最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

水仙満開

今日で3月も終わりです。

この間新しい年を迎えたと思ったら、もう1年の4分の1が過ぎてしまいました。

月日の経つのが早いですね。

梅の花と水仙の組み合わせが素敵な東那須公園にお出かけ。

何かと忙しくて時期を逃してしまい、組み合わせを楽しむことは出来ませんでしたが、水仙は満開で見頃でした。

1

今日は風が強くて水仙もじっとしていてくれません。

飛行機雲が真っ直ぐ北の方角へ。

2

3

夕方のNHK地元ニュースで偶然にもこの公園の水仙の様子が流れていました。

明日はお花見客が増えそうです。

公園には桜の木も多く、蕾が濃いピンク色でふっくらとしていました。

県北のこちらも間も無く開花することでしょう。

1本、満開の木がありましたが、これは種類が違いますね。

ソメイヨシノよりも花びらがコロンと丸い感じで可愛らしい花でした。

Sakura

Sakura1

私が友人と遊んでいる間に、連れ合いは畑仕事。

昨日親戚宅から頂いて来た種芋(里芋、ジャガイモ)を植え、キャベツ、レタスの苗も戴いたので植え終えていました。

葉物は育てるのが苦手なのですが、せっかく戴いたので育ててみます。

無農薬で育てているので蝶の幼虫退治が間に合わず、今まで葉物はレース状にしてしまうことが多かったのですが、毎日割り箸持ってパトロールしなくてはね。

2016年3月29日 (火)

庭の花

宇都宮でも桜が開花したようですね。

間も無く此方でもお花見の季節を迎えられると思うとワクワクします。

このところの暖かさに、毎日庭に出て草むしりをしたりするのも楽しいひとときです。

遅まきながらクリスマスローズもここらで咲き納めでしょうか。

ピコティ。

Photo

2

地面と同化して咲いていることに気付かなかったけど、光を通すととても綺麗。

Photo_2

Photo_3

イカリソウにも蕾が付いて間も無く咲きそうです。

Photo_4

春の定番ムスカリ。

ムスカリは植えたはずの無いところにどんどん飛んで増えて行きますね。

Photo_5

レンゲショウマを増やすにはどうしたら良いのでしょうか。

今のところ芽は2つしか見えません。

Photo_6

この間の日曜日、2本で800円の映画を観てきました。

「母と暮らせば」「杉原千畝」の2本です。

杉原千畝の方を観たかったのですが1本600円だし、なら両方観ようと言うことで。

想像以上に素晴らしい映画でした。

彼の存在も、何をしたかも何となく解っていましたが、映画を観たことでその功績が良く理解出来ました。

次は本を読まなくてはと思っています。

続きを読む "庭の花" »

2016年3月19日 (土)

ランチと庭の花

24日が誕生日の私、そして明日が誕生日の友人。

二人で那須町の「サンタヒルズ」でお祝い?ランチをしてきました。

お店の写真を撮るのを忘れてしまいました、残念。

で、食べたお料理がこちらです。

まずは前菜。

Photo

メインはパスタとオムライス、悩んでオムライスに。

私はデミグラソース、友人はホワイトソースです。

Photo_2

デザート。

Photo_3

二人と、誰も祝ってくれないから自分でお祝いしよう!って(笑)

息子からは先日早々に、出張で海外だから今のうちにおめでとうを言っておくねと、メール。。。

それだけ?

まぁ、忘れていないだけ良しとしましょうか(笑)

      ☆~☆~☆

春色の花が咲きました。

可愛い水仙です。

Photo_4

そして購入したプリモナリア。

近々花壇に植え替えなくてはね。

Photo_5

八重咲き、クリーム色のクリスマスローズ。

Photo_6

そろそろ関東でもソメイヨシノの開花が聞かれることでしょう。

楽しみですね。

2016年3月 8日 (火)

庭で咲く花

昨日今日と大変に暖かく、ストーブ無しで過ごせています。

まるで一気に春が来たように勘違いしそうです。

そう、明日からまた寒くなるようですね。

気を付けましょう。

もう無くなってしまった。。。一体何処へ行ってしまったのだろう。。。

一向に姿を見せないセツブンソウが、何と咲いていました♪

しかも昨年よりも花が一つ二つ増えているような。。。

Photo

地道に僅かずつ増えているようですが、気が遠くなりそうです。

種が出来たらまた蒔かなくては。

2

ふっくらしていたクリスマスローズが開きました。

頂き物で名前が分かりませんが。。。

1

此方は間も無く開きそうです。

2_2

何でも他所のお宅よりも咲くのが遅い我が家ですが、ふと見るとハナニラが咲いていました。

鉢の中で1輪。

Photo_2

何だか春がスキップしながら近づいてきているような感じですね。

でも明日からの寒さで、また引き返してしまうかな?

2016年3月 4日 (金)

水戸 偕楽園

2日、久し振りに、本当に久し振りに、水戸の偕楽園に梅の花を見に行ってきました。

初めて行ったのは、まだお肌ピチピチの頃で、もう40年近くも前です(*^_^*)

何となくボンヤリと記憶にあるのですが変わっていないでしょうか。

Photo

2

この梅の花が一番綺麗だったでしょうか。

3

梅林の中に散策路が張り巡らされています。

Photo_3

4

しだれ梅。

Photo_4

あまり人が写っていませんが結構人出はありました。

保育園の園児達もおそろいの制服、リュック姿で見に来ていましたよ。

ガイドさん付きのグループが居たので、ちゃっかり一緒に説明も聞いてきました(^^;)

小高い丘から望む千波湖。

Photo_5

もっと広大な敷地だったように記憶していたのですが、のんびり歩き廻って1時間ほどで、案外狭いのですね。

ここはマンホールにも梅の花があしらわれています。

水戸は梅の町なんですね。

Photo_6

自宅で確かに確認していったはずなのですが、梅林でカメラにスイッチを入れると、バッテリーが残り僅かの表示!

カメラバッグは車の中に入れて置いたので、予備のバッテリーは持っていません。

撮れるだけでも。。。と、気にしながら撮ったので楽しさが半減だったかな。。。

予備にコンパクトカメラも常にバッグに入れておくべきでした。

反省。

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »