリの季節、楽しみ♪
我が家のカタクリ、消えてしまいました。。。残念。

みつばちさん^^こんにちは♪
セツブンソウ、努力の甲斐が有って立派に開花していますね。
これだけ咲かせるのも、数を増やすのも大変なんですね。
以前行った、栃木の四季の里で群生を見て、欲しくていましたが、土壌改良が必要そうで・・・。
新築で、土質が全く植物の生育に適さない事が分かりました。

なので、そこに植えたシクラメンも咲かない訳で・・・また1から頑張ってやってみます。

3.11が過ぎました。職場で全員で黙祷をささげました。

秋風春風さん、お庭の土が植物の生育に適さないのですか?
原因は何なのでしょう。
これから少しずつ土壌改良しなくてはならないのですね。
腐葉土とか、牛糞とか、石灰とか。。。
自然の物を入れて耕して、かしら?
すぐには良くならないでしょうけれど、だんだんと良い土になるよう願っています。

セツブンソウ、栃木の四季の里の群生は凄いですよね。
私は先輩のお宅へお邪魔したときに一面のセツブンソウの庭を見て、目が♥になりました。
それ以来何度もチャレンジで、消えたり購入したり。
ここ何年かやっとちゃんと芽が出て花が咲くようになりました。
消えるのが怖くて鉢のままですよ。

3.11、あの時間になると黙祷をするのが毎年のことになりました。
5年経っても、あの日のことは鮮明に甦りますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/64348498

この記事へのトラックバック一覧です: 庭で咲く花:

« 水戸 偕楽園 | トップページ | ランチと庭の花 »